再アニメ化「バーテンダー」24年4月放送 ティザービジュアル公開、メインスタッフも発表
2023年4月26日 22:00

城アラキ氏(原作)と長友健篩氏(作画)の漫画「バーテンダー」が、「バーテンダー 神のグラス」のタイトルで再アニメ化され、2024年4月に放送予定であることがわかった。22年に完全新作アニメーションの企画が始動していたが、このほどアニメ化が正式決定し、ティザービジュアルと主要スタッフも発表された。
2004~12年に「スーパージャンプ」と「グランドジャンプ」(ともに集英社刊)で連載された原作漫画は、「神のグラス」と称される若き天才バーテンダー・佐々倉溜が差し出す“一杯のグラス”が、店を訪れる客の人生を変え、心を慰めていく姿を描く。11年に相葉雅紀主演で実写ドラマ化されたほか、同年にパルムスタジオ制作のテレビアニメ版も放送された。
ティザービジュアルは、主人公・佐々倉がミキシンググラスからカクテルグラスにカクテルを注ぐ手元にスポットを当てた、天才バーテンダーの華麗で繊細な動きが伝わるデザイン。また、佐々倉のキャラクターデザインも披露されている。
再アニメ化を手がけるスタッフは、「つぐもも」シリーズや「異世界のんびり農家」の倉谷涼一が監督を務め、「本好きの下克上」「宝石商リチャード氏の謎鑑定」「オリエント」の國澤真理子がシリーズ構成を担う。さらに、キャラクターデザインは植田羊一(「天空侵犯」キャラクターデザイン・総作画監督、「GANGSTA.」キャラクターデザイン・総作画監督、「ぼくらのよあけ」総作画監督)、アニメーション制作はリーベルが担当。また、100年以上にわたり洋酒文化創造に取り組んできたサントリーが制作協力として参画し、作中に登場する酒についての監修や各種コラボレーションを通じて作品を盛り上げていく。
スタッフ陣のコメントは以下の通り。
街の喧騒を隔てたバーの扉の向こう、バーテンダーとバーを訪れるお客様の人間模様のお話です。アニメを見ていただく視聴者のみなさまに、飲んでみたい、バーにいってみたいと思ってもらえるよう頑張ります。
レシピは同じでも作る人によって味が違う。
それこそがバーテンダーの腕の見せ所です。
そんなバーテンダーとバーを訪れる人が織りなす、甘さの中にも時に辛く、時に苦く、そして後味はスッキリとしたカクテルのような物語。
大人も楽しめる作品なので、お酒を片手にご覧いただければ幸いです。
今回、キャラクターデザインを担当させていただきます。
植田 羊一です。
この作品については、実は原作もアニメやドラマも知らないところからお話をいただきました。
元々、静かなbarで、バーテンダーさんの蘊蓄を聴きながら飲むのが好きだったので、初めて原作を読ませていただいて、コレは僕に向いてるかも…と思って引き受けた次第です。
と思っております。
宜しくお願いいたします。
関連ニュース
映画.com注目特集をチェック
映画ラストマン FIRST LOVE
「ドラマの映画化か~」と何気なくつぶやいたら後輩から激ギレされた話「これ超面白いですから!!」
提供:松竹
筋肉・秒殺・脱獄・名作でストレス即・爆・散!!
【全部無料の神企画】最強映画フェスで自分を劇的チェンジ!! 1年の疲れを吹き飛ばそう!!
提供:BS12
“愛と性”を語ることは“生きる”を語ること
【今年最後に観るべき邦画】なじみの娼婦、偶然出会った女子大生との情事。乾いた日常に強烈な一滴を。
提供:ハピネットファントム・スタジオ
こんなに面白かったのか――!!
【シリーズ完全初見で最新作を観たら…】「早く教えてほしかった…」「歴史を変える傑作」「号泣」
提供:ディズニー
映画を500円で観よう
【2000円が500円に】知らないとめっっっっっっっちゃ損 絶対に読んでから観に行って!
提供:KDDI
今年最大級に切なく、驚き、涙が流れた――
双子の弟が亡くなった。僕は、弟の恋人のために“弟のフリ”をした。
提供:アスミック・エース
ズートピア2
【最速レビュー】「前作こえた面白さ」「ご褒美みたいな映画」「最高の続編」「全員みて」
提供:ディズニー