映画.comでできることを探す
作品を探す
映画館・スケジュールを探す
最新のニュースを見る
ランキングを見る
映画の知識を深める
映画レビューを見る
プレゼントに応募する
最新のアニメ情報をチェック

フォローして最新情報を受け取ろう

検索

加藤紗希監督「距ててて」アフタートークに高橋洋、はましゃか、三浦康嗣ら登壇決定

2022年5月6日 18:00

リンクをコピーしました。
「距ててて」メインビジュアル
「距ててて」メインビジュアル
「距ててて」メインビジュアル

加藤紗希監督「距ててて」は、5月14日よりポレポレ東中野で公開されるが、上映後のアフタートークのゲストが決定。また、新たに内田慈安川有果らからコメントが寄せられた。

距ててて」は、映画美学校アクターズコースで出会った加藤と豊島晴香による創作ユニット「点と」が製作した初の長編映画。第41回ぴあフィルムフェスティバルのPFFアワードに入選した短編映画「泥濘む」(2018)に続き、監督・加藤と脚本・豊島がタッグを組み、二人は本作の主演も務めている。第43回PFFアワードで観客賞を受賞しほか、「第22回TAMA NEW WAVE」や「第15回田辺・弁慶映画祭」のコンペティション部門に入選するなど、自主映画や若手映像作家の登竜門とされる国内の主要映画祭で高い評価を得た。

写真家を目指すアコ(加藤)とフリーターのサン(豊島)の噛み合わない共同生活、そして2人が出会う人々が織りなす、日常の中の違和感や小さなおかしみを4章構成で描いている。共演は釜口恵太神田朱未高羽快本荘澪湯川紋子

上映後に加藤と豊島がゲストを迎えて開催するアフタートークには、高橋洋(映画監督/脚本家)、はましゃか(エッセイスト/モデル/イラストレーター/俳優)、星野智幸(小説家)、三浦康嗣(音楽家/□□□主宰)、野本梢(映画監督)らが登壇予定。さらに公開に向けて、内田慈安川有果らが新たにコメントを寄せている。

内田慈(俳優):なんというか、あばれているのだ。説明をせずに輪郭をわからせる品の良いセンスと、笑いの温度感、色とりどりな人物たちを見守るような優しい距離感。〈点と〉の丁寧な観察眼とバランスの良い視点には、洗練された大人っぽさを感じる。が。同時に。めちゃくちゃ、あばれているのだ! なんて大胆なんだ! なんて痛快なんだ! 生きるって楽しそうだな、と思わせてくれるのだ。
安川有果(映画監督):制汗シートで脇を拭く女性がことさら強調されることもなくナチュラルに登場する映画は信用できる。しかもその女性が監督兼主演だなんて…加藤さん、さすがだと唸りました。このシーンに限らず、加藤さんの映画の登場人物は、この世界のどこかにこの人達がいるんだなあ~という実在感がすごくあって(こんなに変な映画なのに!)、いつかこんな風に俳優を演出してみたいと嫉妬を掻き立てられます。さらっと撮っているようで、誰にも撮れない境地に達している加藤さんのデビュー作、ぜひ劇場で目撃することをオススメします。

なお、ポレポレ東中野に続き、7月16日から長野の上田映劇、8月から福島・湯本のKuramotoといわきPITで公開されることが決定した。

加藤紗希 の関連作を観る


Amazonで関連商品を見る

関連ニュース

映画.com注目特集をチェック

関連コンテンツをチェック

おすすめ情報

映画ニュースアクセスランキング

映画ニュースアクセスランキングをもっと見る