劇場公開40周年記念!戦争映画の名作「二百三高地」丸の内TOEIで初のデジタル上映
2020年8月8日 07:00

[映画.com ニュース]仲代達矢が主演した戦争映画の名作「二百三高地」が、8月14日から東京・丸の内TOEIで上映されることが決定。1980年8月の劇場公開から40周年を迎え、初のデジタル版でのお披露目となる。
舛田利雄監督がメガホンをとり、「仁義なき戦い」シリーズの笠原和夫が脚本を担当した本作は、3年の歳月と15億円の巨費を投じて製作された超大作。さだまさしが歌う主題歌「防人の詩」とともに、現代日本のルーツといわれる明治の歴史が映し出されている。

明治37年2月から明治38年7月までの約1年半、日本とロシアとの間で、朝鮮と満州の支配権をめぐって起きた日露戦争。その勝敗を分けたのは、乃木大将率いる第七師団等が戦った“二百三高地”をめぐる攻防戦だった。この肉弾戦による日本軍の死傷者は1万人近くにのぼり、多くの犠牲者と引き換えに日本軍は勝利をおさめた。
映画は、激戦地“二百三高地”での戦いを強いられた兵士たちの戦争への怒り、兵士間に芽生える友情、戦況を憂う民間人の姿を描出。乃木希典役を仲代、児玉源太郎役を丹波哲郎、明治天皇役を三船敏郎、伊藤博文役を森繁久彌が演じ、あおい輝彦、夏目雅子ら豪華俳優陣が結集している。
「二百三高地」は、8月14日~27日に丸の内TOEIで上映。料金は「一般:1100円」「高校生以下、障がい者手帳をお持ちの方:1000円」となっている。
関連ニュース






映画.com注目特集をチェック

“最高&最幸”の一作!
【過去最高の評価!最も泣いた!】ありがとう、そして…さようなら!? 結末は絶対に観て…!
提供:キノフィルムズ

“ハリポタファン”に熱烈に推したい
【夢のような空間がここにある】GWにぜひ堪能してほしい特別な体験【忖度なし正直レビュー】
提供:ワーナー ブラザース スタジオ ジャパン

たべっ子どうぶつ THE MOVIE
【裏切りすんごい】キッズ向けとナメてたら…全然“甘くなかった”!!嘘やろ、こんな…ええんか…?
提供:クロックワークス、TBSテレビ

地上波では絶対ムリな超過激作
【超暴力的・コンプラガン無視!】狂キャラが常軌を逸した大暴れ!!【敵の事務所にロケットランチャー】
提供:DMM TV

マインクラフト ザ・ムービー
【予想の5倍面白かった】そして、この映画で人生がレベルアップする【息つく間もない“楽しさ”連続】
提供:ワーナー・ブラザース映画

サメ!ゾンビ!ガメラ!
【狂った名作・怪作が無料大量放送】人類終了のお知らせ! ありがとう“GWの夜”が決まった
提供:BS12

なんだこの強烈に面白そうな映画は!?!?
【尋常じゃなく面白そうな6つの魅力】予告だけで「めちゃくちゃ良さそう」が湧き上がる…観なければ!
提供:ディズニー