映画.comでできることを探す
作品を探す
映画館・スケジュールを探す
最新のニュースを見る
ランキングを見る
映画の知識を深める
映画レビューを見る
プレゼントに応募する
最新のアニメ情報をチェック
その他情報をチェック

フォローして最新情報を受け取ろう

検索

【製作者インタビュー】「ザ・スーパーマリオブラザーズ・ムービー」こだわりの音楽、マリオの内面ができるまで

2023年4月28日 19:00

リンクをコピーしました。
(左から)クリス・メレダンドリ氏、宮本茂氏
(左から)クリス・メレダンドリ氏、宮本茂氏

任天堂のアクションゲーム「スーパーマリオ」シリーズを、「怪盗グルー」「ミニオンズ」のイルミネーション・スタジオと任天堂が共同でアニメーション化した「ザ・スーパーマリオブラザーズ・ムービー」が、4月28日から公開された。北米で大ヒット中の本作について、プロデューサーを務めた宮本茂氏(任天堂株式会社 代表取締役フェロー)、クリス・メレダンドリ氏(イルミネーション最高経営責任者)に話を聞いた。

画像2(C)2022 Nintendo and Universal Studios. All Rights Reserved.

 ニューヨークで配管工を営む双子の兄弟マリオとルイージが、謎の土管を通じて魔法に満ちた世界に迷い込む。はなればなれになってしまった兄弟は、絆の力で世界の危機に立ち向かう。マリオとルイージに加え、ピーチ姫、クッパ、キノピオ、ドンキーコングなど、原作ゲームシリーズでおなじみのキャラクターが多数登場する。北米では公開から3週連続で1位になり、累計興行収入は4億3432万9610ドルの大ヒットを記録。世界興収は8億7183万6610ドルを突破している(※4月24日現在 Box Office Mojo調べ)

画像3(C)2022 Nintendo and Universal Studios. All Rights Reserved.

宮本氏は“マリオの生みの親”として知られている。メレダンドリ氏は、宮本氏のことを「ミヤモトサン」と呼び、お互いに似ていると感じたというものづくりへの姿勢、さらに仕事論も語り合った。

――「マリオ」は40年以上の歴史がある人気シリーズです。今までも映像化の話があったと思いますが、今のタイミングで映画化した理由を教えてください。
宮本氏:(任天堂の故・)岩田(聡)社長とよく話していたのですが、任天堂のゲーム機を持っている国や人だけでは、任天堂のキャラクターを知ってもらう場所に限りがあるなと思っていました。まずは、ゲーム以外でも任天堂のキャラクターを知ってもらおうと動き始めました。それまでは、映画化することでマリオにいろんな設定をつけてしまうと、次のゲームを作るときの制限になりかねないので、ゲームで決めること以外は決めないでおこうと映像化は避けていました。

任天堂はコンテンツを作る会社ですから、映像コンテンツも自分たちで作ろうと動き始めて、その後にクリスさんと出会いました。完成した映画を見て、映像化するっていうことはマリオたちが“人間になる”ってことなんだと実感しました。キャラクターの設定やセリフを入れることで、より存在感が出たと思います。

