「スター・ウォーズ」脚本流出の犯人はジョン・ボイエガ
2019年11月29日 11:00

[映画.com ニュース] 「スタ-・ウォーズ スカイウォーカーの夜明け」の脚本流出の犯人が、フィン役のジョン・ボイエガであることを本人が認めた。
このほど、米ABCの朝の情報番組「グッド・モーニング・アメリカ」に出演したJ・J・エイブラムス監督は、トップシークレットの撮影用台本が米オークションサイトeBayに出品されていた事実を告白。幸運にもウォルト・ディズニーの関係者が落札前に発見し、取引が行われる前に回収することに成功したという。流出元については「言いたいけれど、言わない」と監督はコメントを避けていたが、同番組に登場したボイエガが「わかった、わかった、ぼくだよ」と告白した。
「ちょうど引っ越しの最中に、脚本をベッドの下に置いたんだ。『とりあえずベッドの下に置いておこう。朝起きたら別の場所に移して、引っ越しをしよう』と思ってね。でも、それから男友だちがやってきて、ちょっとしたパーティになった。それで、脚本はその後もずっとベッドの下に置きっぱなしになったんだ。それから数週間後、清掃人がやってきて脚本を発見し、eBayに65ポンドくらいで出品した。この人物はその価値を知らなかったんだ」
エイブラムス監督はもともと秘密主義で知られるうえに、ディズニーにとっても全世界待望の注目作であるため、コピー不可能な紙に印字したり、ごく一部の人物にしか渡さないなどの対策が施されていた。それだけに、ボイエガも自らの軽はずみな行為を「あれは怖かった」「あらゆる重要人物から電話がかかってきた。ミッキー・マウスからも電話がかかってきたくらいだ。『君はなんてことをしてくれたんだ!』ってね(笑)」と当時の心境を振り返った。
「スタ-・ウォーズ スカイウォーカーの夜明け」は、12月20日から世界公開される。
関連ニュース






映画.com注目特集をチェック

“最高&最幸”の一作!
【過去最高の評価!最も泣いた!】ありがとう、そして…さようなら!? 結末は絶対に観て…!
提供:キノフィルムズ

“ハリポタファン”に熱烈に推したい
【夢のような空間がここにある】GWにぜひ堪能してほしい特別な体験【忖度なし正直レビュー】
提供:ワーナー ブラザース スタジオ ジャパン

たべっ子どうぶつ THE MOVIE
【裏切りすんごい】キッズ向けとナメてたら…全然“甘くなかった”!!嘘やろ、こんな…ええんか…?
提供:クロックワークス、TBSテレビ

地上波では絶対ムリな超過激作
【超暴力的・コンプラガン無視!】狂キャラが常軌を逸した大暴れ!!【敵の事務所にロケットランチャー】
提供:DMM TV

マインクラフト ザ・ムービー
【予想の5倍面白かった】そして、この映画で人生がレベルアップする【息つく間もない“楽しさ”連続】
提供:ワーナー・ブラザース映画

サメ!ゾンビ!ガメラ!
【狂った名作・怪作が無料大量放送】人類終了のお知らせ! ありがとう“GWの夜”が決まった
提供:BS12

なんだこの強烈に面白そうな映画は!?!?
【尋常じゃなく面白そうな6つの魅力】予告だけで「めちゃくちゃ良さそう」が湧き上がる…観なければ!
提供:ディズニー