池井戸潤×阿部サダヲ「シャイロックの子供たち」本予告&本ビジュアル披露 主題歌は「エレファントカシマシ」

2022年12月9日 07:00


池井戸潤の原点にして最高峰のベストセラーを映画化
池井戸潤の原点にして最高峰のベストセラーを映画化

阿部サダヲの主演で、池井戸潤氏のベストセラー小説を映画化する「シャイロックの子供たち」の本予告(https://youtu.be/3iCwVdaZ8MM)と本ビジュアルが披露された。映像では、「エレファントカシマシ」による書き下ろし主題歌「yes. I. do」もお披露目された。

原作は、累計発行部数50万部を突破した池井戸氏による同名小説(文春文庫刊)。10月にはWOWOWで、井ノ原快彦主演でドラマ化もされている。映画版は小説ともドラマとも展開が異なり、独自のキャラクターが登場する完全オリジナルストーリー。製作陣には本木克英監督をはじめ、「空飛ぶタイヤ」のメインスタッフが再集結した。

阿部が演じるのは、東京第一銀行・長原支店のベテランお客様係・西木雅博。西木は同じ支店で働く北川愛理、田端洋司とともに、銀行内で起こった現金紛失事件の裏側を探るうちに、メガバンクを揺るがすとてつもない事実に辿り着く。北川役で上戸彩、田端役で玉森裕太が共演するほか、柳葉敏郎杉本哲太佐藤隆太橋爪功柄本明佐々木蔵之介が顔を揃える。

映像では、“メガバンクから10億円が消える”という衝撃的な事件をきっかけに、事件の真相、登場人物たちの思惑や欲望、そしてそれぞれが隠し持つ“裏の顔”に、ベテランお客様係の西木が迫っていく。にこやかな笑みを浮かべるもどこか怪しい“出世したい男”九条(柳葉)、怒鳴り声を上げる“超パワハラ男”古川(杉本)、「何も知らなかったで押し通すさ」と話す“謎の男”沢崎(柄本)、“利用する男”石本(橋爪)など、“裏の顔”がありそうな個性豊かな登場人物が次々と映し出される。

そんな中で疑われたのは、事件の舞台となる長原支店で働く女性行員の北川。西木は「絶対に何か隠している」と、大銀行の闇を明らかにするべく切り込んでいく。映像には「半沢直樹」の名セリフ「やられたら倍返し!」も登場し、池井戸作品ファンの心をくすぐる。

画像2

映像の後半で流れる主題歌「yes. I. do」は、「エレファントカシマシ」がすべての闘う人たちへ、エールのようなメッセージを込めた楽曲。ボーカル&ギターの宮本浩次は「“主題歌”を作るにあたり、わたしはまず2回この映画を観ました」と明かし、「いい曲とか、悪い曲とか、そんなところじゃなくて心のままにストレイトに曲を作り上げることを心がけ、そしてこの『yes. I. do』はこれを形にする事に成功したのではないかと自負しています」とコメント。

主演の阿部も「自分が演じた西木という男にすっごくハマるなぁ、と思いながら最初聴いてましたけど…西木だけじゃない、他の登場人物にも、いや、全ての人にハマっちゃう凄い曲ですね!」と感嘆。本木監督も「(宮本には)この映画を見て思ったことを率直に、断定的に叫んでほしいとお願いしましたが、期待を上回る力強い愛の歌に心が震えます」と太鼓判を押している。

シャイロックの子供たち」は、23年2月17日に全国公開。「エレファントカシマシ」の宮本、阿部、本木監督のコメント全文は以下の通り。


宮本浩次(「エレファントカシマシ」)】

シャイロックの子供たち」の“主題歌”を作るにあたり、わたしはまず2回この映画を観ました。

人間の心を善とか悪とかではないものを基準として描いたこころの日記のような作品で観た後に、わたしの心はずいぶん軽くなりました。

「ああ、俺たちは別に立派でも何でもないけれど、折にふれそんな自分を感じられるストレイトな感情を持っている。」

そしてわたしもいい曲とか、悪い曲とか、そんなところじゃなくて心のままにストレイトに曲を作り上げることを心がけ、そしてこの「yes. I. do」はこれを形にする事に成功したのではないかと自負しています。

久しぶりに鳴らすエレファントカシマシのサウンドがこの映画と共にあることが誇りです。

この映画を見た人たちの心に作品の持つリアリティーや俳優陣の凄みのある、素晴らしい演技を邪魔することなく、この「yes. I. do」が溶け込んでくれたなら、今はそんな楽しい夢想の日々です。


阿部サダヲ

シャイロックの子供たち」エンディングテーマ聴かせて頂きました!

自分が演じた西木という男にすっごくハマるなぁ、と思いながら最初聴いてましたけど…西木だけじゃない、他の登場人物にも、いや、全ての人にハマっちゃう凄い曲ですね! もちろん自分も、答えはいつもheartの中です。

宮本浩次さんは「俺」って歌詞が本当に似合いますねぇ。最高です。この曲を聴いてシャイロックのプロモーション頑張ろうと思います! ありがとうございます!


【監督:本木克英

悲しみや虚しさを 、生きる情熱に変えてしまう楽曲でした。

宮本浩次さんには、この映画を見て思ったことを率直に、断定的に叫んでほしいとお願いしましたが、期待を上回る力強い愛の歌に心が震えます。

シネマ映画.comで今すぐ見る
Amazonで今すぐ購入

DVD・ブルーレイ

Powered by価格.com

関連ニュース

映画ニュースアクセスランキング

本日

  1. 松本まりか、高橋一生主演「ブラック・ジャック」で獅子面病患者役 衝撃の3面ビジュアルも公開

    1

    松本まりか、高橋一生主演「ブラック・ジャック」で獅子面病患者役 衝撃の3面ビジュアルも公開

    2024年4月26日 06:00
  2. 【今夜金ローで放送】実写版「シンデレラ」声優、あらすじ、トリビア シンデレラ役リリー・ジェームズの来日エピソードも

    2

    【今夜金ローで放送】実写版「シンデレラ」声優、あらすじ、トリビア シンデレラ役リリー・ジェームズの来日エピソードも

    2024年4月26日 21:00
  3. 「ラストマイル」主題歌は米津玄師!「アンナチュラル」「MIU404」メンバーも集結したポスター&新予告公開

    3

    「ラストマイル」主題歌は米津玄師!「アンナチュラル」「MIU404」メンバーも集結したポスター&新予告公開

    2024年4月26日 04:00
  4. ディズニープラスのおすすめ韓国ドラマ40選 大型連休に見たい作品をご紹介

    4

    ディズニープラスのおすすめ韓国ドラマ40選 大型連休に見たい作品をご紹介

    2024年4月26日 13:00
  5. 「エイリアン ロムルス」9月6日公開&特報披露 監督は「ドント・ブリーズ」フェデ・アルバレス

    5

    「エイリアン ロムルス」9月6日公開&特報披露 監督は「ドント・ブリーズ」フェデ・アルバレス

    2024年4月26日 06:00

今週