画像4
――映画作りにおいて、お二人はどのように信頼関係を築いていきましたか。
メレダンドリ氏:作品に着手する前に、お互いを知る期間がありました。信頼関係まで発展させるのには時間が必要ですが、お互いにアイデアを共有し、ものづくりについての考え方やアプローチを通して信頼関係を築いていきました。“信じる”ということが重要だと思っているので、完成までの過程は順調でした。意見が大きく衝突したこともありませんでした。
宮本氏: 本当に揉めていないんですよ(笑)。なぜかというと、現場で話が食い違ったときは、クリスさんがイルミネーション側へ指示をしてくれます。例えば、任天堂のファンの方たちがこの映画を見たときに、このキャラクターは自分たちが思っているキャラクターじゃないって思わないようにしようという通達をしてくれました。任天堂のチームには、イルミネーションは映画作りのプロなので、映画好きの任天堂のメンバーが映画作りについての意見を言うよりは、ゲーム側として知っている情報を伝えることに集中しようと言っていました。持ち場をわきまえようというのは、お互い守っていたと思います。
画像5(C)2022 Nintendo and Universal Studios. All Rights Reserved.
――初めて会った時から、お二人はものづくりに対しての意識が似ているという話をしていたそうですが、具体的にどういう部分が似ていると感じましたか? また、お互いにどのようなクリエイターという印象を抱いていますか。
宮本:現場で動く組織って、自分の上司に了解をもらうっていう仕事の仕方をすることもありますが、僕は違うと思っていて。観客に対しての責任を負っているわけで、その立場として上司と話をする関係だと思っています。イルミネーションも、チーム全体がクリスさんのご機嫌を伺うのではなくて、まずは観客に対して意識を持っているなと感じました。
メレダンドリ氏:任天堂チームの皆さんはいつも最善を尽くし、一人ではなくチームみんなで挑んでいると感じていました。私もそのようにイルミネーションのチームを率いています。また、お互いにまずは観客の皆さんを大事にしています。宮本さんはいわゆるレジェンド、伝説的な方なのに普通の人間なんだと思えるような方です。
宮本氏:オーラが出ていないんです(笑)。
メレダンドリ氏:(笑)。スタッフ全員が宮本さんとお会いして、素晴らしい発見をしました。すごい方なのに、一緒にお仕事をさせていただいているなかでも、そういった要素を一切出さない方です。
宮本氏:クリスさんも僕も似ていて、みんなで会議していると(空気が)重いんです。クールなことや自虐的なことも言いますが、それでも必ず“笑い”をとるようにしています。そこで緊張をほぐして、全員が重い話をしているけれど、でも楽しんで作っているということが大事。暗いのか明るいのかわからない不思議なチームですが、結果的には300人ほどの大人数が動くので、全員が楽しくないと積みあがっていかない。クリスさんの運営やうちのチームもうまく機能して、みんなすごく楽しそうでした。
――ゲームのアイテムや設定を反映する際に苦労したことや、挑戦的だったことはどんなことですか?
メレダンドリ氏:コアなクリエイター陣はみんな「マリオ」の大ファンだったので、いろいろなアイデアを持っていました。お互いにいろいろなアイデアを交換するなかで、(ゲームの音楽を手掛けた)近藤浩治さんの音楽を入れてほしいという意見があり、新しい音楽と既存のゲームの音楽のバランスについて何カ月も話し合いました。本作の音楽を手掛けたブライアン・タイラーも交えて、宮本さんと近藤さんとも話し合い、ファンの方はもっとゲームの音楽を望むのかなど話しました。
宮本氏:アイテム関連で言うと、クリスさんが途中でアイテムをもっとフィーチャーしていこうと言ってくれて、まとまる方向が見えていきました。ただ、アイテムの機能ってゲームを遊んでいない人は知らないんです。それがわかるように、いかに短く機能を説明できるのかが大事でした。この映画は設定の説明がほとんどないんです。でも、短いセリフでもストーリーがちゃんと伝わるように作っているつもりです。任天堂のゲームの良さは、遊んでいる人のゲーム画面を遊んでいない人が見ていてもわかるっていうところです。映画でも、今何が起こっているのかわかるように作りたいと思いました。ゲームの中で経験したアクションをリアルに再現するけれど、ゲームのようにわかりやすく作っています。
画像6(C)2022 Nintendo and Universal Studios. All Rights Reserved.
――「スーパーマリオブラザーズ」をベースに、いろんなゲームの要素が入っていました。盛り込むゲームのタイトルはどうやって決めましたか?
宮本氏:イルミネーションからゲームのタイトルについて大胆な提案もあって、それに驚きながらも、映画としてうまくおさまっていくということを経験しました。逆に任天堂のほうが保守的で、このジャンルとこのジャンルは混ぜない方がいいという意見もありましたが、“マリオ劇団”としては全部ありかなと。任天堂のタレント集団のなかの“マリオ劇団”というていでやっています。いろんな提案をいただいて、楽しくゲームタイトルを選びました。

