米ディズニーアトラクション「ジャングルクルーズ」がリニューアル 人種差別批判受け
2021年2月3日 11:00

米ディズニーランドの人気アトラクション「ジャングルクルーズ」がリニューアルされることが明らかになった。米ロサンゼルス・タイムズ紙が報じている。
「ジャングルクルーズ」は、陽気な船長のボートに乗って、ゾウやワニ、ライオンなどのさまざまな野生動物たちを観察しながらジャングルを進む探検ツアーで、1955年に米カリフォルニアのディズニーランドがオープンしたときからある人気アトラクションだ。しかし、当時のアメリカの世界観を下敷きにしているため、先住民族が野蛮人や従属的な存在として描かれており、人種差別的だとの批判にさらされてきた。
このほど、米ウォルト・ディズニー社は、カリフォルニアのディズニーランドとフロリダのディズニーワールドにある本アトラクションを刷新すると発表。現在の世界の多様性を尊重し、アトラクションに反映するという。なお、「ジャングルクルーズ」は、ドウェイン・ジョンソン、エミリー・ブラント共演の映画版の公開を控えているが、今回のリニューアルは映画の公開とは無関係だという。
また、ディズニーは「パイレーツ・オブ・カリビアン」シリーズの下敷きになったディズニーランドの人気アトラクション「カリブの海賊」に関しても、一部の描写が女性蔑視だと批判されたことを受けてリニューアルをしている。

PR
©2025 Disney and its related entities
Amazonで関連商品を見る
関連ニュース






映画.com注目特集をチェック

入国審査
【これめっちゃ面白かった】この2人、空港の入国審査で何時間も尋問される…一体なぜ? 衝撃の結末へ
提供:松竹

またピクサーが大傑作つくったんですか…
【大人がボロボロ泣く感動超大作】両親を失った主人公の再生。そのままの君が好きだよ。
提供:ディズニー

映画界を変える“究極の推し活”がある。
【革命的すぎてヤバい】大好きな俳優と映画を、まさかの方法でとことん応援できる!!
提供:フィリップ証券

ジュラシック・ワールド 復活の大地
【超絶パワーアップ】マジ最高だった!! 究極のスリル、圧倒的な感動、限界突破の興奮!!!
提供:東宝東和

何だこのむちゃくちゃ“刺さる”映画は!?
【尋常でなく期待してる】“命より大事な誰か”のためなら、自分の限界を超えられる。
提供:ディズニー