【インタビュー】濱田岳×イッセー尾形 劇場アニメ「DEEMO」の声優を経験して実感したこと
2022年2月23日 14:00

人気音楽リズムゲーム「DEEMO」を劇場アニメ化した「劇場版 DEEMO サクラノオト あなたの奏でた音が、今も響く」が、2月25日から公開される。主人公・アリスがたどる成長の道筋を描く中で儚く切ない愛の物語が展開し、極上の音楽も心を揺さぶる感動作だ。アリスを支えるキャラクターの声優を務めた濱田岳、イッセー尾形に本作の話を聞いた。
(C)2021 Rayark Inc. /DEEMO THE MOVIE Production Committee不思議な城の中に暮らし、ピアノを弾く謎の生き物“Deemo”の前に、記憶を失くした少女アリスが舞い降りてくる。Deemoはピアノの音色によって伸びる木を成長させ、少女を元いた世界に戻そうとするが……。総監督は「BLOOD+」の藤咲淳一、監督は「この世の果てで恋を唄う少女YU-NO」(助監督)の松下周平、主題歌とイメージソングは梶浦由記が担当。制作はSIGNAL.MDとProduction I.Gが手がけている。
アリスの声を人気声優の竹達彩奈が務め、濱田はアリスを取り巻く人形たちのリーダーで、常に元気なお調子者の猫のぬいぐるみ「ミライ」、尾形はジョークで周囲をよくしらけさせるマイペースな「くるみ割り人形」を担当。渡辺直美が担当する「匂い袋」も含め、このトリオがアリスに寄り添い、成長を見守っていく。
(C)2021 Rayark Inc. /DEEMO THE MOVIE Production Committee
普段いかにいろんなことを駆使してカメラ前に立っているんだなって実感しましたし、改めて勉強になりました。動きを封じられた状態で画にセリフと音を口を使ってのせる作業は新鮮で、プロの声優さんたちを改めて尊敬しました。
(C)2021 Rayark Inc. /DEEMO THE MOVIE Production Committee(C)2021 Rayark Inc. /DEEMO THE MOVIE Production Committee
関連ニュース
映画.com注目特集をチェック
“愛と性”を語ることは“生きる”を語ること
【今年最後に観るべき邦画】なじみの娼婦、偶然出会った女子大生との情事。乾いた日常に強烈な一滴を。
提供:ハピネットファントム・スタジオ
アバター ファイヤー・アンド・アッシュ
【シリーズ完全初見で最新作を観たら…】「こんなに面白かったのか!!」「歴史を変える傑作」「号泣」
提供:ディズニー
「ズートピア2」「アバターF&A」「楓」など超注目作を“500円”で観る!
【知らないとめっっっっっっっちゃ損!】絶対に読んでから観に行って!!!!!
提供:KDDI
楓
【今年最大級に切なく、涙が流れた】双子の弟が亡くなった。僕は、弟の恋人のために“弟のフリ”をした
提供:アスミック・エース
「ズートピア2」観た人の感想は?
「大好き」「前作こえた面白さ」「ご褒美みたいな映画」「最高の続編」「メロすぎ」「全員みて」
提供:ディズニー
SNSで大炎上中…
【非難殺到】「絶対に許すな」「町ごと滅べ」些細なケンカが…まさかの大事件へ
提供:ハピネットファントム・スタジオ