ビリー・バンバン「映画ドラえもん」で初の映画挿入歌!
2022年1月17日 04:00

兄弟フォークデュオ「ビリー・バンバン」の新曲「ココロありがとう」が、3月4日に公開される「映画ドラえもん のび太の宇宙小戦争(リトルスターウォーズ) 2021」の挿入歌として使用されていることが明らかになった。
「ビリー・バンバン」は、菅原孝、菅原進から成る兄弟フォークデュオ。1969年に「白いブランコ」でデビューし、「さよならをするために」「また君に恋してる」などのヒット曲で知られている。また、麦焼酎「いいちこ」のCM曲を30年にわたり手がけており、今年で結成52年を迎える。

挿入歌となる「ココロありがとう」の楽曲テーマは「兄弟愛」。映画でドラえもんとのび太を兄弟に見立て、ビリー・バンバンにオーバーラップさせることで、菅原兄弟の織り成すクリスタルボイスによって誕生した楽曲だ。
兄の菅原孝は、「ココロより嬉しいです。孫に自慢できる(笑)」と喜びのコメントを発表。弟の菅原進も「本当に光栄です。兄弟で喧嘩しながらもここまで続けてきて良かった。ちなみにドラえもんとは、ほぼ同期みたいです(笑)」と話している。

映画は、85年に公開された劇場版第6作「映画ドラえもん のび太の宇宙小戦争」のリメイク作品。夏休みのある日、のび太が拾った小さなロケットの中から、手のひらサイズの宇宙人・パピが現れる。のび太たちが、宇宙の彼方にあるピリカ星の大統領であるというパピと親交を深めるなか、パピを追って反乱軍が襲来。のび太たちは、パピとその故郷を守るため“宇宙小戦争”に身を投じていく。松岡茉優と香川照之がゲスト声優を務めていることでも話題を呼んでいる。
なお、「ココロありがとう」は3月2日、ユニバーサルミュージックから配信&CD発売される。
関連ニュース






映画.com注目特集をチェック

ジュラシック・ワールド 復活の大地
【超絶パワーアップ】マジ最高だった!! 究極のスリル、圧倒的な感動、限界突破の興奮!!!
提供:東宝東和

日本よ、これが本物の“悪”だ
【拷問、殺人、裏切り、粛清】超刺激的な“史上最大ヒット作”、観たらすごかった…!
提供:JCOM株式会社

何だこのむちゃくちゃ“刺さる”映画は!?
【尋常でなく期待してる】“命より大事な誰か”のためなら、自分の限界を超えられる。
提供:ディズニー

個人的に“過去最高”!!
【たった“1秒”が爆発的に話題になった映画】実際に観たら…全てが完璧、全編がクライマックス
提供:ワーナー・ブラザース映画

傑作SFアドベンチャー、無料放送!
【製作費1億7000万ドル超の大作】近代文明崩壊、人々の運命は…(提供:BS10 スターチャンネル)