ワーナー会長が劇場重視をアピール「映画を急いで配信しない」
2023年5月1日 12:00

ワーナー・ブラザース・ディスカバリーのデビッド・ザスラブ最高経営責任者(CEO)が、映画を劇場公開してから同社の動画配信サービスで配信するまでの期間、いわゆる「シアトリカル・ウィンドウ」を設けることを宣言した。
ワーナーといえば、2021年の公開作品を劇場公開とともに動画配信サービスMAX(旧HBO Max)で配信し、業界を震撼させたことで知られている。コロナ以前は、映画スタジオと映画館チェーンとのあいだでは、劇場公開開始から二次使用開始までの期間(シアトリカル・ウィンドウ)は90日前後と決められていたが、緊急事態を理由にルールを破っていた。
その後、親会社ワーナーメディアがディスカバリーに売却され、ワーナー・ブラザース・ディスカバリーとして新たなスタートをきっている。同社の指揮をとるザスラブCEOは、米ラスベガスで開催中の興行主のためのコンベンション「シネマコン」に初登壇。生粋の映画ファンであることを明かしたのち、劇場関係者を前に「私たちは完全なシアトリカル・ウィンドウを信じている」と宣言し、拍手喝采を浴びた。「配信向けの映画はやりたくない。映画を急いでMAXで配信することはない」
さらに、1年あたりの公開本数を20本以上にする計画であると明かしている。
関連ニュース
映画.com注目特集をチェック
映画ラストマン FIRST LOVE
「ドラマの映画化か~」と何気なくつぶやいたら後輩から激ギレされた話「これ超面白いですから!!」
提供:松竹
BS12 年またぎ映画祭2025
【全部無料の神企画】筋肉・秒殺・脱獄・名作でストレス即・爆・散!! 1年の疲れを吹き飛ばそう!
提供:BS12
“愛と性”を語ることは“生きる”を語ること
【今年最後に観るべき邦画】なじみの娼婦、偶然出会った女子大生との情事。乾いた日常に強烈な一滴を。
提供:ハピネットファントム・スタジオ
こんなに面白かったのか――!!
【シリーズ完全初見で最新作を観たら…】「早く教えてほしかった…」「歴史を変える傑作」「号泣」
提供:ディズニー
映画を500円で観よう
【2000円が500円に】知らないとめっっっっっっっちゃ損 絶対に読んでから観に行って!
提供:KDDI
今年最大級に切なく、驚き、涙が流れた――
双子の弟が亡くなった。僕は、弟の恋人のために“弟のフリ”をした。
提供:アスミック・エース
ズートピア2
【最速レビュー】「前作こえた面白さ」「ご褒美みたいな映画」「最高の続編」「全員みて」
提供:ディズニー