実は、ドンキーコングに何か驚きがほしいので、スマートフォンとか製造していて、すごくITに詳しかったらどうかっていう話もしていました(笑)。結局、モーターサイクルをしている設定になって、そのほうがバナナで滑るとかゲームとの相性も良くなりました。僕はすごくつまらないことにずっとこだわっていて、映画の中でマリオがマリオカートに乗っているのですが、カートにはMって描いてあって、都合が良すぎないかなと思っていたんです。でも、「マリオメーカー」のエディットシーンを映画に入れていて、これはすごい発明だなと驚きました。ゲームのルールに沿っているし、そこに「マリオメーカー」の音楽も入ると、キャラクターらしい乗り物でも違和感がない。重苦しい現実の話と、嘘のようなゲームらしい展開があちこちにあって、それはうちのチームらしいなと思います。重いことも話すけれど、最後は明るくっていう。

画像7(C)2022 Nintendo and Universal Studios. All Rights Reserved.
――映画には80年代の楽曲も使用されています。80年代要素を入れたこともヒットの一因にあるのでしょうか?
メレダンドリ氏:作り手側の思いとして、懐かしさやノスタルジーを感じてほしいという思いもありました。最初にマリオのゲームをプレイしたときの感覚を呼び起こしたくて、あの時代の曲を使用しています。本当にこだわって選曲していて、アメリカ国外でも知られている曲を選んでいます。マリオとピーチ姫がトレーニングをするシーンで使っているのは、私が初めて参加した映画「フットルース」の曲「Holding Out For A Hero」を使用しているんです。
宮本氏:この曲はあまりにも知られている曲なので、もっとマリオらしい曲はないかといろいろ試しましたが、結局あの曲に変わる曲はないというくらいはまっていますよね。
――映画で描かれるマリオは、行動的なのに父親に認められたいというキャラクターでした。内面の部分はどのような話し合いをして作り上げましたか。
メレダンドリ氏:最初は、核となるマリオの性格について話していきました。ヒーローでありながらも共感できるキャラクターで、優しさがありながら諦めない精神を持っています。宮本さんともいろんな話をしていくなかで、マリオの辛抱強さを出していこうとなりました。どんなにやられても、マリオは必ず立ち上がります。
宮本氏:ゲームにとってもリトライと言うのが大事なテーマになっています。キャラクターをゲームの世界とかみ合わせながら、個性をつけていく。マリオ以外にも、キャラクターたちには本当にいるような存在感をつけることにこだわりました。例えば、工事中の場所をショートカットするシーンがありますが、ルイージは謝りながら果物を拾っておじさんに渡したり、あるシーンで金網から出ていくときには、ちゃんとドアを閉めているんです。そういうちょっとしたところがルイージらしいよなとか、それぞれの個性が光るようなシーンは入れるようにしました。

Amazonで関連商品を見る

関連ニュース

映画.com注目特集をチェック

マフィア、地方に左遷されるの注目特集 注目特集

マフィア、地方に左遷される NEW

【しかし…】一般市民と犯罪組織設立し大逆転!一転攻勢!王になる! イッキミ推奨の大絶品!

提供:Paramount+

外道の歌の注目特集 注目特集

外道の歌 NEW

【鑑賞は自己責任で】強姦、児童虐待殺人、一家洗脳殺人…地上波では絶対に流せない“狂刺激作”

提供:DMM TV

ロード・オブ・ザ・リング ローハンの戦いの注目特集 注目特集

ロード・オブ・ザ・リング ローハンの戦い NEW

【全「ロード・オブ・ザ・リング」ファン必見の超重要作】あれもこれも登場…大満足の伝説的一作!

