下野紘がラジオで絵本読み聞かせ 10月19日から4日間連続放送
2020年10月20日 13:00

TOKYO FMの生ワイド番組「山崎怜奈の誰かに話したかったこと。」内の人気コーナー「カワイ肝油ドロップ presents よ・み・き・か・せ」に、10月22日まで4日間連続で下野紘が出演している。
午後2時30分頃に放送されている同コーナーは、声優や俳優がナレーターを務め、絵本の読み聞かせを行っている。下野が読み聞かせに挑戦したのは「にげだしたてじなのたね」「フウちゃんクウちゃんロウちゃんのふくろうがっこう~こわいものにであったらのまき~」の2作。「にげだしたてじなのたね」は、手品師のひみつの相棒“たねぼうず”が逃げ出してしまうというストーリー。「フウちゃんクウちゃんロウちゃんのふくろうがっこう~こわいものにであったらのまき~」は、ふくろうの子どもたちが授業を受けていると“かみなりさん”が飛び入りし、大変なことになる。
10月19日に「にげだしたてじなのたね」の前編が放送終了し、20日に「にげだしたてじなのたね」の後編が放送される。「フウちゃんクウちゃんロウちゃんのふくろうがっこう~こわいものにであったらのまき~」は前編が21日、後編が22日に披露される。
下野は、収録を振り返り「最近、朗読劇にも多く出演させていただくのですが、朗読劇はとても楽しく、臨ませていただいています。朗読の原点は読み聞かせだと思っているので、今回このコーナーに呼んでいただけてうれしいです。『にげだしたてじなのたね』『フウちゃんクウちゃんロウちゃんのふくろうがっこう~こわいものにであったらのまき~』は、どちらもコミカルというか、ユーモアあふれる作品だったので、かなり自由に楽しく読みきかせさせていただきました。なので、変な声がいっぱい出てきたと思いますが……とても楽しかったです。今度はシリアスな作品や、怖い話などにもチャレンジしてみたいです」とコメントを寄せている。
関連ニュース






映画.com注目特集をチェック

キャンドルスティック
【予告編だけでこんなに観たくなること…ある!?】阿部寛、10秒でAIを騙す――狂おしいほど面白そう
提供:ティ・ジョイ

映画「F1(R) エフワン」
【語れば語るほど、より“傑作”になっていく】上がりきったハードルを超えてきた…胸アツをこえて胸炎上
提供:ワーナー・ブラザース映画

たった“1秒”で爆発的に話題になった映画
【この夏、絶対に観るやつ】全世界が瞬時に“観るリスト”に入れた…魅力を徹底検証!
提供:ワーナー・ブラザース映画

でっちあげ 殺人教師と呼ばれた男
【あり得ないほど素晴らしい一作】この映画は心を撃ち抜く。刺すような冷たさと、雷のような感動で。
提供:東映

すさまじい“魂震作”だった――
【あまりにも早すぎる超最速レビュー】全身で感じる、圧倒的熱量の体験。
提供:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント