村井國夫が感涙! ハリソン・フォードからサプライズメッセージ「長旅に付き合ってくれてありがとう」

2023年7月6日 13:00


「インディ・ジョーンズと運命のダイヤル」日本版声優キャストが集結
「インディ・ジョーンズと運命のダイヤル」日本版声優キャストが集結

ハリソン・フォードが主演を務める人気シリーズの最新作「インディ・ジョーンズと運命のダイヤル」(公開中)の公開記念舞台挨拶が7月5日、都内で行われ、日本版声優の村井國夫井上和彦宝亀克寿木村皐誠が出席。長年フォード演じる主人公インディ・ジョーンズの声を担当してきた村井。フォードからのサプライズメッセージに“感涙”する場面が見受けられた。

「インディ・ジョーンズ」は、スティーブン・スピルバーグ監督と、「スター・ウォーズ」シリーズのルーカスフィルムの豪華製作陣がタッグを組む、世界的な人気を誇るアドベンチャーシリーズ。ジェームズ・マンゴールド監督がメガホンをとった最新作では“人類の歴史を変える力”を持つ究極の秘宝「運命のダイヤル」がキーアイテムに。インディ(フォード)が、元ナチスの科学者フォラー(マッツ・ミケルセン)と全世界を股にかけて陸・海・空と全方位で争奪戦を繰り広げる。

画像2

42年間インディの声を担当してきた村井。本作が“最後”の機会になることについて、こう語った。

村井「本当にハリソンの声は長い間やっています。『スター・ウォーズ』シリーズのハン・ソロ役の声が最初なのですが、もう何本ハリソンの吹き替えをやっているかわからないくらい。40年以上ハリソンの声を演じてきましたが、一緒に年をとって、色々な道を一緒に歩んできました。呼吸とか表情とかもわかりますし、今は皮肉を言っているな、今はアクションのシーンだなというのが、声だけでわかります。今回、最後のインディということで寂しい思いです。ですが、あのお年でよく演じられたなと思いました。本当に演技がお上手で、僕たちにはとてもできないですね。インディそのもののようです」

画像3

井上は、フォラー役のミケルセンの吹き替えを数多く担当してきている。「大阪コミコン2023」では、ミケルセンがイベント参加のために来日。その際、実際に対面を果たしている。

井上「僕は『ハンニバル』シリーズからマッツさんの声を担当していますが、『ドクター・ストレンジ』公開の際に、劇場でマッツさんと共にご挨拶をさせて頂いたときが初めての対面でした。マッツさんとバックヤードでお会いすると、“YOU ME!?”と気さくに話しかけてくださり、サインも頂きました。今年の5月に大阪コミコンでお会いした際も、ステージが終わって僕を見つけるなり、“MY VOICE!MY VOICE!”と寄ってきてくださいました。そして、今回マッツさんはドイツ語を話しているのですが、僕にも『君もドイツ語を話したのか? 難しかっただろ?』と言われていたので、そこも見て頂けたらなと思います(笑)。本当にチャーミングで可愛らしい一面もあり、もちろんかっこいい方ですので、また声を担当できて嬉しく思います」

画像4
画像5

声優陣のトークで会場は大盛り上がり。やがて、主演のフォードから、42年もの間インディの声を演じた村井に感謝の想いを伝える“サプライズメッセージ”が披露された。

「日本語版インディを演じるあなたの声を聞けてうれしかった。長旅に付き合ってくれてありがとう。いつかお会いしたいです」と優しく語りかけるフォードの言葉に、村井の目には思わず涙。まだ実際には会ったことがないようだが、サプライズに感極まった様子で「感激しました。お互いいつまでも元気でいて、次の作品でも僕が吹き替えをしたい。本当にありがとうございます」と目を潤ませながら感謝を述べた。

さらに「突然にハリソンさんからメッセージを頂いて感激しております。40年近いお付き合いで、僕もお会いしたいと常日頃思っていますが中々チャンスがなく…今回も期待していたのですが残念です。ですが、本当にあなたと一緒に色々な作品をできて本当に嬉しく思っています、同じ俳優としてスケールやスキルも違いますが、あなたの作品を何本も見ながら演技の勉強をさせてもらっています。本当にありがとうございました」とフォードに向けてメッセージ。

画像6

最後に、これまでのインディとの思い出を振り返りながら、村井が「感動的な話も色々ありましたし、このインディが最後になるかと思うと、寂しいです。みなさんも子供の頃からシリーズを見ているかと思いますが、本当によくできていますよ。私も“蛇は嫌いなんだ!”というお決まりのセリフを言えたのが嬉しかったです(笑)。お茶目なところもあれば強いところもあるインディの姿をぜひご覧頂いて、どうぞお楽しみになってください」と語った。

ハリソン・フォードのサプライズメッセージ全文】
日本の皆さん、國夫さん、こんにちは。インディ役の日本語版声優として―シリーズに貢献してくれてありがとう。

1作目から参加していただき、本当に感謝しています。日本語版インディを演じるあなたの声を聞けてうれしかった。

長旅に付き合ってくれてありがとう。いつかお会いしたいです。でも今は、さらなるご活躍をお祈りします。

ディズニープラス
インディ・ジョーンズと運命のダイヤル
をディズニープラスで今すぐ見る

PR

©2024 Disney and its related entities

Amazonで今すぐ購入

フォトギャラリー

DVD・ブルーレイ

Powered by価格.com

関連ニュース

映画ニュースアクセスランキング

本日

  1. 【今夜第2話放送】「東京タワー」永瀬廉が衝動バックハグ 松田元太はMEGUMIと禁断のキス

    1

    【今夜第2話放送】「東京タワー」永瀬廉が衝動バックハグ 松田元太はMEGUMIと禁断のキス

    2024年4月27日 06:00
  2. 鈴木亮平&森田望智が語り尽くす「シティーハンター」 新たに作ったルールは?「冴羽獠が嫌われてしまうことは避ける」

    2

    鈴木亮平&森田望智が語り尽くす「シティーハンター」 新たに作ったルールは?「冴羽獠が嫌われてしまうことは避ける」

    2024年4月27日 10:00
  3. 劇場版「名探偵コナン」好きなゲスト声優は誰?【アンケート実施中】

    3

    劇場版「名探偵コナン」好きなゲスト声優は誰?【アンケート実施中】

    2024年4月27日 09:00
  4. 一生に一度は行ってみたい花火大会をスクリーンで「長岡大花火 打ち上げ、開始でございます」予告編公開

    4

    一生に一度は行ってみたい花火大会をスクリーンで「長岡大花火 打ち上げ、開始でございます」予告編公開

    2024年4月27日 15:00
  5. 「プー あくまのくまさん」続編、今夏全国公開! プーと新たに加わった凶悪な仲間たちが襲撃

    5

    「プー あくまのくまさん」続編、今夏全国公開! プーと新たに加わった凶悪な仲間たちが襲撃

    2024年4月27日 20:00

今週