提供:ワーナー・ブラザース映画

ライオン・キング ムファサの注目特集 注目特集

ライオン・キング ムファサ

【全世界史上最高ヒット“エンタメの王”】この“超実写”は何がすごい? 魂揺さぶる究極映画体験!

提供:ディズニー

中毒性200%の特殊な“刺激”作の注目特集 注目特集

中毒性200%の特殊な“刺激”作

【人生の楽しみが一個、増えた】ほかでは絶対に味わえない“尖った映画”…期間限定で公開中

提供:ローソンエンタテインメント

【推しの子】 The Final Actの注目特集 注目特集

【推しの子】 The Final Act

「ファンを失望させない?」製作者にガチ質問してきたら、想像以上の原作愛に圧倒された…

提供:東映

映画を500円で観る“裏ワザ”の注目特集 注目特集

映画を500円で観る“裏ワザ”

【知って得する】「2000円は高い」というあなただけに…“超安くなる裏ワザ”こっそり教えます

提供:KDDI

モアナと伝説の海2の注目特集 注目特集

モアナと伝説の海2

【モアナが歴代No.1の人が観てきた】神曲揃いで超刺さった!!超オススメだからぜひ、ぜひ観て!!

提供:ディズニー

関連コンテンツをチェック

シネマ映画.comで今すぐ見る

セルビアンフィルム 4Kリマスター完全版

セルビアンフィルム 4Kリマスター完全版 NEW

内容のあまりの過激さに世界各国で上映の際に多くのシーンがカット、ないしは上映そのものが禁止されるなど物議をかもしたセルビア製ゴアスリラー。元ポルノ男優のミロシュは、怪しげな大作ポルノ映画への出演を依頼され、高額なギャラにひかれて話を引き受ける。ある豪邸につれていかれ、そこに現れたビクミルと名乗る謎の男から「大金持ちのクライアントの嗜好を満たす芸術的なポルノ映画が撮りたい」と諭されたミロシュは、具体的な内容の説明も聞かぬうちに契約書にサインしてしまうが……。日本では2012年にノーカット版で劇場公開。2022年には4Kデジタルリマスター化&無修正の「4Kリマスター完全版」で公開。※本作品はHD画質での配信となります。予め、ご了承くださいませ。

aftersun アフターサン

aftersun アフターサン NEW

父親と2人で過ごした夏休みを、20年後、その時の父親と同じ年齢になった娘の視点からつづり、当時は知らなかった父親の新たな一面を見いだしていく姿を描いたヒューマンドラマ。 11歳の夏休み、思春期のソフィは、離れて暮らす31歳の父親カラムとともにトルコのひなびたリゾート地にやってきた。まぶしい太陽の下、カラムが入手したビデオカメラを互いに向け合い、2人は親密な時間を過ごす。20年後、当時のカラムと同じ年齢になったソフィは、その時に撮影した懐かしい映像を振り返り、大好きだった父との記憶をよみがえらてゆく。 テレビドラマ「ノーマル・ピープル」でブレイクしたポール・メスカルが愛情深くも繊細な父親カラムを演じ、第95回アカデミー主演男優賞にノミネート。ソフィ役はオーディションで選ばれた新人フランキー・コリオ。監督・脚本はこれが長編デビューとなる、スコットランド出身の新星シャーロット・ウェルズ。

HOW TO HAVE SEX

HOW TO HAVE SEX NEW

ギリシャ・クレタ島のリゾート地を舞台に、10代の少女たちの友情や恋愛やセックスが絡み合う夏休みをいきいきと描いた青春ドラマ。 タラ、スカイ、エムの親友3人組は卒業旅行の締めくくりとして、パーティが盛んなクレタ島のリゾート地マリアへやって来る。3人の中で自分だけがバージンのタラはこの地で初体験を果たすべく焦りを募らせるが、スカイとエムはお節介な混乱を招いてばかり。バーやナイトクラブが立ち並ぶ雑踏を、酒に酔ってひとりさまようタラ。やがて彼女はホテルの隣室の青年たちと出会い、思い出に残る夏の日々への期待を抱くが……。 主人公タラ役に、ドラマ「ヴァンパイア・アカデミー」のミア・マッケンナ=ブルース。「SCRAPPER スクラッパー」などの作品で撮影監督として活躍してきたモリー・マニング・ウォーカーが長編初監督・脚本を手がけ、2023年・第76回カンヌ国際映画祭「ある視点」部門グランプリをはじめ世界各地の映画祭で高く評価された。

