大島優子、スピード狂の医者に! 広瀬すず×櫻井翔「ネメシス」第1話予告完成
2021年3月25日 05:00

大島優子が、広瀬すずと櫻井翔が主演する日本テレビの4月期・日曜ドラマ「ネメシス」(総監督:入江悠)に出演していることが明らかになった。あわせて、第1話の予告編(https://www.youtube.com/watch?v=3XN6WNDZ4FQ)もお披露目された。
広瀬が天才すぎる助手のアンナ、櫻井がポンコツ探偵・風真に扮し主演する「ネメシス」は、1話完結で描かれる全10話の完全オリジナル作品。探偵事務所「ネメシス」の2人が大豪邸で起きた「磯子のドンファン殺人事件」、目撃者が多数いるのに“犯人がいない”「女子高怪奇殺人事件」など、超難解なトリックが仕掛けられた難事件に挑んでいく姿を描く。そんなふたりの目的は、突如失踪したアンナの父親を探すこと。ひとつひとつの事件を解決し、父に繋がるヒントを見つけ出すとするたびに、新たな謎が生まれる。そして、全ての謎を解くカギは、闇に葬られた20年前の“ある事件”にあることを知る……。

大島が演じるのは「ネメシス」の初仕事となる調査依頼を持ち込んだことが縁で、アンナと風真のコンビと強力なタッグを組むようになっていく医者・上原黄以子(うえはら・きいこ)。富豪の専属医である黄以子は、たくさんの恋人をもつ富豪の元に届いた脅迫状に危機感を抱き、探偵事務所「ネメシス」に調査を依頼。超ネガティブだが、ハンドルを握ると超ポジティブになるという“無類のスピード狂”という一面を持っている。

第1話の予告で判明したのは、とある大豪邸が舞台になるということ。6人もの美女を恋人としてはべらせる大富豪(伊武雅刀)が、謎の死を遂げた。床に残されたのは、怪しいダイイングメッセージ。豪邸に駆けつけたアンナと風真、栗田(江口洋介)のチーム「ネメシス」は、それぞれに動機をもつ美女たちを前にして推理を展開しようと張り切るが……。現場にはお約束の“タカ&ユージ”(勝地涼&中村蒼)も現れ、ドタバタの犯人捜しはなにやら混迷の様相だ。
「ネメシス」は、4月11日から毎週日曜午後10時30分~11時25分に放送。大島のコメントは、以下の通り。
キャラクターがとてもそれぞれ個性的なのに、自由に遊べるスペースがたくさんある脚本で、想像が膨らみました。
でも脚本だけだとどうなっているかわからないシーンがあって、実際に現場で見て感じるスリルがあります。
後半になっていくとチームネメシスの3人の過去がどんどん明らかになっていき、最初はとてもポップな展開なのに、シリアスな部分もでてきて先の展開がどうなるのか、全く想像がついていません。
映画のようにワンシーンずつ丁寧に撮影していく形ですが、入江監督は自由に演技させてくれますし、テストから本番まで演技も肉付けして下さいます。映画の撮影のような規模感でじっくり撮っていって映像もとてもきれいですし、映画館の映像を見ている感じがあるのでテレビで見たときの迫力が楽しみです。
黄以子の役柄は専属医なのですが、とても心配性でネガティブな面と、車に乗ったらスピード狂で人格が変わるところもあり、つながって見たらそのギャップがどう見えるんだろうと心配しながら(笑)作品にいいスパイスになれば良いなと思い撮影しています。
とにかく伏線回収が面白くてあっと驚くシーンが多く、でも実は話がつながっているところが面白いので楽しみにしていてほしいです。
フォトギャラリー
関連ニュース
映画.com注目特集をチェック
人生にぶっ刺さる一本
【すべての瞬間が魂に突き刺さる】どうしようもなく心が動き、打ち震えるほどの体験が待っている
提供:ディズニー
ブルーボーイ事件
【日本で実際に起きた“衝撃事件”を映画化】鑑賞後、あなたは“幸せ”の本当の意味を知る――
提供:KDDI
プレデター バッドランド
【ヤバすぎる世界へようこそ】“最弱”ד下半身を失ったアンドロイド”=非常識なまでの“面白さと感動”
提供:ディズニー
あまりにも凄すぎた
【“日本の暗部”に切り込んだ圧倒的衝撃作】これはフィクションかノンフィクションか?
提供:アニモプロデュース
盤上の向日葵
【「国宝」の次に観るべき極上日本映画に…】本作を推す! 壮絶な演技対決、至極のミステリー、圧巻ラスト
提供:松竹
てっぺんの向こうにあなたがいる
【世界が絶賛の日本映画、ついに公開】“胸に響く感動”に賞賛続々…きっとあなたの“大切な1本”になる
提供:キノフィルムズ