福士蒼汰主演・新ドラマ「弁護士ソドム」玄理、光石研、加藤清史郎、山下美月がレギュラー出演
2023年3月16日 06:00
タイトルにある「ソドム」とは旧約聖書に登場する街の名前で、「退廃」や「悪徳」の象徴とされる言葉。本作は、そんな「ソドム」と呼ばれる型破りな詐欺加害者専門弁護士が、弱者を食い物にする“詐欺加害者”の味方をし、裁判で勝たせていくスリリングなリーガルサスペンスとなる。脚本は、「一週間フレンズ。」や、ドラマ「リコカツ」「Sister」などを手掛けた泉澤陽子が担当する。
小田切渉(福士)は、詐欺加害者専門の弁護士。金にならない仕事は引き受けない主義で、刑事弁護を“儲からない仕事”とけなし、民事弁護を中心に活動している。詐欺加害者を弁護するということは、騙された弱者ではなく騙した側に味方するということ。その人道にもとるやり方や、強引な手法・拝金主義から、法曹界では悪徳弁護士「ソドム」と呼ばれていたが、彼にはある目的があった。
玄理が演じるのは、小さな事務所の人権派の弁護士・若松まどか役。法廷で渉と対決することになり、その言動に被害者の弁護士として怒りを感じる役どころだ。玄理は、「オファーの電話を頂いた時、プロデューサーの第一声は『法学部出身なんです。玄理さんもですよね』でした」と明かし、「この作品は弁護士という職業へのラブレターだと思っています」と意気込む。
光石は、渉を親代わりとして見守り続ける恩人・曽我一馬役で出演。「福士くんとは何度かご一緒させて頂いてますが、今回はさらに陰影の有る役柄。楽しみです!」と期待を寄せる。加藤は渉の幼なじみの天才ハッカー・八雲カイ役、「乃木坂46」のメンバーで「CanCam」の専属モデルとしても活動する山下は、変装が得意な元結婚詐欺師・三木天音役をそれぞれ担う。
「弁護士ソドム」第1話は、4月28日午後8時より初回2時間スペシャルで放送。テレビ東京、テレビ大阪、テレビ愛知、テレビせとうち、テレビ北海道、TVQ九州放送で放送されるほか、TVerなどでも配信される。玄理、光石、加藤、山下のコメント全文は以下の通り。
オファーの電話を頂いた時、プロデューサーの第一声は「法学部出身なんです。玄理さんもですよね」でした。この作品は弁護士という職業へのラブレターだと思っています。
私自身、さまざまな弁護士の方々からお話を聞くにつれ「正義」の多面性について随分考えるようになりました。
グレーを白と言い張る渉と、何でも白黒ハッキリさせたいまどか。人として気持ちが良いのはまどかかもしれないけど、正義を追及するプロとしてあるべき姿なのは誰なのか。
福士蒼汰さんは、とてもストイックで努力なさる方だと聞いていました。きっと私の想像を越える渉が現場にいるんだろうと思うと心強く、これからの3ヶ月が楽しみでなりません。
登場人物全員に光を当て、なおその長く伸びる影には、それぞれの罪深き闇が!
福士くんとは何度かご一緒させて頂いてますが、今回はさらに陰影の有る役柄。楽しみです!
各エピソードの裏で、微かに聞こえるノイズ(からくり)がドラマを盛り上げます。とにかく毎回、眼が離せない展開になっております!どうぞ、お見逃しなく!
今作の主人公が、詐欺"加害者"専門の弁護士と聞き驚きました! そんな主人公の仲間の天才ハッカー役、とても楽しみです。
どんなストーリーなのだろうと台本を開くと、読み進めれば読み進めるほど、「なるほど!そういうことだったのか!」とものごとがクリアになって行く、とても読み心地がよい作品です。
完全オリジナルドラマということで、結末がどうなるのか、それは僕にもまだ分かっていませんが、ドラマ8という新たな枠で、一見少し風変わりなこの作品を楽しんでいただけるのではないかと、ワクワクしております。
「弁護士ソドム」と八雲カイを、皆様に愛していただけますよう、精進致します。
何が表で何が裏か、正しい事だけを肯定すべきなのか…光を浴びる部分と闇を帯びた部分のコントラストが面白く、キャッチーな登場人物たちがとても魅力的な作品です。
私は福士蒼汰さん演じる小田切渉の“裏の仲間”として参加させていただきますが、こちら側の世界にも沢山の"表"の部分があるなと脚本を読んでいて感じました。
今回演じさせていただく三木天音は元結婚詐欺師で変装が大の得意という、中々癖の強い刺激的な役柄です。
可愛く愛らしいキャラクターにしたいと意気込んでおりますので、今作のスパイスとなるよう全力で演じたいと思います!
フォトギャラリー
関連ニュース
映画.com注目特集をチェック
キャプテン・アメリカ ブレイブ・ニュー・ワールド
【本作は観るべきか、否か?】独自調査で判明、新「アベンジャーズ」と関係するかもしれない6の事件
提供:ディズニー
セプテンバー5
【“史上最悪”の事件を、全世界に生放送】こんな映像、観ていいのか…!? 不適切報道では…?衝撃実話
提供:東和ピクチャーズ
ザ・ルーム・ネクスト・ドア
【私が“死ぬとき”を、見届けて】あなたならどうする――? 魂に効く珠玉の衝撃作
提供:ワーナー・ブラザース映画
君の忘れ方
【結婚間近の恋人が、事故で死んだ】大切な人を失った悲しみと、どう向き合えばいいのか?
提供:ラビットハウス
海の沈黙
【命を燃やす“狂気めいた演技”に、言葉を失う】鬼気迫る、直視できない壮絶さに、我を忘れる
提供:JCOM株式会社
サンセット・サンライズ
【面白さハンパねえ!】菅田将暉×岸善幸監督×宮藤官九郎! 抱腹絶倒、空腹爆裂の激推し作!
提供:ワーナー・ブラザース映画
激しく、心を揺さぶる超良作
【開始20分で“涙腺決壊”】脳がバグる映像美、極限の臨場感にド肝を抜かれた
提供:ディズニー