「あの長回しを観た役者みんな、監督の作品に出たがった」 中村梅雀、故井上昭監督の魅力を語る
2022年1月27日 16:00
日本を代表する名匠・井上昭監督が1月9日、脳梗塞、肺炎のため死去した。93歳を迎えてなお、撮影現場で指揮を取り続けた末の大往生だった。
井上監督が手掛けた最新作「殺すな」が、1月28日から全国のイオンシネマで劇場上映される。藤沢周平による傑作時代小説を、時代劇専門チャンネルの製作、中村梅雀主演、柄本佑、安藤サクラらの共演で映像化。
このほど、井上監督の大ファンであり、幾度もタッグを組み、名作の数々を世に送ってきた梅雀がインタビューに応じた。監督の映画作りにかけるプロフェッショナリズムや、長回しに命をかける撮影風景など、さまざまな角度から「殺すな」のエピソードを語ってくれた。
※インタビュー取材は21年12月下旬に行われた。
「この橋を渡ったら、殺すぞ――」。筆づくりの内職をして糊口をしのぐ浪人・小谷善左エ門(梅雀)は、同じ長屋に住む船頭の吉蔵(柄本佑)から、一緒に暮らすお峯(安藤サクラ)の様子を見張ってほしいと頼まれた。
元は船宿の女将と抱え船頭だった2人は、密通のうえ駆け落ちし、ここで隠れるように暮らし始めたという。しかし、お峯は退屈な日々に虚しさを感じ始めていた。気晴らしのため、川向こうへと架かる橋を渡ってみたいとの思いに駆られるお峯。吉蔵は居場所が露見することを危惧し、「橋を渡るな」と厳命する。
すきま風が吹き始めた吉蔵とお峰を、善左エ門はかつての自分と、自ら手に掛けてしまった妻の姿に重ねあわせていたが、やがて……。訳あり男女3人、それぞれの思いが交錯する。
――柄本さんと安藤さんの印象はどうでしたか?
梅雀:思ったとおり、2人とも素晴らしかったですね。本番に入ったときの集中力はただものじゃない。お互いの空気を感じて演じているところに、「ああ、いい役者と共演させてもらってるな、素敵だな」と役者冥利につきるというか、生き甲斐を感じましたね
またあの、柄本さんと安藤さんの“小舟の上”のシーン! あの2人じゃないと醸し出せない、「なんてリアルなんだろう!」と驚いた(笑)。
――柄本さんや安藤さんは、井上監督のファンでもあるんですよね。
彼らとはしょっちゅう(監督の話を)していましたね。3人とも、井上監督と時間を共有するのを喜んでいた。サクラちゃんはものすごく緊張していて、「昨日眠れなくて……セリフ真っ白けになったらどうしよう」とよく言ってました。(本番では)そんなこと微塵も感じさせなかったけど(笑)。
撮影の瞬間を、すごくみんなが大事にしているのを感じました。思いが結集した作品です。実は柄本明さんも(本作の撮影現場を)見に来て、「出演させて欲しい」とさんざんお願いしてたみたい(笑)。それくらい、井上監督のファンがたくさんいるんですよ
――井上監督の魅力とは、例えば人柄や演出などでしょうか?
全部ですね。僕は井上昭という人間が大好きなんです。車や音楽の趣味もすごくぴったり合っていて、93歳にはとても思えない若々しさ。なんて魅力的な人なんだろう! それから撮影ですね。「よーいスタート」で始まって「カット!」。あの声でしびれますね、最高です。
井上監督が石橋蓮司さんと撮った「鬼平外伝 夜兎の角右衛門」での長回しは、圧倒的な魅力がありました。あれを観た役者がみんな、「井上監督の作品に出たい」と思ったんですよ。今、あんなふうに長回しで、あそこまで情感や世界を撮れる監督は他にいないですよ。
――今回、井上監督ならではと思ったシーンはどこでしょうか?
ほとんどのシーンが4分台のカットばかりで、肝心なところはずっと撮っていく……みんな、長回しに生き甲斐を感じているんですよね。「ここもワンカット!?」と驚くところもあった。
井上監督は役者を信じ、やってみさせて、こちらが「ええ~?」という決断をよくする(笑)。そうするとスタッフたちもうわ~っと動いて、ワンカットの準備をするんですよ。常にスタッフ全員が、井上監督の呼吸から目線、どこの何を見ているか、一生懸命察知しようとする集中力と、協力体制がすごい。井上監督の現場は本当にしびれます。
――「ここもワンカット!?」と驚いたとのことですが、例えばどの場面でしょうか?
