米ディズニーアトラクション「ジャングルクルーズ」がリニューアル 人種差別批判受け
2021年2月3日 11:00

米ディズニーランドの人気アトラクション「ジャングルクルーズ」がリニューアルされることが明らかになった。米ロサンゼルス・タイムズ紙が報じている。
「ジャングルクルーズ」は、陽気な船長のボートに乗って、ゾウやワニ、ライオンなどのさまざまな野生動物たちを観察しながらジャングルを進む探検ツアーで、1955年に米カリフォルニアのディズニーランドがオープンしたときからある人気アトラクションだ。しかし、当時のアメリカの世界観を下敷きにしているため、先住民族が野蛮人や従属的な存在として描かれており、人種差別的だとの批判にさらされてきた。
このほど、米ウォルト・ディズニー社は、カリフォルニアのディズニーランドとフロリダのディズニーワールドにある本アトラクションを刷新すると発表。現在の世界の多様性を尊重し、アトラクションに反映するという。なお、「ジャングルクルーズ」は、ドウェイン・ジョンソン、エミリー・ブラント共演の映画版の公開を控えているが、今回のリニューアルは映画の公開とは無関係だという。
また、ディズニーは「パイレーツ・オブ・カリビアン」シリーズの下敷きになったディズニーランドの人気アトラクション「カリブの海賊」に関しても、一部の描写が女性蔑視だと批判されたことを受けてリニューアルをしている。

PR
©2025 Disney and its related entities
関連ニュース






映画.com注目特集をチェック

何だこの強刺激な映画は!?
狂気に陥る家族の運命、正体不明の生物を轢き殺したカップルの悲劇、男性教師と女子生徒の淡い放課後…
提供:日活

待って、むちゃくちゃ楽しかった…!!
【死んだら“同じ日”を繰り返す】しっかり怖い!!でも楽しいが勝つ!! 絶叫・興奮のオススメ作
提供:ワーナー・ブラザース映画

「鬼滅の刃」無限城編&超人気アニメ映画が【500円】で観られる!
【絶対にこの記事を読んでから観て】確実に損しないオトク情報
提供:KDDI

【あなたが「この映画を観たい!」と思う理由は?】
サービス向上のための、アンケートにご協力ください!(想定所要時間:約3分)