鬼才の新作「ホドロフスキーのサイコマジック」4月24日公開!

2020年2月17日 12:00

「ホドロフスキーのサイコマジック」ポスター
「ホドロフスキーのサイコマジック」ポスター

[映画.com ニュース] 2月17日に91歳を迎えるアレハンドロ・ホドロフスキーの新作「ホドロフスキーのサイコマジック」の劇場公開が4月24日に決定、予告とポスタービジュアルがお披露目された。

ホドロフスキーが“長い時間をかけた探求の賜物”と語る本作は、これまでの作品が自身が考案した「サイコマジック」という技法によって貫かれていることを、解明する作品。実際にホドロフスキーのもとに悩み相談に訪れた10組の人々が出演し、「サイコマジック」がどのように実践され、作用しているのか、過去作や実験的な様々な映像を用いて実証していく。

ドイツの精神分析学者エーリッヒ・フロムと共に精神分析を学んだホドロフスキーは、自身をフロイトと対置した上で、「サイコマジックとは科学を基礎とする精神分析的なセラピーではなく、アートとしてのアプローチから生まれたセラピー。“言葉”ではなく“行為”で、人々の無意識に訴えかけ、遮るものを解き放ち、癒しを行う」と説明する。

ポスタービジュアルは、コラージュアーティストの河村康輔氏が手掛けており、ホドロフスキーの過去作をコラージュした背景に、ホドロフスキーのポートレイトが配され、鬼才の集大成を思わせるデザインだ。

ホドロフスキーのサイコマジック」は、4月24日から、アップリンク渋谷、アップリンク吉祥寺、新宿シネマカリテほか全国順次公開。

(映画.com速報)

DVD・ブルーレイ

Powered by価格.com

関連ニュース