Netflixがフランスの映画組合と合意 出資作品に限りシアトリカル・ウィンドウが36カ月→15カ月に
2022年2月26日 08:00

米動画配信大手のNetflixは、今後3年で10本以上のフランス映画に4000万ユーロ以上を出資する契約を、フランスの映画組合と締結した。
フランスといえば、ヨーロッパで最も長い「シアトリカル・ウィンドウ」を設定していることで知られる。「シアトリカル・ウィンドウ」とは、映画作品の劇場公開から二次使用開始までの期間のことで、フランスは最長の36カ月となっている。
今回、Netflixは動画配信サービスとして初めて、フランスのARP、BLIC、BLOCという各映画組合との契約を締結。フランスでの年間純利益の4%をフランス、およびヨーロッパの映画作品に投資する。Netflixが出資した映画作品はフランスで劇場公開後、15カ月後にNetflixで独占配信されることになる。
Netflixはこれまで、フランスのシアトリカル・ウィンドウが長すぎるとして、カンヌ国際映画祭への出品をやめていたが、今回の合意をもって再び出品する可能性が出てきた。
関連ニュース





映画.com注目特集をチェック

アマチュア
【殺しはアマチュア、しかし頭脳は最高】スパイ史上最も地味、だが最も予測不能な男が面白すぎた!
提供:ディズニー

HERE 時を越えて
【何だこのすごい映画は!?】まるで動かない「バック・トゥ・ザ・フューチャー」 ラストの多幸感よ…
提供:キノフィルムズ

異常者×異常者×異常者×異常者×…
【イカれた映画が爆誕】危険な色気の“異常者”たちが無許可のミッションに挑む…ぶっ刺さる一作!
提供:KADOKAWA

実は“超ネタバレ厳禁”映画
【広瀬すず×杉咲花×清原果耶】涙腺崩壊、でも、あ~…何も言えない!! とにかく早く観て!!
提供:リトルモア

すべての社畜が観るべき映画
【ストレスが吹っ飛んだ】死んで生き返る仕事を描く至高エンタメ…果てしなくぶっ刺さった!
提供:ワーナー・ブラザース映画

侍タイムスリッパー
【ついに見放題“最速”配信中!!!】観たかった人も、何度も観た人も今すぐ観よう!【奇跡のヒット作】
提供:JCOM株式会社

衝撃の問題作
【2025年で最も期待する“過激な一作”】ついに最終章――未見の人がうらやましい。
提供:ディズニー

映画館で観ないとぜっっったい後悔する
【ラスト5分の破壊力】そして“観たことないシーン”のゲリラ豪雨に、感動を超えてもはや放心状態――
提供:東和ピクチャーズ

映画2000円は高すぎる!!?
【安く観るなら、絶対にチェック】知らないと損な“超安く観る裏ワザ”、ここに置いときます
提供:KDDI