混迷を極めた「WeWork」の内部事情とは? ドキュメンタリー監督が明かす、繁栄と没落の経緯
2021年3月18日 18:00
テクノロジーや映画、音楽の祭典「サウス・バイ・サウスウェスト(SXSW)」(オンライン開催:3月16日~20日)に、注目のドキュメンタリーが出品された。米スタートアップ企業「WeWork」を題材にした「WeWork:Or the Making and Breaking of a $47 Billion Unicorn(原題)」だ。このほど、監督を務めたジェッド・ロススタインが単独インタビューに応じてくれた。(取材・文/細木信宏 Nobuhiro Hosoki)
シェアオフィス事業で急成長を遂げたスタートアップ「WeWork」は、企業統治の欠陥から株式新規公開(IPO)計画が頓挫。社債の急落により、投資を行ったソフトバンクが巨額損失を計上した。本作では「WeWork」の元CEOアダム・ニューマンのカリスマ性と人柄を明かし、実際に働いていた社員のインタビューを通じて、スピリチュアルに頼った経営方針、ビジネスモデルの脆弱さを浮き彫りにする。
劇中では、ソフトバンク・孫正義氏との交渉の様子も活写。時代の寵児として注目されたアダムと、彼が率いた会社の内部事情が克明に描かれていく。ロススタイン監督は、どのような経緯で「WeWork」を取り上げることにしたのだろうか。
ロススタイン監督「ずっと金融関係の話に興味を持っていました。金融関係の話で一般の観客に興味を持たせることができれば、『資本主義の世界に住む我々にとって、それらがどう相互作用するのか』という点の理解に役立つと思ったんです。そんなビジネスの中心には、カリスマ的なリーダー、アダム・ニューマンがいました。彼は劇的な成功を収めたものの、急に失墜したため、説得力のある物語となる強い要素を持ち合わせていたんだと思います。会社の内部事情の蓋を開け、アダムと働き、会社の低迷を共に歩んだ人々を見ることで、人々に“ひとつの時代の終焉”を理解させることができると考えました」
「WeWork」設立以前、膝当てパッド付きベビー服を販売する「クローラーズ」を立ち上げたニューマン。同社の経営は成功とはいえなかった。そんな彼は、2008年「WeWork」の前身となった「Greendesk」を創業。いかに資金繰りをし、マンハッタンの中心地にオフィスをかまえたのか。
「この件は映画でも描いていませんし、100%の確信はないんですが……アダム、そして共に『Greendesk』を立ち上げたミゲル(・マッケルビー)が住んでいた建物についてのことです。実は、この建物の所有者は、パートナーとして『Greendesk』に関わっていました。そこが、ブルックリンで最初の『Greendesk』。彼らはその建物の全てをすぐに貸し出したことで、大きな成功を収めました。ただ、アダムとミゲルはマンハッタンで事業を拡大しようと思ったものの、建物の所有者にはそのつもりはなかったようです」
アダムとミゲルの成功――そこには、08年のリーマンショックの影響が大きく関わっているようだ。
「経済危機によって仕事を失いながらも、新たに会社を立ち上げた若い事業者には、新たに働くスペースが必要だったんです。アダムとミゲルは『共有オフィススペースを、どのように見せるか』を再考しました。壁を取り払い、働きやすくしたという点は、良い仕事ぶりでした」
「僕自身はニューヨーカーで、長い間、独立系映画のフィルムメーカーとして働いていました。自分のオフィスで働くこともあれば、オフィスを借りて働くこともありました。幸運にも、今では良いオフィスで働いているが……かつては、暗くて、狭くて、何もかもが機能していないと思えるオフィスも存在していました。長期の契約を結ばなければいけないパターンもありました。それは、とても面倒くさいこと。なぜなら、自分自身のビジネスが上手くいくかどうかわからないんですから。だからこそ、アダムとミゲルは、そういった人々の問題を予見し、ある種の解決策を提供したわけです。他にも共有オフィススペースを運営している会社がありましたが、2人はそれ以上に上手くやり、成長させることができたんです。支持者もひきつけて急成長しようとしたんですが……結局は“速すぎた”んだと思います」。
10年に創業した「WeWork」。同社の若い社員は、アダムのビジョンを簡単に信じてしまう“格好の標的”だったように見える。ロススタイン監督は、どう考えているのだろう。
