「ジュ・テーム・モワ・ノン・プリュ」無修正版新ビジュアル公開 「見知らぬ未亡人と見てゾクゾクしたい」岡村靖幸らがコメント
2021年5月22日 11:00

音楽家・俳優・小説家などマルチに活躍した仏アーティスト、セルジュ・ゲンズブール初の映画監督作である「ジュ・テーム・モワ・ノン・プリュ 4K完全無修正版」が、5月29日から公開される。このほど本作のアザービジュアルと、一足早く4K無修正版を鑑賞した横山剣、岡村靖幸ら著名人から届いたコメントが公開された。
あまりに官能的なゲンズブールの代表曲で、ジェーン・バーキンとのデュエットソング「ジュ・テーム・モワ・ノン・プリュ」(1969)は物議を醸し、ローマ法王が激怒。ヨーロッパのほとんどで放送が禁止。それにも関わらず、本国フランス、日本を含め、世界的に大ヒットした同楽曲をモチーフに、ゲンズブール本人が75年に映画化した作品。ボーイッシュなヒロインのジョニーが同性愛者の男クラスキーと恋に落ちるという物語で、このほど公開されたビジュアルは、クラスキーがゲイであることからセックスができないという壁にぶち当たり、ベッドに横たわるふたりを捉えたデザインだ。
アメリカの田舎を彷彿とさせながらも、どことはわからない文明社会のゴミ捨て場が舞台。マイノリティが虐げられ、暴力が蔓延する世の中。そこに生きる、愛を求める人々。随所に「ジュ・テーム・モワ・ノン・プリュ」のインストゥルメンタル版を使用し、愛の素晴らしさを美しく描き出した。ジョニーを演じるのはファッションアインとして今なおカリスマ的人気を誇るジェーン・バーキン。寡黙ながら知的なクラスキーを演じるのは、アンディ・ウォーホルに見出だされた、20世紀のNYカルチャーにおける最も有名なセックス・シンボルである美男スター、ジョー・ダレッサンドロ。
上映されるたびに修正を加えられるも、多くのファンに賞賛されてきた伝説の傑作が、ゲンズブール没後30年となる2021年、待望の4K完全無修正版となり、鮮やかに美しくよみがえる。なお95年のリバイバル上映時と同様、寺尾次郎氏による日本語字幕での上映となる。5月29日から、新宿K's cinemaほか全国順次公開。
小学生の僕にゲンズブールの存在や曲を教えてくれた実父に感謝します。
煙草の焦げ跡が有る
真っ赤なベルベットの椅子で見知らぬ未亡人と
この映画を見てゾクゾクしたい。(肩にもたれながら)
これは冥府での一瞬のロマンスだ。冒頭粉々に砕け散るグラスは、彼ら三人のゆくすえ。不安定で不可視の愛の引力が確かに映り込んでいる。
様々な衣服も流れ着くゴミ溜め場。廃服は人々の生が脱皮した抜け殻だ。楽曲「ジュ・テーム・モア・ノン・プリュ」は4分21秒。愛の寿命はそれくらいだ。
フォトギャラリー
Amazonで関連商品を見る
関連ニュース






映画.com注目特集をチェック

“究極の推し活”を知ってますか?
大好きな俳優が出てる映画を「製作費提供」で応援できる!! これ革命的すぎますよ…!!
提供:フィリップ証券

ジュラシック・ワールド 復活の大地
【超絶パワーアップ】マジ最高だった!! 究極のスリル、圧倒的な感動、限界突破の興奮!!!
提供:東宝東和

日本よ、これが本物の“悪”だ
【拷問、殺人、裏切り、粛清】超刺激的な“史上最大ヒット作”、観たらすごかった…!
提供:JCOM株式会社

何だこのむちゃくちゃ“刺さる”映画は!?
【尋常でなく期待してる】“命より大事な誰か”のためなら、自分の限界を超えられる。
提供:ディズニー

個人的に“過去最高”!!
【たった“1秒”が爆発的に話題になった映画】実際に観たら…全てが完璧、全編がクライマックス
提供:ワーナー・ブラザース映画

名作映画に新風、吹き込む!
【大人気企画】過去の名作を新たな日本語吹き替えで…一挙に放送!(提供:BS10 スターチャンネル)