能登麻美子、のと鉄道七尾線「君は放課後インソムニア」ラッピング列車の出発式に参加
2023年5月3日 16:00

放送中のテレビアニメ「君は放課後インソムニア」と、物語の舞台である石川県・能登地域を走る「のと鉄道七尾線」のコラボレーションによるラッピング列車の運行が、4月29日からスタートした。運行初日に、のと鉄道・七尾駅で開催された出発式には、倉敷兎子役で同作に出演する能登麻美子が出席した。



原作は「週刊ビッグコミックスピリッツ」(小学館刊)で連載中の青春漫画。能登地域の七尾市を舞台として、不眠症を患う高校生の中見丸太(なかみがんた/CV:佐藤元)が、同じ病に悩む曲伊咲(まがりいさき/田村好)と学校の天文台で出会い、昼寝の時間と秘密の場所を共有する姿を描く。


ラッピング列車は、車体に「君は放課後インソムニア」のメインキャラクターや、作中に登場する七尾市の風景、満天の星空が、作品ロゴとともに描かれた特別仕様。車内アナウンスは、丸太(佐藤)と伊咲(田村)が担当している。走行区間は七尾市から穴水町までとなる。
出発式に招かれた能登麻美子は石川県出身。七尾市長や穴水町長らが列席するなか、祝辞として作品と地域のさらなる盛り上がりを願い、作中に登場する九曜高校のモデルとなった七尾高校に通う生徒16人らとともにラッピング車両に乗車した。
:center *img 7



実際に乗車もさせていただきましたが、丸太と伊咲のスタンディやポスターがまるでお出迎えをしてくれているようで……列車の中も外も『インソムニア』の世界で満ちていました。車窓から見る七尾の美しい田園風景には心を奪われ……格別のひと時でした。
ぜひ、ひとりでも多くの方にご乗車いただき、作品の世界を味わいながら、七尾そしてのと鉄道の魅力を余すところなく感じていただけたらうれしく思います。皆様のお越しを心よりお待ち申し上げます。
フォトギャラリー
関連ニュース






映画.com注目特集をチェック

ファンファーレ!ふたつの音
【本作、良い映画ではないです。最高に良い映画です】“ほっこり系”と油断してた…感情が持ってかれた
提供:松竹

宝島
【超異例の「宝島」現象】こんなにも早く、心の底から“観てほしい”と感じた映画は初めてかもしれない。
提供:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント

これ観てない人、マジもったいない!!
【夏に観逃したという人へ…】まだ間に合う!むしろ今こそ映画館へ【知れば絶対に観たくなる7の事実】
提供:東宝東和

4歳の息子が誘拐された。
【しかし、誘拐犯が死体で見つかった】警察は息子に疑いを向ける…衝撃の極限ヒューマンサスペンス
提供:東映

これ絶対に観ると決めてます
【個人的・下半期で観たい映画No.1】なんだこれ!?!? ディカプリオが異常者に追われます…
提供:ワーナー・ブラザース映画