「妖怪人間ベム」リブート版「BEM」今秋、劇場アニメ化 Production I.G制作でTVシリーズから2年後を描く
2020年6月4日 18:00

[映画.com ニュース] 「妖怪人間ベム」の生誕50周年を記念して2019年に放送されたリブート作品「BEM」の劇場アニメ化が決定した。「劇場版BEM BECOME HUMAN」のタイトルで今秋に全国公開される。発表に合わせて、特報映像とティザーポスター、キャスト、スタッフが発表されている。
1968年に放送された原作「妖怪人間ベム」は、人間でも動物でもない異形の“妖怪人間”であるベム、ベラ、ベロの3人が、いつの日か人間になれることを夢見て、世の中にはびこる悪と人知れず対決する姿を描くホラーアクション作品。リブート版「BEM」では、貧富の差によって二分された湾港都市・リブラシティを舞台に、悪を倒すことで人間になることを目指すベム、社会に溶け込むことで人間を理解しようとするベラ、人間や世間に対して達観しゲームに没頭するベロの3人が、超常的な力をもった“ヴィラン”たちと戦う姿を描いた。
劇場版では、テレビシリーズでのもうひとりの妖怪人間“ベガ”との決戦から2年後のストーリーが描かれる。妖怪人間たちの行方を捜し続けていた女性刑事ソニア・サマーズは、目撃情報を追ってたどり着いた製薬会社「ドラコ・ケミカル」で、ベムにうりふたつの人間“ベルム・アイズバーグ”と遭遇する。
特報映像では、ショパンの「24の前奏曲 第4番」をBGMに妖怪人間たちの生い立ちが語られ、ベムの「早く人間になりたい」という原作からの名ゼリフで締めくくられる。赤と黒を基調にしたティザーポスターには、人間形態のベムらしきスーツ姿の人物が登場。足もとから伸びる妖怪形態を思わせる黒い影が、悲痛なシルエットを描いている。
劇場版キャストは、ベム役の小西克幸、ベラ役のM・A・O、ベロ役の小野賢章がテレビシリーズから続投。追加キャストの発表も予定されている。アニメーション制作は、プロジェクト協力としてテレビシリーズにクレジットされていた「攻殻機動隊」シリーズのProduction I.Gが行う。また、新たに監督として「魔法陣グルグル」「宇宙戦艦ティラミス」の博史池畠、キャラクターデザインとして「純潔のマリア」「進撃!巨人中学校」(作画監督)の松本美乃が参加。シリーズ構成の冨岡淳広(劇場版では脚本を担当)とキャラクター原案の村田蓮爾は、テレビシリーズからの続投となる。
関連ニュース






映画.com注目特集をチェック

「鬼滅の刃」無限城編&超人気アニメ映画が【500円】で観られる!
【絶対にこの記事を読んでから観て】確実に損しないオトク情報
提供:KDDI

ロング・ブライト・リバー
【売春婦殺人事件、深刻な麻薬汚染…】放送直後に人気沸騰。現代の闇を描いた、注目の衝撃作。
提供:BS10スターチャンネル

絶対に開かないでください。
ヤバいヤバいヤバいヤバいヤバいヤバいヤバいヤバいヤバいヤバいヤバいヤバいヤバいヤバいヤバい
提供:ワーナー・ブラザース映画

雪風 YUKIKAZE
【観て、心から本当によかった】「コード・ブルー」「海猿」に涙した人にもオススメしたい新たな傑作
提供:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント、バンダイナムコフィルムワークス

ChaO
【なんだこのぶっっっとんだ映画は!?】狂気的な品質でぶち抜く、尖りに尖った“常識外れの超高評価作”
提供:東映

入国審査
【これめっちゃ面白かった】この2人、空港の入国審査で何時間も尋問される…一体なぜ? 衝撃の結末へ
提供:松竹

またピクサーが大傑作つくったんですか…
【大人がボロボロ泣く感動超大作】両親を失った主人公の再生の物語。そのままの君が、好きだよ。
提供:ディズニー

映画界を変える“究極の推し活”がある。
【革命的すぎてヤバい】大好きな俳優と映画を、まさかの方法でとことん応援できる!!
提供:フィリップ証券

ジュラシック・ワールド 復活の大地
【超絶パワーアップ】観てきたけど…マジ最高!! 究極のスリル、圧倒的な感動、全瞬間が限界突破!!
提供:東宝東和