「『WeWork』の若い社員は、会社に加わることの“意味を見つけたい”と感じていたように思えます。ほとんどの人々は、若い頃にさまざまことを試したいと思っています。だからこそ、彼らは“格好の標的”だったかもしれません。しかし、アダムは多くの人々が欲しいと願う旅路(ある段階から、次の段階へ行く道のり)を提供していました。アダムが狂ったように人々を働かせていた点はクレイジーですが、アメリカの新興企業の多くは、どれも似たような感じです。実際、ニューヨークの銀行員や弁護士は、長時間にわたり、非人道的な働き方をしている。そういったケースを見ていると、経営者が『働け、働け』と指示しても、その後に『より良い世界にするために乾杯だ』と社員に言えば、様々な状況が交錯してしまう。そんな経営者のもとで働き始めることに魅力を感じる――僕らがこの事を理解するのは、さほど難しくないはずです」
多くのベンチャー企業は、将来の技術に投資する。しかし「WeWork」は、共有オフィスの専門会社だ。資金を持つ会社が簡単に真似できるという脆弱な部分があるのではないだろうか。
「まずこう考えます。『他の会社がスペースを借りたり、デスクを借りることを妨げているものは何か? アダムとミゲルの何が特別で、なぜ彼らに投資が行われたのか?』とね。アダムとミゲルは、きっとこう言うと思います。『僕らは単にデスクを借りただけじゃない』と。彼らは、孫正義を納得させるほどの高度なテクノロジーシステムを整えていました。(共有オフィスの分野を)大規模な市場展開で支配していましたし、世界を掌握しようとしていたビジョンファンド(孫氏が設立した巨大投資ファンド)内にあった“孫正義の企業ポートフォリオの一部”でもありました」
やがて、ロススタイン監督は「ただ、孫正義は、テクノロジーがビジネスの中核となる範囲を過大評価していたと思います」と説明した。
「高成長のハイテク企業における主要の経済的機能は、追加ユニットごとの生産コストが非常に低いんです。例えば、あるソフトウェアを作成する場合。それを何十億もの人口に合わせて販売できれば、追加コピーを作成することに関しては、それほど費用はかかりません。ですが、共有オフィスとなると、机を借りたり、スペースを借りたり、スタッフを配置する必要が生じます。全く同じ指数関数的な方法で成長し、ハイテク企業として評価されることを想像するのは難しかったんです」と語る。その一方で、新型コロナウイルスを巡る状況が緩和すれば、アダム・ニューマンが退いた現在の「WeWork」は「成功すると思う」と答えた。
おそらく孫氏は「ビジョンファンド」という大きな観点で物事を見ていたはずだ。しかし「WeWork」のサポートは、投資家たちの悪い評判を生んだ。それらの状況全てを管理するというのは、とても困難だったはずだ。
「それが難しいということは同意しますし、孫正義の論理とは何なのかということを、僕は知ることができません。あなたが仰るように、孫正義には『WeWork』よりも大きな懸念があると思います。それは『ビジョンファンド』と大きなプレイヤーとなりえる投資家の存在です。少々、この映画の範疇を超えるかもしれませんが……孫正義について興味深い点は、彼がこれまでビジネスにおいて“良い賭け”をしてきたということ。投資先のアリババ・グループ・ホールディングの株価が高騰して巨額の利益を得る一方、投資に失敗して金を失ったこともあった。非常に興味深くて、大胆な考え方でもあります。だからこそ、孫正義が『WeWork』にこだわった理由、今後の『WeWork』に何を期待しているのかを聞いてみたいですね」
フォトギャラリー
関連ニュース
映画.com注目特集をチェック
関連コンテンツをチェック
シネマ映画.comで今すぐ見る
父親と2人で過ごした夏休みを、20年後、その時の父親と同じ年齢になった娘の視点からつづり、当時は知らなかった父親の新たな一面を見いだしていく姿を描いたヒューマンドラマ。 11歳の夏休み、思春期のソフィは、離れて暮らす31歳の父親カラムとともにトルコのひなびたリゾート地にやってきた。まぶしい太陽の下、カラムが入手したビデオカメラを互いに向け合い、2人は親密な時間を過ごす。20年後、当時のカラムと同じ年齢になったソフィは、その時に撮影した懐かしい映像を振り返り、大好きだった父との記憶をよみがえらてゆく。 テレビドラマ「ノーマル・ピープル」でブレイクしたポール・メスカルが愛情深くも繊細な父親カラムを演じ、第95回アカデミー主演男優賞にノミネート。ソフィ役はオーディションで選ばれた新人フランキー・コリオ。監督・脚本はこれが長編デビューとなる、スコットランド出身の新星シャーロット・ウェルズ。