佑くん演じる吉蔵が、酔っ払って帰ってくるシーン。実際は、「担いで出ていく」ところまでやってたんですよ、ワンカットで。
特に印象的だったのは、(梅雀演じる)善左エ門が妻を斬る雨のシーン。この現場のなかで、一番時間をかけて撮影しましたね。雨降らしや傘の飛ばし方とか、ほんのちょっとのところに監督が注文を出して、こだわって。そこは大事にしなきゃと、どんなに時間がかかってもいいやと。そのシーンの出番がない佑くんとサクラちゃんも見学に来て、終わるまでずっと見ていました。あの現場では特別なシーンです。
――コロナ禍での撮影となりましたが、意識していたことは?
もし風邪気味になっちゃったら、監督に移したらどうしようと、その思いが全員にありました。監督が撮影初日に一言、「疲れた」と言ったんですね。でも、現場が始まるとだんだん元気になっていった(笑)。本当にそれは良かったなと思います。無事に撮影ができたときは、みんな感動していました。
――役づくりでは、ヒゲに非常にこだわったとお聞きしました。
別に「ヒゲを生やしてくれ」と言われなかったんですが、絶対にいるだろうなと。というのも、井上監督と初めて会ったのが「剣客商売」の道場破りという作品。あのときに、井上監督が「ヒゲ、はやしてもらいますか」と最初におっしゃった。わかりました、はやします。やってみると、生のヒゲと付けヒゲはぜんぜん違うことが味わえた。今回僕は痩せた男の役で、白髪ですし、ヨレヨレ感をより演出したかった。「剣客商売」での経験があったので、今回は絶対にヒゲが必要だ、間違いないと思った。
――今回、若い共演陣から刺激を受けたことはありましたか?
佑くん演じる吉蔵が、(安藤サクラ扮する)お峯がいなくなって、暴れるじゃないですか。あれ、佑くんが本番で突然やったんですよ。わーっとなった瞬間に、柄本家のDNAが垣間見えた。おお、こうきたかと、心が躍りましたね。
彼は顔を見せずに(感情を表現してみせた)。僕ら世代は「顔を見せなきゃならない」みたいな何かにとらわれているけど、彼にはそれがない。そうだよな、いいよなと思いますね。僕ら世代って、これはこうでなければならない、と教育を受けてきた。しかし若い子は、そんなことは関係なくやるから、すごくいろいろ教わりますよ。こんな自由なことをやっているのかと、羨ましく思いますし、なんて俺は形式主義だと思ったりしますね。
でも時代劇をやっている以上は、その時代独特の所作も絶対にある。(もちろん、形式を忘れてはいけないときもあるとしたうえで)そのなかでも、感情表現は自由にできたらいいなと、つくづく思います。
――全編をご覧になって、率直な感想はいかがでしょうか?
濃密に井上監督作品。情感がもう隅々までぴしっと入っていて、画角も大きな空間をあけて、いろんなことを空想させる。想像させるって本当にすごい。音楽もすごかった。どの場面をとっても素敵で、子どもたちもいいし、CGもものすごくよくできているし驚いた。いろんな意味で、“たっぷりしたもの”をどんと受け取ったような充実感。また何度も観たくなりますね。自分が主演というのを別にして、客観的に。
――今作は映画館でも上映されます。大スクリーンで観ることの意義があります。
イオンシネマという、全国にあって入りやすい映画館で上映してくれる。この作品は、時代劇独特の楽しみ方を、1時間という短時間で色濃く味わえる“最高の作品”です。観客を飽きさせる瞬間がなく、どのカットも素敵。動いてようがしゃべっていようが、人間がいようがいまいが、すべてが印象的。エンドロールの字が流れることですら染み入ってくる。出演者はみんな自然体だし……一部ちょっと、色を出している人いますけどね、まああれも時代劇ならではということで(笑)。この作品を機会に、どんどんお客さんが増えて、「もっと時代劇」をという声が増えると嬉しいです。
「殺すな」は、1月28日から全国のイオンシネマで上映され、2月1日には時代劇専門チャンネルで放送される。
関連ニュース
映画.com注目特集をチェック
十一人の賊軍 NEW
【本音レビュー】嘘があふれる世界で、本作はただリアルを突きつける。偽物はいらない。本物を観ろ。
提供:東映
映画料金が500円になる“裏ワザ” NEW
【仰天】「2000円は高い」という、あなただけに伝授…期間限定の最強キャンペーンに急げ!
