米倉涼子主演「エンジェルフライト」松本穂香、城田優、向井理ら追加キャスト発表 アマプラで3月17日配信

2023年1月31日 18:00


個性豊かな豪華キャスト陣が集結
個性豊かな豪華キャスト陣が集結

米倉涼子が主演するAmazon Originalドラマ「エンジェルフライト 国際霊柩送還士」に、松本穂香城田優矢本悠馬野呂佳代、織山尚大(少年忍者/ジャニーズ Jr.)、鎌田英怜奈徳井優草刈民代 向井理遠藤憲一が出演することがわかった。あわせて配信日が3月17日に決定した。

原作は、第10回開高健ノンフィクション賞を受賞した佐々涼子氏による「エンジェルフライト 国際霊柩送還士」(集英社文庫) 。国際霊柩送還士とは、海外で亡くなった人の遺体を国境を越えて遺族に送り届けるスペシャリストで、米倉は国際霊柩送還士の伊沢那美役を演じる。脚本は、「ALWAYS 三丁目の夕日」シリーズや「コンフィデンスマンJP」シリーズ、NHK大河ドラマ「どうする家康」の古沢良太と、「ドクターX 外科医・大門未知子」シリーズや「緊急取調室」シリーズなどを手掛けた香坂隆史が担当した。

舞台は、口は悪いが情に厚い伊沢那美社長率いるエンジェルハース社。松本は、新入社員として入社する高木凛子役を演じる。凛子はパワフルな那美に振り回されながらも、片腕的存在として成長していく重要な役どころだ。松本は国際霊柩送還士という職業を通して、「“生きること”そして“死ぬこと”をより身近に、より尊く感じながらお芝居をさせていただきました」と振り返った。

21年に米倉と共同プロデュースしたエンターテインメントショー「SHOWTIME(ショータイム)」で初舞台共演を果たした城田が担うのは、エンジェルハース社で働くマニアックな遺体処置スペシャリスト・柊秀介役。城田は「人の死は、残された人にとって言葉では表現出来ないほどの悲しみや絶望をもたらしますが、一方でその人が残してくれたかけがえのない愛や想い出と向き合う大切な時間でもあります」と語り、「本作に参加出来たことを幸せに思います」とコメントを寄せた。

さらに、元ヤンの若手社員・矢野雄也役で矢本、噂好きな手続担当・松山みのり役で野呂、温厚だが得体のしれない運転手・田ノ下貢役で徳井が出演するほか、「ドクターX 外科医・大門未知子」でも米倉と共演した遠藤が那美の上司で強面の会長・柏木史郎役で参加。“生と死”という重いテーマを描いた作品だが、個性豊かな社員たちが繰り広げるコミカルな掛け合いも見どころの一つとなっている。

そのほか、那美の息子・航役でジャニーズ Jr.で「少年忍者」の織山、那美の娘・海役で鎌田、凛子の母・塔子役で草刈が顔を揃え、那美の恋人・足立幸人役で向井が出演する。

Amazon Originalドラマ「エンジェルフライト 国際霊柩送還士」は一話完結型で、Prime Videoにて3月17日より独占配信。松本、城田ら追加キャストのコメント全文は以下の通り。


松本穂香

エンジェルハースの新入社員、高木凛子を演じました。

まだまだ知られていない国際霊柩送還士という仕事。この作品に出会い、その仕事の過酷さと尊さを知りました。

ご遺体とそのご家族とまっすぐに向き合い続けるエンジェルハースのメンバー。彼らの姿から、何か感じてもらえるものがあれば嬉しいです。


城田優

「国際霊柩送還士」という、人の最期に立ち会う職業を通して、この世界に存在する全ての人が経験する”生きること”そして”死ぬこと”をより身近に、より尊く感じながらお芝居をさせていただきました。

人の死は、残された人にとって言葉では表現出来ないほどの悲しみや絶望をもたらしますが、一方でその人が残してくれたかけがえのない愛や想い出と向き合う大切な時間でもあります。

限られた時間の中で、出来る限りのことを尽くし、愛を持ってご遺体、ご遺族と向き合い続けるこの職業を心からリスペクトし、本作に参加出来たことを幸せに思います。


矢本悠馬氏】

国際霊柩送還士という職業がある事に今作をきっかけに知りました。その仕事内容はとても愛情深く、ご遺体、ご遺族へ接する姿勢は繊細で丁寧で思いやりに満ちていました。

ドラマを通して、国際霊柩送還士という職業を感じて欲しいです。全話神回になっているので、ハンカチ用意してくださいね!


野呂佳代

国際霊柩送還士という専門の職業や専門の会社があるということご遺体やご遺族に対しての深い愛情で接していたことを今回の出演することにあたり脚本を読むまで知らないことがたくさんありました。

今回お話を頂き、役作りも実際にモデルとなった会社へ行かせていただき、ご遺体の状態、処置方法、ご遺族との向き合い方などなど、色々教えていただきました。

この作品を観て頂いて、国際霊柩送還士という職業の事をたくさんの方々に知ってもらいそして少しでも誰かのためになればいいなと思う作品です。是非ご覧ください。


徳井優

家族や愛する人との死別を描いた作品はたくさんあると思いますが、それを陰で支える方々の姿をここまで具体的にダイレクトに描いた作品は稀かと思います。是非是非ご覧下さいませ!


遠藤憲一

オファーをいただいた時、心がときめいた。監督、カメラ、照明、プロデューサー、過去に一緒にやって優れた才能を知っていたからだ。

そして主演は大好きな米倉涼子ちゃん。『ドクターX』以外で初めての共演だ。

そしてそして、作品は、、、、、こんな職業があるとは知らなかった! 衝撃だった! 感動した! そして俺の役は、、、、笑った。


【織山尚大(少年忍者/ジャニーズ Jr.)】

この度、エンジェルフライトに伊沢航役として出演させて頂きます。少年忍者の織山尚大です。

この作品では、ノンフィクションの実話をもとに構成をされている事もあり、より言葉の重みが実感できると思います。そんな言葉たちを感動と一緒に、ぜひご覧になってください!


鎌田英怜奈

まず、私はこの台本をいただいて初めて「国際霊柩還士」という仕事を知りました。

責任感や色々な感情の中頑張っているお母さん(米倉さん)は、完璧すぎるくらいカッコ良いです! そんなお母さんの1番の理解者になれるように海も支えていきたいです。


草刈民代

「人の死」は誰もが経験していくことですが、この作品は国際霊柩送還士の仕事を通して、「人の死が意味すること」について考えさせてくれるドラマだと思います。多くの方にご覧いただきたいです。


向井理

このドラマに出演させていただいて、初めて国際霊柩送還士という職業に触れました。
人の死というものはいつやってくるのか、そしてどんなものなのか見当もつきません。そんな多種多様な人生に於いて、この仕事があるお陰で報われる人生があるかもしれない。

改めて死生観に向き合いながらも、重くなりすぎない絶妙なバランスが、このドラマの素敵な見所です。

Amazonで今すぐ購入

DVD・ブルーレイ

Powered by価格.com

関連ニュース

映画ニュースアクセスランキング

本日

  1. 「エイリアン ロムルス」9月6日公開&特報披露 監督は「ドント・ブリーズ」フェデ・アルバレス

    1

    「エイリアン ロムルス」9月6日公開&特報披露 監督は「ドント・ブリーズ」フェデ・アルバレス

    2024年4月26日 06:00
  2. 【今夜金ローで放送】実写版「シンデレラ」声優、あらすじ、トリビア シンデレラ役リリー・ジェームズの来日エピソードも

    2

    【今夜金ローで放送】実写版「シンデレラ」声優、あらすじ、トリビア シンデレラ役リリー・ジェームズの来日エピソードも

    2024年4月26日 21:00
  3. 松本まりか、高橋一生主演「ブラック・ジャック」で獅子面病患者役 衝撃の3面ビジュアルも公開

    3

    松本まりか、高橋一生主演「ブラック・ジャック」で獅子面病患者役 衝撃の3面ビジュアルも公開

    2024年4月26日 06:00
  4. 「ラストマイル」主題歌は米津玄師!「アンナチュラル」「MIU404」メンバーも集結したポスター&新予告公開

    4

    「ラストマイル」主題歌は米津玄師!「アンナチュラル」「MIU404」メンバーも集結したポスター&新予告公開

    2024年4月26日 04:00
  5. ユアン・マクレガー&実の娘が“親子役” マクレガー親子の事実から生まれた感動作、7月5日公開

    5

    ユアン・マクレガー&実の娘が“親子役” マクレガー親子の事実から生まれた感動作、7月5日公開

    2024年4月26日 08:00

今週