「苦役列車」「まなみ100%」の脚本や「れいこいるか」などの監督作で知られるいまおかしんじ監督が、突然体が入れ替わってしまった男女を主人公に、セックスもジェンダーも超えた恋の形をユーモラスにつづった奇想天外なラブストーリー。 39歳の小説家・辺見たかしと24歳の美容師・横澤サトミは、街で衝突して一緒に階段から転げ落ちたことをきっかけに、体が入れ替わってしまう。お互いになりきってそれぞれの生活を送り始める2人だったが、たかしの妻・由莉奈には別の男の影があり、レズビアンのサトミは同棲中の真紀から男の恋人ができたことを理由に別れを告げられる。たかしとサトミはお互いの人生を好転させるため、周囲の人々を巻き込みながら奮闘を続けるが……。 小説家たかしを小出恵介、たかしと体が入れ替わってしまう美容師サトミをグラビアアイドルの風吹ケイ、たかしの妻・由莉奈を新藤まなみ、たかしとサトミを見守るゲイのバー店主を田中幸太朗が演じた。
ギリシャ・クレタ島のリゾート地を舞台に、10代の少女たちの友情や恋愛やセックスが絡み合う夏休みをいきいきと描いた青春ドラマ。 タラ、スカイ、エムの親友3人組は卒業旅行の締めくくりとして、パーティが盛んなクレタ島のリゾート地マリアへやって来る。3人の中で自分だけがバージンのタラはこの地で初体験を果たすべく焦りを募らせるが、スカイとエムはお節介な混乱を招いてばかり。バーやナイトクラブが立ち並ぶ雑踏を、酒に酔ってひとりさまようタラ。やがて彼女はホテルの隣室の青年たちと出会い、思い出に残る夏の日々への期待を抱くが……。 主人公タラ役に、ドラマ「ヴァンパイア・アカデミー」のミア・マッケンナ=ブルース。「SCRAPPER スクラッパー」などの作品で撮影監督として活躍してきたモリー・マニング・ウォーカーが長編初監督・脚本を手がけ、2023年・第76回カンヌ国際映画祭「ある視点」部門グランプリをはじめ世界各地の映画祭で高く評価された。
文豪・谷崎潤一郎が同性愛や不倫に溺れる男女の破滅的な情愛を赤裸々につづった長編小説「卍」を、現代に舞台を置き換えて登場人物の性別を逆にするなど大胆なアレンジを加えて映画化。 画家になる夢を諦めきれず、サラリーマンを辞めて美術学校に通う園田。家庭では弁護士の妻・弥生が生計を支えていた。そんな中、園田は学校で見かけた美しい青年・光を目で追うようになり、デッサンのモデルとして自宅に招く。園田と光は自然に体を重ね、その後も逢瀬を繰り返していく。弥生からの誘いを断って光との情事に溺れる園田だったが、光には香織という婚約者がいることが発覚し……。 「クロガラス0」の中﨑絵梨奈が弥生役を体当たりで演じ、「ヘタな二人の恋の話」の鈴木志遠、「モダンかアナーキー」の門間航が共演。監督・脚本は「家政夫のミタゾノ」「孤独のグルメ」などテレビドラマの演出を中心に手がけてきた宝来忠昭。
奔放な美少女に翻弄される男の姿をつづった谷崎潤一郎の長編小説「痴人の愛」を、現代に舞台を置き換えて主人公ふたりの性別を逆転させるなど大胆なアレンジを加えて映画化。 教師のなおみは、捨て猫のように道端に座り込んでいた青年ゆずるを放っておくことができず、広い家に引っ越して一緒に暮らし始める。ゆずるとの間に体の関係はなく、なおみは彼の成長を見守るだけのはずだった。しかし、ゆずるの自由奔放な行動に振り回されるうちに、その蠱惑的な魅力の虜になっていき……。 2022年の映画「鍵」でも谷崎作品のヒロインを務めた桝田幸希が主人公なおみ、「ロストサマー」「ブルーイマジン」の林裕太がゆずるを演じ、「青春ジャック 止められるか、俺たちを2」の碧木愛莉、「きのう生まれたわけじゃない」の守屋文雄が共演。「家政夫のミタゾノ」などテレビドラマの演出を中心に手がけてきた宝来忠昭が監督・脚本を担当。
内容のあまりの過激さに世界各国で上映の際に多くのシーンがカット、ないしは上映そのものが禁止されるなど物議をかもしたセルビア製ゴアスリラー。元ポルノ男優のミロシュは、怪しげな大作ポルノ映画への出演を依頼され、高額なギャラにひかれて話を引き受ける。ある豪邸につれていかれ、そこに現れたビクミルと名乗る謎の男から「大金持ちのクライアントの嗜好を満たす芸術的なポルノ映画が撮りたい」と諭されたミロシュは、具体的な内容の説明も聞かぬうちに契約書にサインしてしまうが……。日本では2012年にノーカット版で劇場公開。2022年には4Kデジタルリマスター化&無修正の「4Kリマスター完全版」で公開。※本作品はHD画質での配信となります。予め、ご了承くださいませ。