「デヴィッド・ボウイ ムーンエイジ・デイドリーム」監督インタビュー 「私は彼の言葉を伝えるメッセンジャー」
2023年3月24日 19:00
世界的ロックスター、デビッド・ボウイの財団初の公式認定映画で、彼の人生と才能を膨大なアーカイブ映像から紐解くドキュメンタリー「デヴィッド・ボウイ ムーンエイジ・デイドリーム」が公開された。
ボウイが30年にわたり保管していた未公開映像と、「スターマン」「チェンジズ」「スペイス・オディティ」など代表曲を含む40曲で構成。臨場感あふれるライブ映像や、インタビューとともに全編にわたってボウイ本人によるナレーションを使用し、スーパースターのスピリットを伝えるゴージャスな映画だ。ブレット・モーゲン監督が来日し、インタビューに応じた。
伝記映画とはある意味作り手の自伝を作るようなもので、同じ人物の伝記映画でも、作り手それぞれの人生経験が違えば、違ったものが出来上がると思うのです。アーティストとして、そのことに気づくことができれば、もっと映画から得るものがあり、いい映画ができます。ですから、これはデビッド・ジョーンズ(ボウイの本名)の映画ではないし、過去についての映画でもない。今現在の私が反映されていると思います。
そういうやり方は、「くたばれ!ハリウッド」(2002)を作った頃から自覚していましたが、この映画で感情面が他作品と異なるのは、自分が2017年に大病を患ったこと。だから彼のメッセージは、私たちの命が限りあるものであるということ、その時間の中でどのように生きていくのか、ということが反映されていると思います。
私は彼の言葉を伝えるメッセンジャーなので、彼から吸収し、学びました。アーティストとして、常に自分に挑戦を突き付ける姿勢、そのフォルム自体を作品とすること、そして、決して落ち着くことなく常に新しいものを見つけようとすること。また、何かが訪れた時に、お金という理由よりも、クリエイティビティに応えることを選ぶ、そういったことに共鳴しました。
日本からの一番大きな影響は歌舞伎からだと思います。それから東洋哲学、東洋思想。彼は直接東洋に触れる前から、東洋の概念を持っていたと思います。歌舞伎を取り入れる以上に前面に押し出した(西洋の)アーティストはいないのではないかと思います。彼のキャリアのアプローチも歌舞伎的なものを感じます。
だからデビッド・ジョーンズの映画を作ろうとは思わないのです。今回の僕の映画も「(カギカッコ)」内に入ったデビッド・ボウイという人物の映画になっていて、それはある種誰もが自分の経験を含めて投影できるキャンバスみたいなものを見せてくれる。それがボウイのマスクなのですが、それは歌舞伎由来のものだと思います。
また、ボウイが精通していた劇作家のベルトルト・ブレヒトと歌舞伎ではっきりとした類似点が無かったとしても、何か哲学的に関係性はあって、ボウイはパフォーマンスにおいて、東西の哲学の架け橋のような役割を担ったのではないかと思うのです。
僕自身、テクノロジーがあるからこそできる創作、模索があると思います。ボウイの作品はその時代のタイムスタンプが押されているかのように作られています。それは、ある種の文化人類学者のようなもの。さまざまなテクノロジーを取り入れることによって、その時代のタイムスタンプを押していた。あと彼は、インターネットで人間は民主化すると、早期から気づいていました。もともとアーティストと観客の関係性に興味を持っていた人ですが、ネットがあることによってリスナー側がエンパワーメントされることを理解していたのです。
650時間、カラーグレーディングに時間をかけています。それは違った形の撮影だと思うのです。今回、本来意図されたカットとは違う形で使い、元の素材のまま使ったシーンは一つもありません。そういう意味で、ノンフィクションとしてこの作品ほどデザインされた映画はないと思います。
もちろん編集も大事ですが、3つの重要な点があります。一つがモンタージュ、そしてサウンド、そして色です。それぞれのために準備をし、等しく扱われなければなりません。それぞれが対話をするきっかけを与えてくれるものです。総論として、撮影を全く知らない人がこのような映画を作るのは難しいと思います。
執筆者紹介
松村果奈 (まつむらかな)
映画.com編集部員。2011年入社。
関連ニュース
映画.com注目特集をチェック
犯罪が起きない町で、殺人事件が起きた――
【衝撃のAIサスペンス】映画ファンに熱烈にオススメ…睡眠時間を削ってでも、観てほしい
提供:hulu
映画料金が500円になる“裏ワザ”
【知らないと損】「映画は富裕層の娯楽」と思う、あなただけに教えます…期間限定の最強キャンペーン中!
提供:KDDI
グラディエーターII 英雄を呼ぶ声
【史上最高と激賞】人生ベストを更新し得る異次元の一作 “究極・極限・極上”の映画体験
提供:東和ピクチャーズ
クリスマス映画の新傑作、爆誕
【「ホーム・アローン」級の面白さ】映画ファンへの、ちょっと早いプレゼント的な超良作!
