図書館を占領するって…本気? エミリオ・エステベス監督・主演「パブリック」本編映像
2020年7月1日 17:00

[映画.com ニュース] 「ブレックファスト・クラブ」などで知られるエミリオ・エステベスが製作・監督・脚本・主演を務める「パブリック 図書館の奇跡」の本編映像の一部が披露された。大寒波を凌ぐためにホームレスの集団が団結し、図書館を占領しようとするシーンを収めている。
映像は、公共図書館を訪れたホームレスたちのリーダー的存在であるジャクソン(マイケル・ケネス・ウィリアムズ)が、図書館員スチュアート・グッドソン(エステベス)に、行き場がないことを訴えるシーンから始まる。
かつては軍人として国のために尽くしてきたが、国からの保障がなく、路頭に迷う現状を嘆くジャクソンが「ここを占領する」と計画を明かすも、グッドソンは「占領? 本気か。この寒さが来週も続いたら?」と真剣に取り合わない。しかし、ジャクソンは経済格差の不満に端を発したウォール街での占拠運動を引き合いに出して「俺たちもやる」と一歩も退かない様子。グッドソンが「俺たち?」と怪訝そうな顔でジャクソンの視線の先を追うと、そこには約70人ものホームレスの集団がいた。
動揺しながらも、事態の重大さを察し急いでエレベーターへと駆けていくグッドソン。突如発生した立てこもりに巻き込まれてしまい、先の展開が気になるシーンとなっている。
「パブリック 図書館の奇跡」は、7月17日からヒューマントラストシネマ有楽町、新宿武蔵野館ほかにて全国順次公開。
(C)EL CAMINO LLC. ALL RIGHTS RESERVED.
関連ニュース
「ひとつの机、ふたつの制服」あらすじ・概要・評論まとめ ~地震による破壊と再生が人間関係の崩壊と修復を対比させる~【おすすめの注目映画】
2025年10月30日 09:00
映画.com注目特集をチェック
WEAPONS ウェポンズ
【問題】子ども17人が同時に行方不明に…このヒミツ知りたい? ネタバレ厳禁考察ミステリー緊急公開
提供:ワーナー・ブラザース映画
かっこよすぎだろ
ビジュアルもアクションも友情も絆も主題歌も、すべてクリティカルヒットしました
提供:ワーナー・ブラザース映画
昼、母親。夜、ドラッグの売人。
【衝撃の感動作】大切な人のためならどこまでも頑張れる。たとえそれが、どんなに危険なことでも。
提供:松竹
ズートピア2
【待望の最新作がもうすぐ公開!!】でも「1」を観た人、意外と少ない…なんてもったいない!!!!
提供:ディズニー
人生にぶっ刺さる一本
すべての瞬間が魂に突き刺さり、打ち震えるほどの体験が待っている。
提供:ディズニー
日本で実際に起きた“衝撃事件”を映画化
【前代未聞の事件】そして鑑賞後、あなたは“幸せ”の本当の意味を知る――
提供:KDDI