伊藤英明が裸ベスト&ホットパンツで東京に降臨!? 「KAPPEI」5分以上の本編冒頭映像
2022年3月9日 10:00

(C)2022 映画『KAPPEI』製作委員会 (C)若杉公徳/白泉社(ヤングアニマルコミックス)
伊藤英明主演のコメディ「KAPPEI カッペイ」の5分を超える本編冒頭映像(https://youtu.be/F9_VUenYPRQ)がお披露目された。ノストラダムスの大予言を信じ、世界滅亡から人類を守るために厳しい修行に人生を捧げてきた「終末の戦士」たちが、師匠から「解散!」と告げられる爆笑必至のシーンが切り取られている。
本作は、「デトロイト・メタル・シティ」などで知られる若杉公徳氏が2011年~14年、「ヤングアニマル」(白泉社刊)で連載していたギャグ漫画(既刊6巻)を実写映画化するもの。時は22年、突如解散を言い渡された戦士たちが、大都会・東京で初めて知るピュアな恋心、友情、葛藤など、遅すぎた青春が描かれる。
伊藤が最強の戦士でありながら、平和な東京で初めて知る感情に翻ろうされるピュアな男・勝平、上白石萌歌が東京で勝平と出会う女子大生・ハル、西畑大吾(「なにわ男子」)が勝平に振り回され続ける気弱な大学生・啓太を演じる。さらに勝平とともに厳しい修行の日々を過ごした終末の戦士である守、正義、英雄、戦士たちを導く師範を、大貫勇輔、山本耕史、小澤征悦、古田新太が体現した。
「1999年7の月、人類は滅亡する。その時に備え、人里離れた地で人類の救世主となるべく殺人拳を身につけようとする少年たちがいた」――。そんなナレーションから始まる冒頭映像は、師範の重々しい口調からシリアスな展開になるかと思いきや、その口調が次第にたどたどしくなり、遂に解散を告げる衝撃のシーンを映す。
そして場面は変わり、裸ベストにホットパンツ姿で東京にやってきた勝平は、周囲に「変態だ」と囁かれていることにも気付かず、街中を闊歩。「世の中には女という生き物が存在するが、おぬしたちには一切関係ない!」と言い切る師範の偏った教えのせいで、初めて見る女の子から目が離せず、そのまま幼少期の修行の日々へと思いを馳せる。一心不乱に修行に励む少年時代の勝平たちと、めちゃくちゃなことを教えこむ師範の対比に笑いがこみ上げ、唯一無二の世界観を体感できる映像となった。
「KAPPEI カッペイ」は、3月18日に全国東宝系で公開。
(映画.com速報)