内野聖陽、紫綬褒章は「エイプリルフールかと」 西島秀俊が祝福「恋人役として嬉しい」
2021年11月3日 14:22

俳優の内野聖陽が11月3日、都内で行われた「劇場版 きのう何食べた?」の初日舞台挨拶に出席。秋の褒賞で紫綬褒章を受章した内野は「すごくびっくりしちゃいまして。エイプリルフールかと思ったんですけど、秋だったのでどうやら本当なんだなと思いました」と、改めて喜びを語った。
内野は「こういった国の褒章は、僕みたいなテレビに出たり映画に出たり演劇をやったり、そういう役者にはいただけないと思っていました」と打ち明け、「僕はひとつの役を徹底的に掘り下げるのが変態的に好きな人間なので、掘り下げて皆さんに提示するものを評価してもらえたのなら、やってきた甲斐があったと思いました。(受章の理由に)力強い役から繊細な役までと書いていただいたのですが、繊細な役はこのこと(本作でのケンジ役)なんじゃないかと思います」と感謝した。

本作で内野の恋人役を演じ、隣でニコニコ嬉しそうに拍手で祝福していた西島秀俊は「恋人役としてすごく嬉しいです」と笑顔。「(受章時の)コメントを読ませていただいたのですが、内野さんらしい素晴らしい言葉で。ドラマのシーズン1が終わった時、内野さんが『もっとやれるよね』っておっしゃっていて、もっと深く繊細に演じようってことを終わった直後に確認していたんです。それを思い出して、常に内野さんは俳優としての理想を求め続けているんだなって思いました」と、エピソードを交えながら称えると、内野は「そんな難しいこと考えてないです」と照れ笑いしていた。

本作は、よしながふみ氏の人気漫画を映像化した人気ドラマの劇場版。2LDKのアパートで同居する、料理上手で几帳面な倹約家の弁護士・筧史朗(通称シロさん/西島)と、その恋人で人当たりの良い美容師・矢吹賢二(通称ケンジ/内野)の毎日の食卓を通して、ほろ苦くもあたたかい日々が描かれる。11月3日に全国299館で公開を迎えた。
舞台挨拶には、山本耕史、磯村勇斗、中江和仁監督も登壇し、チャンカワイがMCを担当。恋人役を演じた俳優同士、お互いが知っている秘密のエピソードを披露することになり、西島は内野が役作りのため徹底的に日焼けしないようにしていたことを明かし、「顔が見えないから、あの人誰なんだろうってスタジオで有名になっていましたよ」と暴露。内野は、スイーツ好きの西島が紫綬褒章のお祝いのプレゼントを渡しに来た際に、口にドーナツを食べた痕跡があったことを話し、笑いを誘った。
山本は「(磯村の)生まれた時間を知っています。9月11日の朝6時17分です」と、事前に入手していた情報を自慢げに発表。磯村は山本について「着替えているところを見たのですが、胸筋がすごかったんです。雪見だいふくかなってくらい」と驚いたことを告白した。

最後に、「ドラマのシーズン2やりたいです」と話していた西島は、連続ドラマ、スペシャルドラマが終わった後にキャラクターに会えない寂しさを感じていたことを明かし、「映画の台本を読んで、2人がちゃんと生きているって変わらないのがすごく嬉しくて。皆さんに応援していただいて、こうやってまた2人に会える喜びが大きくて、感動したことを覚えています」と振り返る。
さらに、「撮影がいろいろあって大変だったのですが、全然そんなこと関係なく毎日楽しくて、幸せに撮影していました。ようやく完成して皆さんにお届けできて嬉しいです。シロさんの料理のように、愛情たっぷりの映画です。毎日のご飯のように、何度もこの映画を鑑賞しに来てください」と呼びかけ、作品への愛情が込められた挨拶に、観客から長い拍手が送られた。
フォトギャラリー
関連ニュース






映画.com注目特集をチェック

「鬼滅の刃」無限城編&超人気アニメ映画が【500円】で観られる!
【絶対にこの記事を読んでから観て】確実に損しないオトク情報
提供:KDDI

売春婦殺人事件、深刻な麻薬汚染…
遺体発見。妹でないことに、少しだけ安堵した。【現代の闇を描く、注目の衝撃作】
提供:BS10スターチャンネル

絶対に開かないでください。
ヤバいヤバいヤバいヤバいヤバいヤバいヤバいヤバいヤバいヤバいヤバいヤバいヤバいヤバいヤバい
提供:ワーナー・ブラザース映画

雪風 YUKIKAZE
【観て、心から本当によかった】「コード・ブルー」「海猿」に涙した人にもオススメしたい新たな傑作
提供:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント、バンダイナムコフィルムワークス

なんだこのとんでもない映画は!?
【観ないのは映画人生の損失?】狂気的なクオリティでぶち抜く“常識外れの超高評価作”
提供:東映

入国審査
【これめっちゃ面白かった】この2人、空港の入国審査で何時間も尋問される…一体なぜ? 衝撃の結末へ
提供:松竹

またピクサーが大傑作つくったんですか…
【ボロボロ泣く感動超大作】両親を失った主人公の再生の物語。そのままの君が、好きだよ。
提供:ディズニー

映画界を変える“究極の推し活”がある!
【革命的すぎてヤバい】大好きな俳優と映画を“まさかの方法”でとことん応援できる!!
提供:フィリップ証券

ジュラシック・ワールド 復活の大地
【超絶パワーアップ】観てきたけど…マジ最高!! 究極のスリル、圧倒的な感動、全瞬間が限界突破!!
提供:東宝東和