耳のきこえない監督が発達障害の友人を撮ったドキュメンタリー「友達やめた。」ネット配信決定
2020年9月14日 17:00

[映画.com ニュース] 9月19日から劇場公開される今村彩子監督作品「友達やめた。」の、公開日同日からのネット配信が決定した。生まれつき耳の聞こえない今村彩子監督が、アスペルガー症候群の友人との関係について考え、カメラをまわし、他者を理解することの理想と現実のギャップ、コミュニケーションの本質に迫ったドキュメンタリー。発達障害当事者や家族からの、映画館という場(人混み、暗闇、大音量)に対する不安の声を受けての取り組みだ。
今回のネット配信に際し、今村監督は「映画のバリアフリーを考えた時、すぐ思いつくのは『耳のきこえない人のために字幕を、目の見えない人のために音声ガイドを』という声です。しかし、今回、発達障害 や感覚過敏など様々な理由で、自宅での視聴を希望する方がいらっしゃることを知りました。ネット配信は、私が知らないだけで、実に多様なニーズに応えられるのではないかと思います」とコメントを寄せている。
今村監督の友人まあちゃんは、空気を読みすぎて疲れてしまい、人と器用に付き合うことができないアスペルガー症候群。一方、ろう者の今村監督も、理解があるような顔をしながら内心では悶々としたものを抱えていた。そんな2人の仲が、ふとしたきっかけでギクシャクしたものになってしまう。2人がこれからも友人でいるためにはどうすればいいか、カメラを回しはじめた今村監督だったが、たどり着いた結論とは……。
「友達やめた。」は、9月19日から新宿 K's cinema ほか、全国順次公開。同日スタートのネット配信詳細は公式HP(http://studioaya-movie.com/tomoyame/online.html)で告知している。
関連ニュース
映画.com注目特集をチェック
ナイトフラワー
【衝撃の感動作】昼、母親。夜、ドラッグの売人――大切な人のためならどこまでも頑張れる。
提供:松竹
面白すぎてヤバい映画
【目が覚める超衝撃】世界中の観客が熱狂・発狂し、配給会社が争奪戦を繰り広げた“刺激作”
提供:松竹
この冬、絶対に観る映画はありますか?
【私はこれを絶対に観ますね!!】心の底から推す理由が、たんまりあります!
提供:ディズニー
人生にぶっ刺さる一本
すべての瞬間が魂に突き刺さり、打ち震えるほどの体験が待っている。
提供:ディズニー
日本で実際に起きた“衝撃事件”を映画化
【前代未聞の事件】そして鑑賞後、あなたは“幸せ”の本当の意味を知る――
提供:KDDI
なんだこの天才的な映画は!?
【物語がめちゃくちゃ面白そう――】非常識なまでの“興奮と感動”を堪能あれ
提供:ディズニー