提供:KDDI
グラディエーターII 英雄を呼ぶ声 NEW
【人生最高の映画は?】彼らは即答する、「グラディエーター」だと…最新作に「今年ベスト」究極の絶賛
提供:東和ピクチャーズ
ヴェノム ザ・ラストダンス NEW
【最高の最終章だった】まさかの涙腺大決壊…すべての感情がバグり、ラストは涙で視界がぼやける
提供:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
“サイコパス”、最愛の娘とライブへ行く
ライブ会場に300人の警察!! 「シックス・センス」監督が贈る予測不能の極上スリラー!
提供:ワーナー・ブラザース映画
予告編だけでめちゃくちゃ面白そう
見たことも聞いたこともない物語! 私たちの「コレ観たかった」全部入り“新傑作”誕生か!?
提供:ワーナー・ブラザース映画
八犬伝
【90%の観客が「想像超えた面白さ」と回答】「ゴジラ-1.0」監督も心酔した“前代未聞”の渾身作
提供:キノフィルムズ
追加料金ナシで映画館を極上にする方法、こっそり教えます
【利用すると「こんなすごいの!?」と絶句】案件とか関係なしに、シンプルにめちゃ良いのでオススメ
提供:TOHOシネマズ
ジョーカー フォリ・ア・ドゥ
【ネタバレ解説・考察】“賛否両論の衝撃作”を100倍味わう徹底攻略ガイド あのシーンの意味は?
提供:ワーナー・ブラザース映画
関連コンテンツをチェック
シネマ映画.comで今すぐ見る
ギリシャ・クレタ島のリゾート地を舞台に、10代の少女たちの友情や恋愛やセックスが絡み合う夏休みをいきいきと描いた青春ドラマ。 タラ、スカイ、エムの親友3人組は卒業旅行の締めくくりとして、パーティが盛んなクレタ島のリゾート地マリアへやって来る。3人の中で自分だけがバージンのタラはこの地で初体験を果たすべく焦りを募らせるが、スカイとエムはお節介な混乱を招いてばかり。バーやナイトクラブが立ち並ぶ雑踏を、酒に酔ってひとりさまようタラ。やがて彼女はホテルの隣室の青年たちと出会い、思い出に残る夏の日々への期待を抱くが……。 主人公タラ役に、ドラマ「ヴァンパイア・アカデミー」のミア・マッケンナ=ブルース。「SCRAPPER スクラッパー」などの作品で撮影監督として活躍してきたモリー・マニング・ウォーカーが長編初監督・脚本を手がけ、2023年・第76回カンヌ国際映画祭「ある視点」部門グランプリをはじめ世界各地の映画祭で高く評価された。
死刑囚の告発をもとに、雑誌ジャーナリストが未解決の殺人事件を暴いていく過程をつづったベストセラーノンフィクション「凶悪 ある死刑囚の告発」(新潮45編集部編)を映画化。取材のため東京拘置所でヤクザの死刑囚・須藤と面会した雑誌ジャーナリストの藤井は、須藤が死刑判決を受けた事件のほかに、3つの殺人に関与しており、そのすべてに「先生」と呼ばれる首謀者がいるという告白を受ける。須藤は「先生」がのうのうと生きていることが許せず、藤井に「先生」の存在を記事にして世に暴くよう依頼。藤井が調査を進めると、やがて恐るべき凶悪事件の真相が明らかになっていく。ジャーナリストとしての使命感と狂気の間で揺れ動く藤井役を山田孝之、死刑囚・須藤をピエール瀧が演じ、「先生」役でリリー・フランキーが初の悪役に挑む。故・若松孝二監督に師事した白石和彌がメガホンをとった。