愛のぬくもり

愛のぬくもり NEW

「苦役列車」「まなみ100%」の脚本や「れいこいるか」などの監督作で知られるいまおかしんじ監督が、突然体が入れ替わってしまった男女を主人公に、セックスもジェンダーも超えた恋の形をユーモラスにつづった奇想天外なラブストーリー。 39歳の小説家・辺見たかしと24歳の美容師・横澤サトミは、街で衝突して一緒に階段から転げ落ちたことをきっかけに、体が入れ替わってしまう。お互いになりきってそれぞれの生活を送り始める2人だったが、たかしの妻・由莉奈には別の男の影があり、レズビアンのサトミは同棲中の真紀から男の恋人ができたことを理由に別れを告げられる。たかしとサトミはお互いの人生を好転させるため、周囲の人々を巻き込みながら奮闘を続けるが……。 小説家たかしを小出恵介、たかしと体が入れ替わってしまう美容師サトミをグラビアアイドルの風吹ケイ、たかしの妻・由莉奈を新藤まなみ、たかしとサトミを見守るゲイのバー店主を田中幸太朗が演じた。

痴人の愛 リバース

痴人の愛 リバース NEW

奔放な美少女に翻弄される男の姿をつづった谷崎潤一郎の長編小説「痴人の愛」を、現代に舞台を置き換えて主人公ふたりの性別を逆転させるなど大胆なアレンジを加えて映画化。 教師のなおみは、捨て猫のように道端に座り込んでいた青年ゆずるを放っておくことができず、広い家に引っ越して一緒に暮らし始める。ゆずるとの間に体の関係はなく、なおみは彼の成長を見守るだけのはずだった。しかし、ゆずるの自由奔放な行動に振り回されるうちに、その蠱惑的な魅力の虜になっていき……。 2022年の映画「鍵」でも谷崎作品のヒロインを務めた桝田幸希が主人公なおみ、「ロストサマー」「ブルーイマジン」の林裕太がゆずるを演じ、「青春ジャック 止められるか、俺たちを2」の碧木愛莉、「きのう生まれたわけじゃない」の守屋文雄が共演。「家政夫のミタゾノ」などテレビドラマの演出を中心に手がけてきた宝来忠昭が監督・脚本を担当。

卍 リバース

卍 リバース NEW

文豪・谷崎潤一郎が同性愛や不倫に溺れる男女の破滅的な情愛を赤裸々につづった長編小説「卍」を、現代に舞台を置き換えて登場人物の性別を逆にするなど大胆なアレンジを加えて映画化。 画家になる夢を諦めきれず、サラリーマンを辞めて美術学校に通う園田。家庭では弁護士の妻・弥生が生計を支えていた。そんな中、園田は学校で見かけた美しい青年・光を目で追うようになり、デッサンのモデルとして自宅に招く。園田と光は自然に体を重ね、その後も逢瀬を繰り返していく。弥生からの誘いを断って光との情事に溺れる園田だったが、光には香織という婚約者がいることが発覚し……。 「クロガラス0」の中﨑絵梨奈が弥生役を体当たりで演じ、「ヘタな二人の恋の話」の鈴木志遠、「モダンかアナーキー」の門間航が共演。監督・脚本は「家政夫のミタゾノ」「孤独のグルメ」などテレビドラマの演出を中心に手がけてきた宝来忠昭。

おすすめ情報

映画.com注目特集 12月17日更新

映画ニュースアクセスランキング

映画ニュースアクセスランキングをもっと見る

シネマ映画.comで今すぐ見る

他配信中作品を見る