WIT STUDIOと「モルカー」見里朝希が新スタジオ設立 見里監督が「プラバン」で描く新作公開
2021年4月12日 06:00

「GREAT PRETENDER」「進撃の巨人」などを制作するアニメーション制作会社のWIT STUDIOが、「PUI PUI モルカー」が大ヒットした見里朝希監督とともに、ストップモーション(コマ撮り)アニメを手がける新スタジオを昨年12月に設立したと発表した。あわせて、見里監督の新作「Candy Caries」が公開された。
「Candy Caries」は、ママの口の中に住みつき、歯を勝手に家具に変えたり、パーティを開いたり好き放題に振る舞う虫歯のカリエスと、歯磨きでカリエスを殺そうとするママの不思議でコミカルな物語。プラスチックの板にマーカーで絵を描き、熱して縮める「プラバン」と呼ばれる素材を使用したストップモーションアニメで、見里監督は17年に同様の素材を用いた短編「Candy.zip」を発表している。
見里監督は、「このたび、大変ありがたいご縁により、WIT STUDIOとともにストップモーションスタジオを新たに立ち上げることになりました。これまでの制作環境が大幅に向上し、作品規模もより大きなものになると思います。常に新たな挑戦をし続けることを忘れず、ストップモーションの文化を盛り上げていけるよう精進して参ります」と意気込みを語っている。プロデューサーの山田健太は、「手法も作風も今までのWITラインナップとは違ったものを作りますが、いつでも『どのメンバーで作品を作るか?』を考えています。本プロジェクトも、手法や作風より、このチームの作品を見たい! もしくは作りたい! と思ってもらえるようなチームが見え始めています」と新スタジオの現況を伝えた。
なお、今後同スタジオでは制作スタッフを募集予定。
関連ニュース
映画.com注目特集をチェック
KILL 超覚醒
【面白すぎてヤバい超衝撃】世界中の観客が熱狂し、配給会社が争奪戦を繰り広げた“刺激”
提供:松竹
スプリングスティーン 孤独のハイウェイ
【人生にぶっ刺さる一本】すべての瞬間が魂に突き刺さり、打ち震える体験が待っている
提供:ディズニー
ブルーボーイ事件
【日本で実際に起きた“衝撃事件”を映画化】そして鑑賞後、あなたは“幸せ”の本当の意味を知る――
提供:KDDI
この冬、絶対に観る映画はありますか?
【私はこれを絶対に観ますね!!】心の底から推す理由が、たんまりあります!
提供:ディズニー
なんだこの天才的な映画は!?
【物語がめちゃくちゃ面白そう――】非常識なまでの“興奮と感動”を堪能あれ
提供:ディズニー
てっぺんの向こうにあなたがいる
【世界が絶賛の日本映画、ついに公開】“胸に響く感動”に賞賛続々…きっとあなたの“大切な1本”になる
提供:キノフィルムズ