「風都探偵」8月に配信・放送決定! 細谷佳正、内山昂輝らメインキャスト、ティザーPVも発表
2022年2月26日 17:30

平成仮面ライダーシリーズ「仮面ライダーW(ダブル)」の正統続編として連載されている漫画をアニメ化する「風都探偵」が、8月からU-NEXTで独占配信、TOKYO MXほかで放送されることが決定。あわせて、ティザービジュアル、ティザーPV(https://youtu.be/xh969udK77A)、メインキャストが一挙に発表された。
原作は「週刊ビッグコミックスピリッツ」(小学館刊)で連載中の同名漫画。“バディ探偵”の左翔太郎とフィリップに謎の美女・ときめが加わり、風の街「風都」におこる新たな怪事件に立ち向かう仮面ライダーWの活躍が描かれる。アニメーション制作は、スタジオKAIが担当。監督は、アニメ「ウマ娘 プリティーダービー」シリーズ(キャラクターデザイン・総作画監督)の椛島洋介が務める。
(C)2022「風都探偵」製作委員会メインキャラクターを演じることになったのは、細谷佳正、内山昂輝、関根明良、小松未可子、古川慎、小野大輔。、細谷がハードボイルドを気取る“ハーフボイルド”な私立探偵・左翔太郎、内山が翔太郎の相棒・フィリップ、関根が街の人々から「T字路の魔女」と噂される神出鬼没の美女・ときめ、小松が鳴海探偵事務所の所長・鳴海亜樹子、古川が風都署の超常犯罪捜査課に所属する刑事であり、仮面ライダーアクセルの照井竜、小野が純白のスーツに身を包み、風都に現れた謎の男・灯雪侍を演じる。
(C)2022「風都探偵」製作委員会また、本日21時より、本作の原点である「仮面ライダーW」が、YouTubeチャンネル「東映特撮YouTube Official」にて毎週2話ずつ無料プレミア公開される。さらに「風都探偵」公式Twitter(https://twitter.com/anime_Fuuto)も開設。キャストサイン入りポスターがあたるフォロー&リツイートキャンペーンを実施する。
声優陣のコメントは、以下の通り。

『風都探偵』アニメ化に寄せての、椛島洋介監督のコメントを拝見し、仮面ライダーシリーズに対するその想いや情熱に震えました。一人の作り手として、椛島監督の『仮面ライダー』シリーズに対する恩返しの一員となれる事を、大変嬉しく、光栄に思います。その尊い試みの中に、僕を左翔太郎に選んで頂いた事を感謝すると共に、自分も持てる力の全てを使って、椛島監督の想いに応えて行きたいと思います。

今回『風都探偵』のアニメ化に際して、ゲーム『KAMEN RIDER memory of heroez』から引き続き、フィリップの声を演じられることを大変嬉しく思っております。フィリップのセリフには、普段口にしないような難しい単語が多かったので、それを自然に表現するのが大変でした。また、二人で一人の探偵ということで、左翔太郎役の細谷佳正さんと声を合わせて言うセリフも多くて、二人の呼吸をシンクロさせることも実は重要なお仕事でした。

この度ときめを演じさせて頂く事になりました関根明良です。
皆さまにずっと愛され続けている仮面ライダー作品、その初のアニメ作品に関わらせて頂ける!とても光栄な事であるからこそ、正直すごく緊張しております…!風都探偵からの新たな登場人物である彼女がどんな子なのか!?彼女と共に歩んでいけるよう、精一杯頑張ります。皆さまどうぞ宜しくお願い致します!

仮面ライダーWでの鳴海亜樹子のキャラクターのインパクトはとても強かったと思います。風都探偵では、少し大人になった亜樹子ですが、根本的には変わっておりません!笑 彼女のノリ、テンション、カラッとした明るさ、ボケ、ツッコミ、スリッパ!フィリップ回収はお手の物!そしていつもの決め台詞…?
そんな癖の強さを大事に演じさせて頂きました。

「KAMEN RIDER memory of heroez」から引き続き、仮面ライダーアクセル/照井竜の声を務めさせて頂くことになりました。彼の冷静さと激情が入り混じる部分など、ディレクションを受けながらお芝居させて頂いています。
良き表現が出来るよう、頑張ります。

仮面ライダーWにまさか声優として参加させていただけるとは! 光栄に思います。椛島監督の並々ならぬ情熱を感じ、僕もいま静かに燃えています。
フォトギャラリー
関連ニュース
映画.com注目特集をチェック
プレデター バッドランド
【ヤバすぎる世界へようこそ】“最弱”ד下半身を失ったアンドロイド”=非常識なまでの“面白さと感動”
提供:ディズニー
人生にぶっ刺さる一本
【すべての瞬間が魂に突き刺さる】どうしようもなく心が動き、打ち震えるほどの体験が待っている
提供:ディズニー
ブルーボーイ事件
【日本で実際に起きた“衝撃事件”を映画化】鑑賞後、あなたは“幸せ”の本当の意味を知る――
提供:KDDI
あまりにも凄すぎた
【“日本の暗部”に切り込んだ圧倒的衝撃作】これはフィクションかノンフィクションか?
提供:アニモプロデュース
盤上の向日葵
【「国宝」の次に観るべき極上日本映画に…】本作を推す! 壮絶な演技対決、至極のミステリー、圧巻ラスト
提供:松竹
てっぺんの向こうにあなたがいる
【世界が絶賛の日本映画、ついに公開】“胸に響く感動”に賞賛続々…きっとあなたの“大切な1本”になる
提供:キノフィルムズ