「ゲーム・オブ・スローンズ」ダイアナ・リグさん死去 享年82歳

2020年9月11日 13:00

ダイアナ・リグさん
ダイアナ・リグさん

[映画.com ニュース]1960年代の人気テレビドラマ「おしゃれ(秘)探偵」や「ゲーム・オブ・スローンズ」で知られる英女優ダイアナ・リグさんが9月10日、イギリスにある自宅で死去した。享年82歳。代理人と遺族が公表した。

リグさんは、1938年7月20日にイギリス・ドンカスターで誕生。イギリスの王立演劇学校で演技を学んだのち、「おしゃれ(秘)探偵」(1965~68年)のエマ・ピール役で人気を博し、「女王陛下の007」(1969)のトレーシー役でボンドガールを務めた。近年では、「ゲーム・オブ・スローンズ」(2011~19年)のオレンナ・タイレル役で知られる。映画、テレビドラマのみならず舞台でも活躍し、エミー賞、トニー賞、英国映画テレビ芸術アカデミー賞を受賞。演劇への貢献が認められ、88年に大英帝国勲章でCBE勲章、94年にデイム・コマンダーを受勲した。

リッグの娘であるレイチェル・スターリングは、「私の最愛の母は今朝早く、自宅で家族に囲まれ、安らかに眠りにつきました。3月にガンと診断されて亡くなりましたが、最後の数カ月間は愛と笑い声が絶えず、仕事に対する深い誇りに満ちた母の並外れた人生を楽しく振り返って過ごしました。母がこの世を去ったことは、言葉では言い表せないほど寂しいです」と声明を発表している。

(映画.com速報)

Amazonで今すぐ購入

DVD・ブルーレイ

Powered by価格.com

関連ニュース