米ワーナー、“劇場公開と同時配信”を取り止め 新基準の「シアトリカル・ウィンドウ」設定
2021年8月12日 11:00

世界最大のシネコンチェーンであるAMCシアターズが、米ワーナー・ブラザースと「シアトリカル・ウィンドウ」に関する新たな契約を結んだことを明らかにした。以前ワーナー・ブラザースが示した、劇場公開と同時配信という方針は改められた。
シアトリカル・ウィンドウとは、映画作品の劇場公開から2次使用開始までの期間のことで、アメリカでは封切りから約90日間と定められていたが、コロナ禍で事実上消滅。2020年末、ワーナー・ブラザースの親会社ワーナーメディアは、21年のワーナー・ブラザース全作品を劇場公開と同時に、同社の動画配信サービスHBO Maxで配信すると発表。映画館関係者のみならず、クリストファー・ノーラン監督らワーナーに縁のある映画作家たちを激怒させた。
このほど、AMCシアターズの定例株主総会において、アダム・アーロン会長兼CEOは、ワーナー・ブラザースが22年に公開する作品について、45日間のシアトリカル・ウィンドウを設けることで合意したと発表。「ワーナーが新作映画の同日配信を止める決断を下したことを、とても喜んでいます」とコメントした。ほかのスタジオとも交渉中ということから、この45日間がシアトリカル・ウィンドウの新規準となる可能性は大いにありそうだ。
関連ニュース
映画.com注目特集をチェック
“愛と性”を語ることは、“生きる”を語ること
【今年最後に観るべき邦画】なじみの娼婦、偶然出会った女子大生との情事。乾いた日常に強烈な一滴を。
提供:ハピネットファントム・スタジオ
アバター ファイヤー・アンド・アッシュ
【シリーズ完全初見で最新作を観たら…】「こんなに面白かったのか!!」「歴史を変える傑作」「号泣」
提供:ディズニー
楓
【今年最大級に切なく、涙が流れた】双子の弟が亡くなった。僕は、弟の恋人のために“弟のフリ”をした
提供:アスミック・エース
「アバターF&A」「楓」「ズートピア2」などを“500円”で観る!
【正直、使わないとめっっっっちゃ損】絶対に読んでから観に行って!!!!!!!
提供:KDDI
ズートピア2
【最速レビュー】「最高の続編」「2025年頑張ったご褒美みたいな映画」「メロすぎる」「全員みて」
提供:ディズニー
SNSで大炎上中…
【非難殺到】「絶対に許すな」「町ごと滅べ」些細なケンカが…まさかの大事件へ
提供:ハピネットファントム・スタジオ