マンガ大賞2021グランプリ「葬送のフリーレン」アニメ化決定 エルフの魔法使いが「人を知る」旅路描く
2022年9月18日 07:00

「週刊少年サンデー」(小学館刊)で連載中のファンタジー漫画「葬送のフリーレン」のアニメ化が決定した。制作スタジオ、スタッフ、キャストなどの情報は後日発表される。
2020年4月に連載を開始した山田鐘人氏(作)とアベツカサ氏(画)による同作は、21年に「マンガ大賞2021」で大賞、「第25回手塚治虫文化賞」で新生賞を受賞した話題作。9月15日発売の最新第9巻で累計発行部数720万を突破する。
かつて勇者ヒンメルとともに魔王を打ち倒したエルフの魔法使いフリーレンは、約50年後にヒンメルと再会を果たす。しかし、1000年以上を生きるエルフと人間の寿命の違いから、フリーレンは50年前と同じ姿のまま、一方のヒンメルは老いて死を迎えようとしていた。そんなヒンメルの姿を目の当たりにして、これまで「人を知る」ことをしてこなかった己を悔いたフリーレンは、さまざまな人々と出会う旅に出る。
アニメ化発表とともに公開されたビジュアルには、輝く月をバックに、何かを見据えて杖を構える主人公・フリーレンの神秘的な姿が描かれている。
以下に、アニメ化にあたって原作者から寄せられたコメントを掲載する。
読者の皆様と、作画のアベツカサ先生のおかげでアニメ化することができました。
とても感謝しております。
アニメの制作現場でお話を聞いたり、設定画を毎回送っていただいたりして、制作陣の皆さまの熱意に驚かされています。
フリーレンについて、いろいろと考えてくれていることもとてもうれしいです。
アニメで動くフリーレンたちを楽しみにしています。
これを励みに、より良い作品を紡いでいけるように頑張ります!
「葬送のフリーレン」がアニメになります! 夢のようです。
いつも応援してくださる読者のみなさん、本当にありがとうございます。
そして原作の山田先生と、この作品に関わるすべての人に感謝を。
彼らが動き出すのをワクワクしながら楽しみに待っています。
関連ニュース






映画.com注目特集をチェック

“ベスト主演映画”TOP5を発表!
【出演123本の中から、1位はどの作品?】そして最新作は、生きる力をくれる“集大成的一作”
提供:キノフィルムズ

ワン・バトル・アフター・アナザー
【個人的・下半期で最も観たい映画を実際に観たら…】期待ぶち抜けの異常な面白さでとんでもなかった
提供:ワーナー・ブラザース映画

96%高評価の“前代未聞の心理戦”
【スパイによる究極のスパイ狩り】目を逸らせない超一級サスペンス
提供:パルコ

映画.com編集長が推したい一本
【ただの映画ではない…】むしろ“最前列”で観るべき奇跡体験!この伝説を人生に刻め!
提供:ポニーキャニオン

酸素残量はわずか10分、生存確率0%…
【“地球で最も危険な仕事”の驚がくの実話】SNSで話題、極限状況を描いた超高評価作
提供:キノフィルムズ

めちゃくちゃ笑って、すっげぇ楽しかった超刺激作
【これ良かった】激チャラ大学生が襲いかかってきて、なぜか勝手に死んでいきます(涙)
提供:ライツキューブ

なんだこのかっこいい映画は…!?
「マトリックス」「アバター」など数々の傑作は、このシリーズがなければ生まれなかった――
提供:ディズニー

宝島
【超異例の「宝島」現象】こんなにも早く、心の底から“観てほしい”と感じた映画は初めてかもしれない。
提供:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント