第80回ゴールデングローブ賞授賞式、テレビ中継が復活
2022年9月27日 09:00

米NBCが、第80回ゴールデングローブ賞授賞式中継を2023年1月10日(現地時間)に行うと正式発表した。
ゴールデングローブ賞は例年、アカデミー賞前哨戦のなかでもっとも華やかな賞として知られている。だが21年2月、米ロサンゼルス・タイムズ紙が同賞を投票するハリウッド外国人記者協会(HFPA)に黒人会員がひとりもいないと報じたことをきっかけに、NetflixやAmazonなどのプラットフォームや、有名タレントたちによるボイコット運動に発展。それを受け、米放送権を持つNBCは同年5月、翌年の授賞式中継を行わないと発表。その結果、22年1月9日(現地時間)に行われた第79回ゴールデングローブ賞授賞式はテレビ中継されず、プライベートなイベントとして実施された。
23年に開催される第80回ゴールデングローブ賞授賞式は、NBCと動画配信サービスのPeacockで配信されることが決定。
NBCユニバーサル・テレビジョンのフランシス・バーウィック氏は、「私たちはHFPAの継続的な変革への取り組みを評価し、23年1月に80周年を迎えるゴールデングローブ賞が戻ってくることを楽しみにしています」とコメントを寄せている。HFPAのヘレン・ホーネ会長も、「ゴールデングローブ賞の復活を待ち望んでいた世界中の視聴者に 『1年で最高のパーティー』をお届けできることを大変嬉しく思います」と声明を発表している。
HFPAは21年に黒人会員を含む21人の新会員を受け入れており、最近は新たに103人の新規会員を迎え入れている。これにより、ゴールデングローブ賞は世界62カ国の会員によって投票されることになる。授賞式中継の収益の一部は、HFPAの慈善活動に活用される。今年、HFPAは93のプログラムおよび団体に450万ドル以上を寄付している。
関連ニュース





映画.com注目特集をチェック

片思い世界
【“鑑賞確定”の超期待作】広瀬すず×杉咲花×清原果耶主演×「はな恋」製作陣…そして涙腺崩壊へ
提供:リトルモア

ミッキー17
【前代未聞のオール社畜レビュー】史上最凶のブラック仕事を描いた痛快作…社畜が観たらどうなった!?
提供:ワーナー・ブラザース映画

侍タイムスリッパー
【ついに見放題“最速”配信中!!!】観たかった人も、何度も観た人も今すぐ観て!【ネタバレ厳禁】
提供:JCOM株式会社

この村の住人は、人間を喰ってる――
【衝撃の問題作】異常なクオリティで世界が熱狂…“絶対的支持”の理由を徹底解説!
提供:ディズニー

観ないとぜっったい後悔する
【ラスト5分の破壊力】そして“観たことないシーン”のゲリラ豪雨に、感動を超えてもはや放心状態――
提供:東和ピクチャーズ

映画を安く観たい人、絶対にチェックして!
【映画2000円は高すぎる!!?】知らないと損な“1250円も安く観る裏ワザ”、ここに置いときます
提供:KDDI

厳選した名作“だけ”をあなたに。
【探す時間、ゼロ】家のテレビが「あなただけの24時間シアター」に!(提供:BS10 スターチャンネル)