「ONE PIECE」実写ドラマ版のタイトルロゴ&第1話の制作仮タイトルが発表!
2021年9月3日 23:00

尾田栄一郎氏による人気コミックを原作としたNetflixシリーズ「ONE PIECE」のタイトルロゴ、第1話の制作仮タイトルが発表された。タイトルは、原作第1話と同様の「ROMANCE DAWN 冒険の夜明け」。今回の情報解禁に伴い、台本の表紙も披露されている。
全世界累計発行部数4億9000万部を突破した「ONE PIECE」は、長年にわたって世代を問わず、世界中に熱狂的なファンを持つ作品。1997年に「週刊少年ジャンプ」(集英社刊)で連載がスタート。伝説の“海賊王”ゴール・D・ロジャーの残したと言われる「ひとつなぎの大秘宝(ワンピース)」を巡り、主人公モンキー・D・ルフィが率いる海賊「麦わらの一味」が冒険へと繰り出す壮大な物語となっている。
Netflix シリーズ『ONE PIECE』尾田氏がエグゼクティブ・プロデューサーを務める実写ドラマシリーズでは、Netflixがトゥモロースタジオと集英社と提携。脚本、エグゼクティブ・プロデューサーに、J・J・エイブラムスの制作会社「バッド・ロボット」を経て「エージェント・オブ・シールド」などを手がけたマット・オーウェンズ。また、脚本、ショーランナー、エグゼクティブ・プロデューサーとして、「LOST」を手掛けたことで知られるスティーブン・マエダが参加している。
過去にも実写映像化のオファーは多数あったという「ONE PIECE」。今回の実写化プロジェクトは、尾田氏と「週刊少年ジャンプ」編集部がさまざまなハードルを乗り越えられると確信できたことから初めて実現したもの。解禁された実写版ロゴは、原作ロゴをイメージして制作。「O」の文字には“麦わらの一味”の実写版トレードマークが描かれ、ルフィの左目の下の傷も反映されている。さらに鼻の部分をよく見てみると、ルフィらしき姿も……。「E」は原作ロゴと同じく碇の形になっているなど、原作へのリスペクトと遊び心が満載の仕上がりだ。
フォトギャラリー
関連ニュース
“幸福”に満ちた新世界から取り残されて――「ブレイキング・バッド」生みの親が仕掛ける「プルリブス」は先が気になってしかたがない【ハリウッドコラムvol.369】
2025年11月13日 21:00
映画.com注目特集をチェック
星と月は天の穴
【今年最後に観るべき邦画】なじみの娼婦、偶然出会った女子大生との情事。乾いた日常に強烈な一滴を。
提供:ハピネットファントム・スタジオ
Pontaパス
【「ズートピア2」「アバターF&A」などを“500円”で観られる!】絶対に読んでから映画館へ!
提供:KDDI
楓
【今年最大級に切なく、涙が流れた】双子の弟が亡くなった。僕は、弟の恋人のために“弟のフリ”をした
提供:アスミック・エース
ズートピア2
【最速レビュー】「最高の続編」「2025年頑張ったご褒美みたいな映画」「メロすぎる」「全員みて」
提供:ディズニー
SNSで大炎上中
【非難殺到】「絶対に許すな」「町ごと滅べ」 些細な口論が…まさか 異常事態を総力取材
提供:ハピネットファントム・スタジオ