奔放な美少女に翻弄される男の姿をつづった谷崎潤一郎の長編小説「痴人の愛」を、現代に舞台を置き換えて主人公ふたりの性別を逆転させるなど大胆なアレンジを加えて映画化。 教師のなおみは、捨て猫のように道端に座り込んでいた青年ゆずるを放っておくことができず、広い家に引っ越して一緒に暮らし始める。ゆずるとの間に体の関係はなく、なおみは彼の成長を見守るだけのはずだった。しかし、ゆずるの自由奔放な行動に振り回されるうちに、その蠱惑的な魅力の虜になっていき……。 2022年の映画「鍵」でも谷崎作品のヒロインを務めた桝田幸希が主人公なおみ、「ロストサマー」「ブルーイマジン」の林裕太がゆずるを演じ、「青春ジャック 止められるか、俺たちを2」の碧木愛莉、「きのう生まれたわけじゃない」の守屋文雄が共演。「家政夫のミタゾノ」などテレビドラマの演出を中心に手がけてきた宝来忠昭が監督・脚本を担当。
「苦役列車」「まなみ100%」の脚本や「れいこいるか」などの監督作で知られるいまおかしんじ監督が、突然体が入れ替わってしまった男女を主人公に、セックスもジェンダーも超えた恋の形をユーモラスにつづった奇想天外なラブストーリー。 39歳の小説家・辺見たかしと24歳の美容師・横澤サトミは、街で衝突して一緒に階段から転げ落ちたことをきっかけに、体が入れ替わってしまう。お互いになりきってそれぞれの生活を送り始める2人だったが、たかしの妻・由莉奈には別の男の影があり、レズビアンのサトミは同棲中の真紀から男の恋人ができたことを理由に別れを告げられる。たかしとサトミはお互いの人生を好転させるため、周囲の人々を巻き込みながら奮闘を続けるが……。 小説家たかしを小出恵介、たかしと体が入れ替わってしまう美容師サトミをグラビアアイドルの風吹ケイ、たかしの妻・由莉奈を新藤まなみ、たかしとサトミを見守るゲイのバー店主を田中幸太朗が演じた。
文豪・谷崎潤一郎が同性愛や不倫に溺れる男女の破滅的な情愛を赤裸々につづった長編小説「卍」を、現代に舞台を置き換えて登場人物の性別を逆にするなど大胆なアレンジを加えて映画化。 画家になる夢を諦めきれず、サラリーマンを辞めて美術学校に通う園田。家庭では弁護士の妻・弥生が生計を支えていた。そんな中、園田は学校で見かけた美しい青年・光を目で追うようになり、デッサンのモデルとして自宅に招く。園田と光は自然に体を重ね、その後も逢瀬を繰り返していく。弥生からの誘いを断って光との情事に溺れる園田だったが、光には香織という婚約者がいることが発覚し……。 「クロガラス0」の中﨑絵梨奈が弥生役を体当たりで演じ、「ヘタな二人の恋の話」の鈴木志遠、「モダンかアナーキー」の門間航が共演。監督・脚本は「家政夫のミタゾノ」「孤独のグルメ」などテレビドラマの演出を中心に手がけてきた宝来忠昭。
ハングルを作り出したことで知られる世宗大王と、彼に仕えた科学者チョン・ヨンシルの身分を超えた熱い絆を描いた韓国の歴史ロマン。「ベルリンファイル」のハン・ソッキュが世宗大王、「悪いやつら」のチェ・ミンシクがチャン・ヨンシルを演じ、2人にとっては「シュリ」以来20年ぶりの共演作となった。朝鮮王朝が明国の影響下にあった時代。第4代王・世宗は、奴婢の身分ながら科学者として才能にあふれたチャン・ヨンシルを武官に任命し、ヨンシルは、豊富な科学知識と高い技術力で水時計や天体観測機器を次々と発明し、庶民の生活に大いに貢献する。また、朝鮮の自立を成し遂げたい世宗は、朝鮮独自の文字であるハングルを作ろうと考えていた。2人は身分の差を超え、特別な絆を結んでいくが、朝鮮の独立を許さない明からの攻撃を恐れた臣下たちは、秘密裏に2人を引き離そうとする。監督は「四月の雪」「ラスト・プリンセス 大韓帝国最後の皇女」のホ・ジノ。