提供:ワーナー・ブラザース映画
関連コンテンツをチェック
シネマ映画.comで今すぐ見る
「苦役列車」「まなみ100%」の脚本や「れいこいるか」などの監督作で知られるいまおかしんじ監督が、突然体が入れ替わってしまった男女を主人公に、セックスもジェンダーも超えた恋の形をユーモラスにつづった奇想天外なラブストーリー。 39歳の小説家・辺見たかしと24歳の美容師・横澤サトミは、街で衝突して一緒に階段から転げ落ちたことをきっかけに、体が入れ替わってしまう。お互いになりきってそれぞれの生活を送り始める2人だったが、たかしの妻・由莉奈には別の男の影があり、レズビアンのサトミは同棲中の真紀から男の恋人ができたことを理由に別れを告げられる。たかしとサトミはお互いの人生を好転させるため、周囲の人々を巻き込みながら奮闘を続けるが……。 小説家たかしを小出恵介、たかしと体が入れ替わってしまう美容師サトミをグラビアアイドルの風吹ケイ、たかしの妻・由莉奈を新藤まなみ、たかしとサトミを見守るゲイのバー店主を田中幸太朗が演じた。
ギリシャ・クレタ島のリゾート地を舞台に、10代の少女たちの友情や恋愛やセックスが絡み合う夏休みをいきいきと描いた青春ドラマ。 タラ、スカイ、エムの親友3人組は卒業旅行の締めくくりとして、パーティが盛んなクレタ島のリゾート地マリアへやって来る。3人の中で自分だけがバージンのタラはこの地で初体験を果たすべく焦りを募らせるが、スカイとエムはお節介な混乱を招いてばかり。バーやナイトクラブが立ち並ぶ雑踏を、酒に酔ってひとりさまようタラ。やがて彼女はホテルの隣室の青年たちと出会い、思い出に残る夏の日々への期待を抱くが……。 主人公タラ役に、ドラマ「ヴァンパイア・アカデミー」のミア・マッケンナ=ブルース。「SCRAPPER スクラッパー」などの作品で撮影監督として活躍してきたモリー・マニング・ウォーカーが長編初監督・脚本を手がけ、2023年・第76回カンヌ国際映画祭「ある視点」部門グランプリをはじめ世界各地の映画祭で高く評価された。
死刑囚の告発をもとに、雑誌ジャーナリストが未解決の殺人事件を暴いていく過程をつづったベストセラーノンフィクション「凶悪 ある死刑囚の告発」(新潮45編集部編)を映画化。取材のため東京拘置所でヤクザの死刑囚・須藤と面会した雑誌ジャーナリストの藤井は、須藤が死刑判決を受けた事件のほかに、3つの殺人に関与しており、そのすべてに「先生」と呼ばれる首謀者がいるという告白を受ける。須藤は「先生」がのうのうと生きていることが許せず、藤井に「先生」の存在を記事にして世に暴くよう依頼。藤井が調査を進めると、やがて恐るべき凶悪事件の真相が明らかになっていく。ジャーナリストとしての使命感と狂気の間で揺れ動く藤井役を山田孝之、死刑囚・須藤をピエール瀧が演じ、「先生」役でリリー・フランキーが初の悪役に挑む。故・若松孝二監督に師事した白石和彌がメガホンをとった。
文豪・谷崎潤一郎が同性愛や不倫に溺れる男女の破滅的な情愛を赤裸々につづった長編小説「卍」を、現代に舞台を置き換えて登場人物の性別を逆にするなど大胆なアレンジを加えて映画化。 画家になる夢を諦めきれず、サラリーマンを辞めて美術学校に通う園田。家庭では弁護士の妻・弥生が生計を支えていた。そんな中、園田は学校で見かけた美しい青年・光を目で追うようになり、デッサンのモデルとして自宅に招く。園田と光は自然に体を重ね、その後も逢瀬を繰り返していく。弥生からの誘いを断って光との情事に溺れる園田だったが、光には香織という婚約者がいることが発覚し……。 「クロガラス0」の中﨑絵梨奈が弥生役を体当たりで演じ、「ヘタな二人の恋の話」の鈴木志遠、「モダンかアナーキー」の門間航が共演。監督・脚本は「家政夫のミタゾノ」「孤独のグルメ」などテレビドラマの演出を中心に手がけてきた宝来忠昭。
奔放な美少女に翻弄される男の姿をつづった谷崎潤一郎の長編小説「痴人の愛」を、現代に舞台を置き換えて主人公ふたりの性別を逆転させるなど大胆なアレンジを加えて映画化。 教師のなおみは、捨て猫のように道端に座り込んでいた青年ゆずるを放っておくことができず、広い家に引っ越して一緒に暮らし始める。ゆずるとの間に体の関係はなく、なおみは彼の成長を見守るだけのはずだった。しかし、ゆずるの自由奔放な行動に振り回されるうちに、その蠱惑的な魅力の虜になっていき……。 2022年の映画「鍵」でも谷崎作品のヒロインを務めた桝田幸希が主人公なおみ、「ロストサマー」「ブルーイマジン」の林裕太がゆずるを演じ、「青春ジャック 止められるか、俺たちを2」の碧木愛莉、「きのう生まれたわけじゃない」の守屋文雄が共演。「家政夫のミタゾノ」などテレビドラマの演出を中心に手がけてきた宝来忠昭が監督・脚本を担当。
内容のあまりの過激さに世界各国で上映の際に多くのシーンがカット、ないしは上映そのものが禁止されるなど物議をかもしたセルビア製ゴアスリラー。元ポルノ男優のミロシュは、怪しげな大作ポルノ映画への出演を依頼され、高額なギャラにひかれて話を引き受ける。ある豪邸につれていかれ、そこに現れたビクミルと名乗る謎の男から「大金持ちのクライアントの嗜好を満たす芸術的なポルノ映画が撮りたい」と諭されたミロシュは、具体的な内容の説明も聞かぬうちに契約書にサインしてしまうが……。日本では2012年にノーカット版で劇場公開。2022年には4Kデジタルリマスター化&無修正の「4Kリマスター完全版」で公開。※本作品はHD画質での配信となります。予め、ご了承くださいませ。