「16bitセンセーション」オリジナルストーリーでTVアニメ化 アニメ版主人公を描いたティザービジュアル披露
2023年3月28日 14:00

アニメ化が発表されていた漫画「16bitセンセーション 私とみんなが作った美少女ゲーム」が、「16bitセンセーション ANOTHER LAYER」のタイトルでテレビアニメとして放送されることが分かった。
原作漫画は、ゲームメーカー・アクアプラスのみつみ美里氏と甘露樹氏が原案、「神のみぞ知るセカイ」の若木民喜氏が漫画を担当する同人誌発の作品。1990年代の美少女ゲームメーカーを舞台に、ひょんなことからグラフィックの手伝いをすることになった大学生の上原メイ子らクリエイターの奮闘が描かれる。
アニメ版では、原作者のひとりである若木氏参加のもと、秋里(あきさと)コノハを主人公にしたオリジナルストーリーが展開される。あわせて公開されたティザービジュアルには、コノハと原作漫画にも登場するメイ子が描かれている。
若木氏からのコメント全文は以下のとおり。
ただ好きでやってた同人誌が、アニメになるなんて…。とっても嬉しいです!
嬉しい気持ちが爆発した結果、オリジナルストーリーになってしまいました!
まさに美少女がセンセーションな時代。マンガでは聞こえなかった9801の「ピポ!」がアニメの画面から流れてくるのが今から待ち遠しいですねぇ!
Amazonで関連商品を見る
関連ニュース






映画.com注目特集をチェック

キャンドルスティック
【予告編だけでこんなに観たくなること…ある!?】阿部寛、10秒でAIを騙す――狂おしいほど面白そう
提供:ティ・ジョイ

映画「F1(R) エフワン」
【語れば語るほど、より“傑作”になっていく】上がりきったハードルを超えてきた…胸アツをこえて胸炎上
提供:ワーナー・ブラザース映画

たった“1秒”で爆発的に話題になった映画
【この夏、絶対に観るやつ】全世界が瞬時に“観るリスト”に入れた…魅力を徹底検証!
提供:ワーナー・ブラザース映画

でっちあげ 殺人教師と呼ばれた男
【あり得ないほど素晴らしい一作】この映画は心を撃ち抜く。刺すような冷たさと、雷のような感動で。
提供:東映

すさまじい“魂震作”だった――
【あまりにも早すぎる超最速レビュー】全身で感じる、圧倒的熱量の体験。
提供:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント