「アンパンマン」劇場版最新作の舞台はオバケタウン! タイトル&公開日が決定
2022年1月7日 11:30

やなせたかし原作の国民的アニメ「それいけ!アンパンマン」の劇場版33作目のタイトルが「それいけ!アンパンマン ドロリンとバケ~るカーニバル」に決定し、6月24日から公開されることが決定した。
1988年10月からテレビアニメがスタートし、翌年89年3月には劇場版が初公開。昭和、平成、そして令和と3つの時代を通じて、日本中に「愛と勇気」を届けてきたヒーロー・アンパンマン。新作では、あらゆるものに変身できる可愛くて愉快なオバケたちの街・オバケタウンが舞台に。変身が苦手なオバケの男の子・ドロリンとアンパンマンたちが大冒険を繰り広げる。
オバケタウンで開催されるお祭り「バケールカーニバル」は、変身自慢のオバケたちが動物やさまざまなものに変身してみんなを楽しませて笑顔にする、まるで遊園地のような華やかでワクワクするお祭り。そんななか、変身が苦手なオバケの男の子・ドロリンはお祭りを心から楽しむことができず、一人ぼっちになっていた。
そこへクリームパンダが現れ、2人はぶつかり合いながらも少しずつ絆を深めていく。彼らは世界一の変身パワーを秘めたマント「まっくろマント」を探しに“おぞましの森”へ。しかし、そのマントの力でオバケタウンを征服しようとするばいきんまんが現れて大暴れ。アンパンマン、クリームパンダ、そしてドロリンたちはばいきんまんから楽しいオバケタウンを守ろうとする。
映画の冒頭には、毎年好評のアンパンマンたちと一緒に手拍子で楽しめるパートが登場。今年は「サマー・ビーチ・コンサート」を開催。アンパンマンはだけでなく、おなじみの仲間たちが、多くの人気曲とともにスクリーンでダンスを披露する。
「それいけ!アンパンマン ドロリンとバケ~るカーニバル」は、6月24日から全国公開。
(C)やなせたかし/フレーベル館・TMS・NTV (C)やなせたかし/アンパンマン製作委員会2022
関連ニュース






なんのために生まれて、なにをして生きるのか――「アンパンマンのマーチ」の歌詞が“現代を生きる大人たち”に刺さるワケは?【作曲家・近藤浩章/独占インタビュー】
2025年7月4日 09:00
映画.com注目特集をチェック

キャンドルスティック
【予告編だけでこんなに観たくなること…ある!?】阿部寛、10秒でAIを騙す――狂おしいほど面白そう
提供:ティ・ジョイ

映画「F1(R) エフワン」
【語れば語るほど、より“傑作”になっていく】上がりきったハードルを超えてきた…胸アツをこえて胸炎上
提供:ワーナー・ブラザース映画

たった“1秒”で爆発的に話題になった映画
【この夏、絶対に観るやつ】全世界が瞬時に“観るリスト”に入れた…魅力を徹底検証!
提供:ワーナー・ブラザース映画

でっちあげ 殺人教師と呼ばれた男
【あり得ないほど素晴らしい一作】この映画は心を撃ち抜く。刺すような冷たさと、雷のような感動で。
提供:東映

すさまじい“魂震作”だった――
【あまりにも早すぎる超最速レビュー】全身で感じる、圧倒的熱量の体験。
提供:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント