「世にも奇妙な物語'22 夏の特別編」6月18日放送! 有田哲平がニホンオオカネモチ役で主演
2022年5月24日 05:00

ストーリーテラー・タモリと豪華キャストが視聴者を“奇妙な世界”へといざなう人気シリーズの最新版「世にも奇妙な物語'22 夏の特別編」が、6月18日にフジテレビ・土曜プレミアム枠(午後9時~午後11時10分)で放送されることがわかった。
1990年4月にレギュラードラマとして放送を開始し、その後は特別編という形で年に2度放送を続けてきた「世にも奇妙な物語」。これまで各時代を代表するような作家、脚本家、豪華俳優を掛け合わせることによって、その名の通り“奇妙な”物語の世界観を作り出してきた。今回は、珠玉の短編ドラマ4本で構成されている。
“奇妙な”エピソードのひとつは「何だかんだ銀座」。村崎羯諦氏の 「余命3000文字」(小学館文庫刊)に収載されている同名小説を映像化した作品だ。主演は、お笑いコンビ・くりぃむしちゅーの有田哲平。銀座に生息するお金持ち・ニホンオオカネモチという難役に挑んでいる。
(C)フジテレビ羽鳥祐介(岩田琉聖)は、父親の昭夫(東根作寿英)と銀座の公園で“野生のお金持ち”であるニホンオオカネモチを捕まえて自宅で飼うことにする。祐介の誕生日プレゼントとして飼う事に母親の美津子(紺野まひる)はあきれつつも認めることにした。ただ、ニホンオオカネモチは銀座に大変なこだわりを持ち、銀座で買った食器、銀座の食べ物以外は受け付けないなど、かなり厄介な生態があった。そんな“お金持ち”と祐介の世にも奇妙なひと夏の物語が始まる。
有田は、今回の出演について「すごく好きな番組なので、本当にうれしいと思いましたが、台本を読んで『これ…!?』って思いました。ほとんどがネタバレになってしまうので、あまり言えないですが、『これですか!?』というのが率直な感想です(笑)」と語る。
有田「監督さんもスタッフさんもマネジャーにも開口一番『この役は相当難しいですよ……』って言われるくらい難しい役みたいです。いわゆる、普通のお金持ちだったら『ちょっと偉そうに演じてみるか』と思ったのですが……。とにかく、ただのお金持ち役ではないです! 本当に何かをモチーフにしてとか、何かを頼りにして役作りができない役なので、とにかく探り探り監督と話し合いながら、何とも言い様のない役を演じさせて頂きました」
(C)フジテレビそして「『世にも奇妙な物語』というのは、本当に一癖も二癖もある物語がいつも描かれていると思いますが、今回の作品も最初から最後の最後までちゃんと気を抜かずに見ていただければなと思います。『ほんとに奇妙だな』って思うと思います(笑)。世にも奇妙な物語の中でもさらに奇妙な物語になっていると思います。是非、ご覧ください!」と視聴者へメッセージをおくった。
演出の植田泰史は「企画を初めて聞いた感想は、私も有田さん同様に『これ…!?』でした。奇妙中の奇妙な物語。世にも奇妙な物語を演出して20年。大概の“奇妙”はやり尽くしたつもりでしたが、まだまだ“奇妙”な世界は奥深いと思い知った次第です」と説明。「有田さん演じる主人公は、演技力のみならず、存在感、ユーモア、野性味、そして気品まで求められる、難役中の難役なのですが、見事に、強烈で魅力的なキャラクターを作り上げてくれました。何とも不可思議で色々な感情が刺激され、この作品は番組史に残る問題作になるはず!是非、当日目撃者になって下さい!」とコメントを寄せている。
土曜プレミアム「世にも奇妙な物語'22 夏の特別編」は、6月18日の21時~23時10分に放送。
フォトギャラリー
関連ニュース
映画.com注目特集をチェック
ナイトフラワー
【衝撃の感動作】昼、母親。夜、ドラッグの売人――大切な人のためならどこまでも頑張れる。
提供:松竹
面白すぎてヤバい映画
【目が覚める超衝撃】世界中の観客が熱狂・発狂し、配給会社が争奪戦を繰り広げた“刺激作”
提供:松竹
この冬、絶対に観る映画はありますか?
【私はこれを絶対に観ますね!!】心の底から推す理由が、たんまりあります!
提供:ディズニー
人生にぶっ刺さる一本
すべての瞬間が魂に突き刺さり、打ち震えるほどの体験が待っている。
提供:ディズニー
日本で実際に起きた“衝撃事件”を映画化
【前代未聞の事件】そして鑑賞後、あなたは“幸せ”の本当の意味を知る――
提供:KDDI
なんだこの天才的な映画は!?
【物語がめちゃくちゃ面白そう――】非常識なまでの“興奮と感動”を堪能あれ
提供:ディズニー