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吉田喜重監督が死去 「エロス+虐殺」「人間の約束」「鏡の女たち」など

2022年12月9日 10:30

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2020年、第33回東京国際映画祭のトークイベントに出席した吉田喜重監督
2020年、第33回東京国際映画祭のトークイベントに出席した吉田喜重監督

エロス+虐殺」「人間の約束」などで知られる吉田喜重監督が12月8日、肺炎のため死去したと報じられた。89歳だった。

1933年生まれ、福井市出身。東京大学卒業後の1955年に松竹入社。木下恵介監督らの助監督をつとめ、60年「ろくでなし」で監督デビュー。松竹の大島渚篠田正浩両監督らとともに「松竹ヌーベルバーグ」のひとりとして活躍した。

1962年、岡田茉莉子の指名で「秋津温泉」を監督。64年に岡田と結婚。64年「日本脱出」編集を巡った対立で松竹を退社。66年に独立プロ「現代映画社」を設立し、大杉栄と伊藤野枝の日蔭茶屋事件をモチーフにした「エロス+虐殺」(69)はフランスで先行公開され高く評価された。「戒厳令」(73)発表後、映画製作から遠ざかり、多くのテレビドキュメンタリーを制作。

1986年、介護問題を扱った家族ドラマ「人間の約束」で映画に復帰し、カンヌ国際映画祭ある視点部門に選出され、同年の芸術選奨文部大臣賞を受賞。「嵐が丘」(88)はカンヌ国際映画祭コンペティション部門に選ばれている。評論など執筆活動も行い、「小津安二郎の反映画」(98/岩波書店)は芸術選奨文部大臣賞、フランス映画批評家協会賞を受賞。20年4月には初の小説作品「贖罪 ナチス副総統ルドルフ・ヘスの戦争」を刊行した。

近年では、2020年の第33回東京国際映画祭のトークイベントに出席し、フランス国立映画センター(CNC)の助成金制度によって製作された初の日本映画で、原爆がもたらす苦しみを描いた「鏡の女たち」(02)を「映画監督として最後の作品と決めて作りました」とコメント。「戦争の怖さ、恐ろしさは12歳の時から身につけています。したがって戦争反対ですし、平和こそが人間のあるべき姿だと今でも思っています。そういう記憶を鮮明に映画に残したいと思って映画を作りました」と、ポル・ポト政権下の虐殺をテーマにした作品を発表するカンボジア出身のリティ・パン監督と対談し、自身の映画製作の原点を語っていた。

▼2020年11月に開催された第33回東京国際映画祭と国際交流基金アジアセンターによる共同トークイベント「『アジア交流ラウンジ』リティ・パン×吉田喜重」での吉田監督のコメント抜粋
「わたしは、映画監督になってよかったと思っています。映画は自分が生きた時代をもっとも強く反映できるからです。わたしが今、映画を作る気力がないと言っているのは、もう既に生きている時代に興味がなくなったということも意味しているわけです。映画は生きているものです。それが映画の素晴らしさだと思っています。そういう映画を職業とできたことを誇りに思っています」

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