崩壊した日本で少年たちが冒険「錆喰いビスコ」TVアニメ化 鈴木崚汰&花江夏樹がダブル主演
2021年3月24日 20:00
瘤久保慎司氏の冒険ファンタジー小説「錆喰いビスコ」(KADOKAWA刊)のテレビアニメ化が決定した。鈴木崚汰、花江夏樹らの出演が決定しており、ティザービジュアルとティザープロモーションビデオ(https://www.youtube.com/watch?v=HF-ZL91ZkTQ)も公開されている。
同作は「このライトノベルがすごい!2019」(宝島社刊)で、文庫部門の総合と新作の2部門で史上初めて1位をダブル受賞した作品で、あらゆるものをさびつかせる“錆(さ)び風”が吹き荒れ文明が崩壊してしまった日本を舞台に、瀕死の師匠を救うため、すべてのサビを浄化する霊薬キノコ“錆(さび)喰い”を求めて旅する少年・赤星ビスコと、姉をむしばむサビの対処法を探す少年医師・猫柳ミロの冒険を描く。
忌み嫌われる“キノコ守り”の一族出身のビスコ役で鈴木、彼と忌浜(いみはま)で出会うことになるミロ役で花江がダブル主演を務める。また、ミロの姉である猫柳パウーを近藤玲奈、謎の美少女・大茶釜チロルを富田美憂が演じる。
ティザービジュアルは「人の心までは錆びつかない。」というキャッチコピーとともに、ビスコとミロが気迫のこもったまなざしで赤い壁を打ち破るイラスト。ティザーPVでは、荒廃して砂漠に覆われた過酷な世界や、そこに潜む危険な巨大生物、巨大兵器とのバトルなどが描かれており、今回キャストが発表された4人のほかにも多数のキャラクターが姿を見せている。
監督に「ID:INVADED イド:インヴェイデッド」「Fate/Zero」でキャラクターデザインを務めた碇谷敦を迎え、シリーズ構成を「シドニアの騎士」の村井さだゆき、キャラクターデザインを「牙狼〈GARO〉-VANISHING LINE-」(ゲストキャラクターデザイン)の浅利歩惟と碇谷監督が務める。アニメーション制作はOZが行う。
関連ニュース
映画.com注目特集をチェック
キャプテン・アメリカ ブレイブ・ニュー・ワールド
【本作は観るべきか、否か?】独自調査で判明、新「アベンジャーズ」と関係するかもしれない6の事件
提供:ディズニー
セプテンバー5
【“史上最悪”の事件を、全世界に生放送】こんな映像、観ていいのか…!? 不適切報道では…?衝撃実話
提供:東和ピクチャーズ
ザ・ルーム・ネクスト・ドア
【私が“死ぬとき”を、見届けて】あなたならどうする――? 魂に効く珠玉の衝撃作
提供:ワーナー・ブラザース映画
君の忘れ方
【結婚間近の恋人が、事故で死んだ】大切な人を失った悲しみと、どう向き合えばいいのか?
提供:ラビットハウス
海の沈黙
【命を燃やす“狂気めいた演技”に、言葉を失う】鬼気迫る、直視できない壮絶さに、我を忘れる
提供:JCOM株式会社
サンセット・サンライズ
【面白さハンパねえ!】菅田将暉×岸善幸監督×宮藤官九郎! 抱腹絶倒、空腹爆裂の激推し作!
提供:ワーナー・ブラザース映画
激しく、心を揺さぶる超良作
【開始20分で“涙腺決壊”】脳がバグる映像美、極限の臨場感にド肝を抜かれた
提供:ディズニー