ケネス・ブラナーが語る「ベルファスト」キャスティング秘話 実家から1キロ半の距離に住んでいた俳優も
2022年2月24日 10:00
第94回アカデミー賞で作品賞、監督賞など7部門にノミネートされた「ベルファスト」で監督・製作・脚本を兼任したケネス・ブラナーのインタビュー映像が披露された。自身の幼少期を投影した自伝的作品である本作について、キャスティング秘話などを語っている。
舞台は、1969年の北アイルランド・ベルファスト。9歳の少年バディの目線を通し、時代に翻弄され様変わりしていく故郷の厳しい現実と、家族とともにそこで過ごした愛と笑顔と興奮に満ちた日々を力強いモノクロ映像で描く。
故郷と自身の幼少期の思いを込めた本作を手掛けるにあたり、ブラナー監督はアイルランド出身のキャスティングにこだわったそう。「あの国と縁が深いキャストだ」と明かしており、「(バディの父親役の)ジェイミー・ドーナンはベルファストの出身で、ホーリーウッドという街に住んでいた。祖父役のキアラン・ハインズは、僕の実家からたった1キロ半の場所に住んでいたんだ」と語る。
カトリーナ・バルフやジュディ・デンチにもアイルランドの血が流れており、「この映画では出演した俳優たちがとても前向きなエネルギーを加えてくれたと思う。彼らは“家族”だったね」と役者陣への感謝をにじませる。特に、自身を投影させた少年バディを演じたジュード・ヒルに対しては「すばらしい仕事をしてくれた。僕らがジュードを見つけ出した瞬間、彼の才能はまさに開花したんだ」と絶賛している。
「ベルファスト」は、3月25日からTOHOシネマズ シャンテ、渋谷シネクイントほか全国公開。