虚淵玄の空戦小説「アイゼンフリューゲル」劇場アニメ化 総監督は水島精二、キャラ原案は武内崇
2022年10月7日 22:30

「魔法少女まどか★マギカ」などで知られる虚淵玄による小説「アイゼンフリューゲル」の劇場アニメ化が決定し、ティザービジュアルとPVが披露された。あわせて、総監督の水島精二らメインスタッフも明らかとなった。
同作は2009年に小学館のライトノベルレーベル「ガガガ文庫」から刊行。空が巨大な翼を備えた龍のものであった時代を舞台に、世界初のジェットエンジン搭載型航空機で、もっとも速い龍を超える速度で飛ぶことに挑戦する男たちの物語が描かれる。


総監督の水島のほか、キャラクター原案を武内崇(TYPE-MOON)、監督を小松田大全、脚本を菅原雪絵、キャラクターデザインを佐々木啓悟、音楽を梶浦由記が担当。A-1 Picturesがアニメーション制作を担う。
原作者の虚淵からのコメント全文は以下のとおり。


昔昔あるところにニトロプラスというエロゲ屋がありました。
すると社長は言いました「これ1クールアニメの構成案に組み直して」
慌てた脚本家は内容を盛りました。
こうしてアイゼンフリューゲルは20年近い時を経てとうとう本当に劇場アニメになりましたとさ。
関連ニュース
映画.com注目特集をチェック
メラニア
世界中がさまざまな出来事に揺れ動く今、公開される――あなたにはこの作品が、どう映る?
提供:イオンエンターテイメント
今、この作品にハマりにハマってます
人間ドラマとミステリーが…とんでもなく面白い!!
提供:Hulu Japan
ネタバレ厳禁どんでん返し衝撃ラスト
【個人的に最も“ゾクッ”とした注目作】このゾクゾク、むしろ快感――ぜひご堪能あれ。
提供:JCOM株式会社
あり得ないほど“すごい映画”
【とんでもない、事件的な、想像を絶する異常さで…】これはヤバいエグいの類の言葉じゃ“追いつかない”
提供:ギャガ
あの“伝説の傑作”級との噂を聞きつけて…
【映画.com編集長が観に行ったら】心の底からドハマりでした…規格外の“物語”と“死闘”に唸った
提供:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
アマギフ5000円が当たるX投稿キャンペーン実施中!
【最新作公開記念!】あなただけの“本作との思い出”を教えて下さい! (提供:東宝、CHIMNEY TOWN)