ゴールデングローブ賞の権利、米投資会社が取得
2023年6月15日 12:00

ゴールデングローブ賞の主催がハリウッド外国人記者協会(HFPA)から、テレビ制作会社のディック・クラーク・プロダクション(DCP)および、同社を傘下に持つ投資会社エルドリッジ・インダストリーズに移行したことが発表された。
例年アカデミー賞前哨戦のなかでもっとも華やかな映画・テレビ賞として親しまれてきたゴールデングローブ賞。1943年創設の歴史ある賞で、今年1月には第80回授賞式が行われている。
同賞を主催するHFPAから、DCPとエルドリッジはゴールデングローブ賞の全資産と権利を獲得。DCPとそのパートナーが、毎年のゴールデングローブ賞授賞式の計画、主催、制作を行い、世界中でゴールデングローブ関連の商業的機会を追求していくという。
今回の権利譲渡をもって、HFPAは解散。HFPA会員はエルドリッジが新たに立ちあげる営利企業に所属することになる。HFPAはアメリカ国外の映画・テレビ記者にゴールデングローブ賞の投票権を付与しており、現会員95人を含む計310人が第81回ゴールデングローブ賞の審査を行うことになる。
ちなみに、エルドリッジ・インダストリーズはスポーツ(チェルシー、ロサンゼルス・ドジャース)やメディア(ハリウッド・レポーター、Deadline)などさまざまな業界に投資を行っていることで知られる。
第81回ゴールデングローブ賞は、2024年1月7日(現地時間)に予定されている。
関連ニュース





映画.com注目特集をチェック

大量殺戮の容疑者は、妻と4人の部下
【ネタバレ厳禁の超一級サスペンス】全感覚を研ぎ澄ませろ――スパイによる究極のスパイ狩り
提供:パルコ

レッド・ツェッペリン ビカミング
【映画.com編集長が推したい一本】むしろ“最前列”で観るべき奇跡体験! この伝説を人生に刻め!
提供:ポニーキャニオン

“地球で最も危険な仕事”を知ってる?
【驚がくの実話】ヤバい、ヤバすぎる…生存確率0%からの生還に挑む超高評価作
提供:キノフィルムズ

すっげぇ楽しい超刺激作
【めちゃ笑った】激チャラ大学生が襲いかかってきて、なぜか勝手に死んでいきます(涙)
提供:ライツキューブ

映画を変えた“伝説の映画”
「マトリックス」「アバター」など数々の傑作は、このシリーズがなければ生まれなかった
提供:ディズニー

本作、良い映画ではないです。最高に良い映画です
【ラスト5分の余韻が、あなたの生涯に影響する】“ほっこり系”と油断してた…感情が持ってかれた
提供:松竹

これ観てない人、マジもったいない
【夏に観逃したという人へ…】まだ間に合う!むしろ今こそ映画館へ【知れば絶対に観たくなる7の事実】
提供:東宝東和

宝島
【超異例の「宝島」現象】こんなにも早く、心の底から“観てほしい”と感じた映画は初めてかもしれない。
提供:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント