【小津安二郎生誕120年記念】初期サイレント映画群がWOWOWでドラマリメイク決定
2023年6月17日 06:00

日本を代表する映画監督・小津安二郎の生誕120年を記念し、初期サイレント映画群がWOWOWでドラマリメイクされることが決定した。タイトルは「連続ドラマW OZU 小津安二郎が描いた物語」。オムニバスドラマ形式となっており“世界のOZU”の原点が、現代設定に置き換えられ、カラーかつトーキー(発声)で蘇る。
「小津調」と称される独特かつ唯一無二の映像世界で数々の作品を生み出し、没後60年となる今もなお国内外問わず高い評価を受ける小津安二郎監督。本ドラマは、1903年12月12日の生誕から120年を迎えたことを記念して制作されることになった。
全54作品ある小津作品の中でも「東京物語」や「晩春」など後期に手掛けた代表作に注目されることが多いが、今回のドラマリメイクでスポットライトが当てられるのは、映画監督人生の原点ともいえる初期サイレント映画群。今までフォーカスされることが少なかった初期作品を通して、小津監督の知られざる一面を垣間見ることができる。現代でも色褪せない普遍性を持ちあわせた物語を、新たな視点で楽しむことができるだろう。
作品・スタッフ・キャスト情報などは、今後順次解禁予定。企画・プロデュースの徳田雄久(WOWOW)のコメントは、以下の通り。
関連ニュース
【第82回ベネチア国際映画祭】日本勢も大きな存在感 細田守「果てしなきスカーレット」に大喝采、藤元明緒にNETPAC賞特別表彰賞、仏名門校で学んだ畑明広
2025年9月6日 13:00
映画.com注目特集をチェック
てっぺんの向こうにあなたがいる
【世界が絶賛の日本映画、ついに公開】“人生の物語”に賞賛続々…きっとあなたの“大切な1本”になる
提供:キノフィルムズ
むちゃくちゃすぎておもろい
【この“刺激作”、超オススメ!】“中毒者”爆増中! 世界記録樹立の爆裂ヒット作!!
提供:JCOM株式会社
エグい怖い、そしてむちゃ楽しい――
【超人気ホラー、感動の完結編!!】「ドールハウス」「近畿地方」で戦慄した人、全員集合!!
提供:ワーナー・ブラザース映画
好きで好きで、狂いそうになる一作に出合いました
感情移入が止まらない。闇社会でもがく3人の青春と絆が、愛おしくて、たまらなくなる。
提供:THE SEVEN、ショウゲート