ビリー・アイリッシュ、永瀬廉主演「真夜中乙女戦争」主題歌! 恋と破壊を映す予告編&ポスター完成
2021年11月17日 06:00

「King&Prince」の永瀬廉が主演し、池田エライザと柄本佑が共演する「真夜中乙女戦争」の主題歌が、世界的な歌姫ビリー・アイリッシュの「Happier Than Ever」に決定。あわせて、アイリッシュのメッセージと楽曲、キャスト3人のコメントがおさめられた予告編(https://youtu.be/VZJnV82wjLU)と、ポスターが披露された。
本作は、「チワワちゃん」「とんかつDJアゲ太郎」の二宮健監督が、若年層を中心に圧倒的な支持を受ける作家・F氏が初めて手がけた同名小説(KADOKAWA刊)を映画化するもの。退屈な日々を送る大学生が、自分自身と東京を破壊するまでの夜と恋と内なる戦争を、スリリングかつサスペンスフルに描き出す。永瀬が平凡で無気力な大学生の“私”、池田が「かくれんぼサークル」の凛々しく聡明な“先輩”、柄本が圧倒的なカリスマ性を持つ謎の男“黒服”に扮する。
予告編の冒頭は、“私”が密かに恋心を抱く“先輩”に「明日、東京が爆破されます」と告げる。その後、時間は巻き戻り、“私”と“先輩”の出会いを活写。しかし、“黒服”の「お前はなんで生きてるんだ?」という言葉を合図に、“私”は“先輩“への片想いと、“黒服“による「真夜中乙女戦争」と名付けられた東京破壊計画に巻きこまれていく。「東京破壊計画と、たったひとつの恋。この夜、どちらかしか選べない。」という意味深なテロップに続き、炎上する東京の夜景が切り取られ、衝撃の結末を予感させる。ポスターには、燃え盛る東京の街並みを背景に、“私”が傷を負いながらも真っ直ぐな眼差しを投げかけている。

さらに映像では、史上最年少で第62回グラミー賞の主要4部門を制覇したアイリッシュがコメントを寄せている。7月に発売されたニューアルバムの表題曲「Happier Than Ever」が、本作の主題歌に決定したことに、「とても興奮しています」といい、「主人公の“私”を演じる(永瀬)廉さんと皆さんがこの曲を楽しんでくれることを願っています」と語っている。
主題歌について、キャスト陣も「まさか主題歌がビリー・アイリッシュの映画に出ることになるとは思ってなかったよね」(柄本)、「初めて本編じゃなくて、エンドロールですごい泣いちゃって」(池田)と、口々に喜びを明かす。永瀬が「最初はすごいゆったりな曲ですけど、途中でめっちゃ盛り上がるのが良いっすよね」と話すと、柄本が「あれ、超良いよね!」と応じ、興奮を隠し切れない様子で語り合っている。
「真夜中乙女戦争」は、2022年1月21日に全国公開。
関連ニュース
映画.com注目特集をチェック
ファンファーレ!ふたつの音
【本作、良い映画ではないです。最高に良い映画です】“ほっこり系”と油断してた…感情が持ってかれた
提供:松竹
ジュラシック・ワールド 復活の大地
【観てない人マジもったいない!!】まだ間に合う!この連休に映画館へ【知れば絶対に観たくなる7の事実】
提供:東宝東和
Dear Stranger ディア・ストレンジャー
【4歳の息子が誘拐された。しかし誘拐犯が死体で見つかった】衝撃の極限ヒューマンサスペンス
提供:東映
個人的・下半期で観たい映画No.1
映画ファンがこぞって「絶対観る」と決めてるの何で!? 全員主役級がクセ激烈の異常者に…
提供:ワーナー・ブラザース映画
宝島
【超異例の「宝島」現象】こんなにも早く、心の底から“観てほしい”と感じた映画は初めてかもしれない。
提供:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント