天海祐希主演「老後の資金がありません!」10月30日公開決定! 氷川きよしが初の映画主題歌を担当

2021年5月13日 05:00


主題歌は氷川きよしの新曲に決定!
主題歌は氷川きよしの新曲に決定!

天海祐希が19年ぶりに映画単独主演を飾る「老後の資金がありません!」が、10月30日から全国公開されることがわかった。あわせて主題歌が氷川きよしの新曲「Happy!」に決定し、同曲を使用した予告編がお披露目された。

累計発行部数34万部を突破した垣谷美雨氏のベストセラー「老後の資金がありません」(中公文庫刊)を、「こんな夜更けにバナナかよ 愛しき実話」の前田哲監督がメガホンをとり実写映画化。子育てが落ち着き、老後の生活は安泰だと信じていた普通の主婦が、人生の後半に必ずやってくる問題に直面し、悩みもがきながらも立ち向かうさまをユーモラスかつ爽快に描く。

予告編では、天海扮する53歳の主婦・篤子が、「老後の資金がないんです!」と絶叫。子供の結婚・夫の失業・浪費家の姑との同居など様々なお金の問題に振りまわされ、怒り心頭の様子が映し出される。「なんとかなるから絶対!」と前向きに立ち向かう篤子の背中を押すように、氷川が歌う主題歌「Happy!」が流れ、三谷幸喜毒蝮三太夫友近、姑役の草笛光子ら共演者の姿も確認できる。

デビュー22年目の氷川は、今回、初めて映画主題歌を担当。本作を鑑賞し、「一言でいうと最高です!!」と絶賛する。「久しぶりにお腹を抱えて笑って、最後は感動できる。時間を感じないくらいあっという間で、こんなに楽しい映画があるんだと思いました」と感想を語った。さらに、主題歌について「みんながハッピーになってほしい、色々なことに感謝して生きていればハッピーになれるよ、という想いを込めています」と明かし、「悩みやピンチこそチャンスだったりするので、そんな気持ちで聴いてほしい」とコメントを寄せた。

試写のエンドロールで初めて主題歌を聴いた天海は、「何て素敵な曲!」と感激し、観終わって直ぐに氷川に電話したという。明るいサンバ調の「Happy!」について「前奏を聴いただけで、きっと皆さん踊りたくなるんじゃないかなぁ。私は踊りたくなりました(笑)」と魅力を語り、氷川に「この曲を歌う時、バックで踊らせて」とお願いしていることも明かした。

氷川、天海のコメント全文は以下の通り。

氷川きよしコメント

一言でいうと最高です!!久しぶりにお腹を抱えて笑って、最後は感動できる。時間を感じないくらいあっという間で、こんなに楽しい映画があるんだと思いました。何度でも観たいです。天海さんは憧れの強い女性ですが、主婦役をやられるのは珍しかったので新鮮でしたし、展開も面白くて目が離せませんでした!

映画主題歌は初なので、デビューして22年目で、新たなキャリアのスタートになりました。タイトルには、みんながハッピーになってほしい、色々なことに感謝して生きていればハッピーになれるよ、という 想いを込めています。

大変な世の中なので、自分を奮い立たせてハッピーに。暗い気持ちでも明るい気持ちに持っていけるように。 希望がなければ希望を作ればいい。どこかには道がある。壁にぶつかっても道はある。悩みやピンチこそチャンス だったりするので、そんな気持ちで聴いてほしいと思います。

天海祐希 コメント

完成した映画を試写室で観させて頂いた時に、エンドロールで流れた主題歌を、初めて聴いたんです。もう、心を鷲掴みにされました(笑)

この作品の、ちょっと笑えて、悩んで、苦労しても頑張ろうって前向きになれるHAPPYさと、とても合っていて、何て素敵な曲!と感激しました。もうとっても嬉しくて、観終わって直ぐに氷川さんにお電話しちゃった程です(笑)

この1年で大変な事が沢山ありましたよね。まだまだ乗り越えられてはいないけれど、だからこの曲を聴いた時に、泣きたくなる位の前向きな励ましを受けた気がしたんです。

本作もやむを得ず公開が延期になりましたが、これから挽回していけたらいいなぁと思っています。この曲の様に「手を握ろうよ。肩を組もうよ。何もなくてもHappy」の精神で、生活も仕事も頑張る所存です!

前奏を聴いただけで、きっと皆さん踊りたくなるんじゃないかなぁ。私は踊りたくなりました(笑)氷川さんに、この曲を歌う時、バックで踊らせてーとお願いしているところです(笑)

映画「老後の資金がありません!」も、氷川きよしさんの「Happy!」も、楽しみにして頂けると嬉しいです。

Amazonで今すぐ購入

DVD・ブルーレイ

Powered by価格.com

関連ニュース

映画ニュースアクセスランキング

本日

  1. Netflix映画「シティーハンター」のトリビア&小ネタ集 海坊主が1回だけ登場していた

    1

    Netflix映画「シティーハンター」のトリビア&小ネタ集 海坊主が1回だけ登場していた

    2024年4月29日 00:00
  2. 「機動武闘伝Gガンダム」30周年記念イラスト公開 今川泰宏総監督による外伝シナリオ展開も今夏スタート

    2

    「機動武闘伝Gガンダム」30周年記念イラスト公開 今川泰宏総監督による外伝シナリオ展開も今夏スタート

    2024年4月29日 08:30
  3. シュー・グァンハン×清原果耶 海を越えて“初恋の記憶”を紡いだ2人がいま伝えたいこと【インタビュー】

    3

    シュー・グァンハン×清原果耶 海を越えて“初恋の記憶”を紡いだ2人がいま伝えたいこと【インタビュー】

    2024年4月29日 12:00
  4. 草笛光子「九十歳。何がめでたい」主題歌は木村カエラ! オダギリジョー、LiLiCo、三谷幸喜らも出演

    4

    草笛光子「九十歳。何がめでたい」主題歌は木村カエラ! オダギリジョー、LiLiCo、三谷幸喜らも出演

    2024年4月29日 07:00
  5. 松居大悟監督最新作「不死身ラヴァーズ」ロケーションも魅力の新場面写真とメイキング映像公開!

    5

    松居大悟監督最新作「不死身ラヴァーズ」ロケーションも魅力の新場面写真とメイキング映像公開!

    2024年4月29日 10:00

今週