今井翼が誘う極上の世界 ドキュメンタリー「プラド美術館」日本語吹き替え版に参加
2020年2月21日 15:00

[映画.com ニュース] 俳優の今井翼が、ドキュメンタリー「プラド美術館 驚異のコレクション」の日本語吹き替え版に参加していることがわかった。フラメンコを特技とし、2012年には世界初となるスペイン文化特使に就任するなどスペインとゆかりの深い今井は、オリジナル版のナビゲーターを務める名優ジェレミー・アイアンズの声を担う。
毎年約300万人の来場者が訪れ、19年11月19日に創立200周年を迎えたプラド美術館。広大な敷地と圧倒的なコレクションを誇り、世界最高峰とも称されている。15世紀から17世紀にかけて“太陽の沈まぬ国”とも呼ばれたスペイン王国では、歴代の王族が圧倒的な経済力を背景に、美への情熱と審美眼をもって美術品を収集していた。
本作では、同美術館の全面協力のもと、スペイン王室の至宝を後世に伝える“美の殿堂”の全貌に迫る。プライベートで約400年間放棄されていたアイルランドの城を修復し住居とするなど、歴史とアートを愛する知識人としての一面も持つオスカー俳優アイアンズが、見る者を美の世界へと誘う。
今井は、「名だたる芸術家たちの歩み、そしてプラド美術館に携わる方々の生きた証言など、いっときも目の離せない壮大で臨場感溢れる極上の世界。この作品で得た知識を持って、再びプラド美術館に足を運びたくなりました」とコメントを寄せた。
「プラド美術館 驚異のコレクション」は4月10日から東京のヒューマントラストシネマ有楽町、Bunkamura ル・シネマ、新宿シネマカリテほか全国で公開。
関連ニュース
映画.com注目特集をチェック
SNSで大炎上中
【非難殺到】「絶対に許すな」「町ごと滅べ」 些細な口論が…まさか 異常事態を総力取材
提供:ハピネットファントム・スタジオ
ズートピア2
【最速レビュー】「最高の続編」「2025年頑張ったご褒美みたいな映画」「メロすぎる」「全員みて」
提供:ディズニー
かっこよすぎるでしょ…
ビジュアルもアクションも友情も絆も主題歌も、すべてクリティカルヒットしました
提供:ワーナー・ブラザース映画
ワーナー・ブラザース映画ファンフェスティバル
【珠玉の傑作13本を映画館で一挙上映!】「ハリポタ」「マトリックス」「るろ剣」etc…(提供:ワーナー・ブラザース映画)