鬼才の新作「ホドロフスキーのサイコマジック」4月24日公開!
2020年2月17日 12:00

[映画.com ニュース] 2月17日に91歳を迎えるアレハンドロ・ホドロフスキーの新作「ホドロフスキーのサイコマジック」の劇場公開が4月24日に決定、予告とポスタービジュアルがお披露目された。
ホドロフスキーが“長い時間をかけた探求の賜物”と語る本作は、これまでの作品が自身が考案した「サイコマジック」という技法によって貫かれていることを、解明する作品。実際にホドロフスキーのもとに悩み相談に訪れた10組の人々が出演し、「サイコマジック」がどのように実践され、作用しているのか、過去作や実験的な様々な映像を用いて実証していく。

ドイツの精神分析学者エーリッヒ・フロムと共に精神分析を学んだホドロフスキーは、自身をフロイトと対置した上で、「サイコマジックとは科学を基礎とする精神分析的なセラピーではなく、アートとしてのアプローチから生まれたセラピー。“言葉”ではなく“行為”で、人々の無意識に訴えかけ、遮るものを解き放ち、癒しを行う」と説明する。

ポスタービジュアルは、コラージュアーティストの河村康輔氏が手掛けており、ホドロフスキーの過去作をコラージュした背景に、ホドロフスキーのポートレイトが配され、鬼才の集大成を思わせるデザインだ。
「ホドロフスキーのサイコマジック」は、4月24日から、アップリンク渋谷、アップリンク吉祥寺、新宿シネマカリテほか全国順次公開。
(C)SATORI FILMS FRANCE 2019 (C)Pascal Montandon-Jodorowsky
関連ニュース






映画.com注目特集をチェック

ファンファーレ!ふたつの音
【本作、良い映画ではないです。最高に良い映画です】“ほっこり系”と油断してた…感情が持ってかれた
提供:松竹

宝島
【超異例の「宝島」現象】こんなにも早く、心の底から“観てほしい”と感じた映画は初めてかもしれない。
提供:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント

これ観てない人、マジもったいない!!
【夏に観逃したという人へ…】まだ間に合う!むしろ今こそ映画館へ【知れば絶対に観たくなる7の事実】
提供:東宝東和

4歳の息子が誘拐された。
【しかし、誘拐犯が死体で見つかった】警察は息子に疑いを向ける…衝撃の極限ヒューマンサスペンス
提供:東映

なんだこれ!?!? 絶対に観る。
【個人的・下半期で最も観たい映画No.1】“ダメ男”が、強烈変態異常者に追われます…
提供:ワーナー・ブラザース映画