「ビックリマン」オリジナルストーリーで今秋にアニメ化 武井宏之がキャラクター原案
2023年4月5日 15:00

ロッテのシール付きお菓子「ビックリマン」が、「ビックリメン」として新たにアニメ化され、今秋から放送されることが決定した。4月1日の「ビックリマンの日」にロッテがアニメ化を発表し「エイプリルフール施策か?」と話題になっていたが、アニメ化はエイプリルフールではなく正式な発表となる。
あわせて、メインスタッフ、ティザービジュアル、ティザーPVが公開。「SHAMAN KING」で知られる漫画家の武井宏之がキャラクター原案を務め、監督を「上野さんは不器用」「ゆるめいつ」の月見里智弘、シリーズ構成を「BanG Dream!」「ギヴン」の綾奈ゆにこ、キャラクターデザインを「イエスかノーか半分か」の大和田彩乃が担当。「ドラえもん」「クレヨンしんちゃん」でおなじみのシンエイ動画が制作、レスプリがアニメーション制作を担う。
1977年の誕生から45年以上も愛されてきた「ビックリマン」。アニメ「ビックリメン」では、おまけシールでおなじみのヤマト、牛若、ジャック、フェニックスらが登場する完全オリジナルストーリーが紡がれる。

このほど披露されたティザービジュアルは、アニメ絵のヤマトが配されている。なお4月1日には、ロッテから武井のイラストバージョンのティザービジュアルが公開されていた。
メインスタッフのコメントは以下のとおり。
アニメ企画のお話を頂いた際、どのような形でお届けしたら良いのか悩みました。
クセの強いコミカルなキャラクターたち、目に飛び込むビビッドな色彩、レアでキラキラなヘッドシールを引き当てた時の喜び、天使ヘッド vs 悪魔ヘッドの熱い戦い etc…
当時熱狂していた自らの思い出と想いをこの作品に全て注ぎ込みました。
欲張りすぎておもちゃ箱をひっくり返したような展開と内容になっていますが、これこそがビックリマン。
本作は、ビックリマンをルーツに持つ者たちのコミカルだけどちょっぴりビターな、現代のお話です。
原作を知る方も、初見の方も、当時の熱量を体感できるような
それでいて現代的な共感性も高い物語、「ビックリメン」に仕上がっています。
クセが強いけど憎めない、粒揃いの彼らの活躍をどうぞビックリしながらお楽しみ下さい。
大人になって初めて開封したビックリマン。
手のひらサイズのキラキラしたシールはなんとも可愛らしく、ひと目で大好きになりました。
アニメ「ビックリメン」は、ビックリマンを愛する者たちの物語です。
子どもの頃からお好きな方、最近興味をもたれた方、そして、これから出会う方にも楽しんでいただけますように。
――楽しく、愛らしく、そして熱い作品になるとか?!
ビックリマンチョコは初代から、ちゃんとシールとして遊んでいた世代です。
いつしか強いシールほど剥がす事はなくなるという禅問答的、日本刀のような存在になり久しいですが今作ではその辺に対する個人的な思いを少しだけ込めさせていただきました。
本編、ちょっとビックリしていただけたら幸いです。
関連ニュース
映画.com注目特集をチェック
プレデター バッドランド
【うおお…むちゃくちゃ面白そう!!】ストーリーがエグい…!私が次に観る映画は絶対にコレ――!
提供:ディズニー
火の華
【あまりにも凄すぎた】“日本の暗部”に切り込んだ圧倒的衝撃作――フィクションかノンフィクションか?
提供:アニモプロデュース
盤上の向日葵
【「国宝」の次に観るべき極上日本映画に…】本作を推す! 魂の演技対決、至極のミステリー、圧巻ラスト
提供:松竹
てっぺんの向こうにあなたがいる
【世界が絶賛の日本映画、ついに公開】“人生の物語”に賞賛続々…きっとあなたの“大切な1本”になる
提供:キノフィルムズ
好きで好きで、狂いそうになる一作に出合いました
感情移入が止まらない。闇社会でもがく3人の青春と絆が、愛おしくて、たまらなくなる。
提供:THE SEVEN、ショウゲート