ゴールデングローブ賞主演男優賞受賞 ウィル・スミスが迫真の演技を披露する「ドリームプラン」本編映像
2022年1月11日 20:00

(C)2021 Warner Bros. Entertainment Inc. All Rights Reserved
世界最強のテニスプレーヤーと称される姉妹、ビーナス&セリーナ・ウィリアムズの破天荒な実父リチャードの実話を映画化した「ドリームプラン」の本編映像の一部が披露された。リチャードを演じ、第79回ゴールデングローブ賞で主演男優賞(ドラマ)を受賞したウィル・スミスの迫真の演技を収めている。
スミスが演じたのは、テニス経験ゼロの父リチャード。2人の娘を世界最強のテニスプレーヤーに育てるために、独学で唯一無二の「計画書」=ドリームプランを娘が生まれる前に作った破天荒な人物だ。その78ページにもわたる計画書には、娘を守るために一定期間試合に出さないという計画もあった。
本編映像は、インタビューを受けるビーナスを守るために、リチャードが取材に乱入して制止する掟破りの場面を収めている。期待の星にも関わらず試合に出場しないビーナスに疑問を抱いているインタビュアーは、皮肉交じりに質問を畳みかけてくる。ビーナスは落ち着いた様子で返答しているが、やがてリチャードが乱入し、「娘は最初に自信を持って答えた。なぜ何度も?」「質問には答えたぞ。まだ子どもだ。子どものままにさせておけ。堂々と対応したんだ。もう十分だろ!」と怒鳴り散らす。
このインタビューは、実際にスミスが当時リアルタイムで見ており、リチャードに興味を持つきっかけとなったものだと明かしている。当時大きな衝撃を受けたウィルは、娘を守るためにインタビューを制止したリチャードが大好きになったと語り、特別な思い入れを持ってこのシーンの撮影に挑んだという。
「ドリームプラン」は、2月23日から全国公開。
(C)2021 Warner Bros. Entertainment Inc. All Rights Reserved
(映画.com速報)