季節がうつろい“思い”が浮かび上がる「この世界の(さらにいくつもの)片隅に」新場面写真
2019年11月21日 13:00

[映画.com ニュース] 片渕須直監督の劇場アニメ「この世界の片隅に」に新エピソードを追加した「この世界の(さらにいくつもの)片隅に」の新たな場面写真6点が公開された。
こうの史代氏の同名漫画をアニメ化した「この世界の片隅に」は、第2次世界大戦中の広島・呉で、大切なものを失いながらも日々の暮らしを紡いでいく女性すずの姿を描いた。2016年11月12日の公開以来、1日も途絶えることなくロングラン上映が続いており、第40回日本アカデミー賞最優秀アニメーション作品賞、仏アヌシー国際アニメーション映画祭長編コンペティション部門の審査員賞を受賞するなど国内外で高い評価を得ている。

250カットを超える新場面を追加した今作は、すずと遊郭の女性リンとの交流などを通して“さらにいくつもの人生”を映し出す。すずの暮らしを丹念につづった前作に対し、今作はすず、夫の周作、リンの“心の秘密”も迫る。周作とリンの過去に気づいたすずが、自身の存在意義を思い悩むなどキャラクターの心情を深く掘り下げることで、「この世界の片隅に」とは一部主題の異なる“新たな世界”が展開される。
新場面写真は、作中で描かれる四季をとらえている。北條家が花見を楽しんだ桜満開の春、すずと晴美が小松菜の種を植えた初夏、いわし雲を夫婦で見つめた秋、そして遊郭の女性テルとすずが出会った昭和20年の雪の日。季節のうつろいとともに、登場人物たちの“いくつもの思い”が浮かび上がる。
「この世界の(さらにいくつもの)片隅に」は12月20日から全国公開。
(C)2019 こうの史代・双葉社/「この世界の片隅に」製作委員会
フォトギャラリー
関連ニュース



第3回新潟国際アニメーション映画祭、長井龍雪「空の青さを知る人よ」、佐渡舞台「アイの歌声を聴かせて」など上映 技術的貢献に贈る蕗谷虹児賞&大川博賞も発表
2025年2月7日 18:00



映画.com注目特集をチェック

“最高&最幸”の一作!
【過去最高の評価!最も泣いた!】ありがとう、そして…さようなら!? 結末は絶対に観て…!
提供:キノフィルムズ

“ハリポタファン”に熱烈に推したい
【夢のような空間がここにある】GWにぜひ堪能してほしい特別な体験【忖度なし正直レビュー】
提供:ワーナー ブラザース スタジオ ジャパン

たべっ子どうぶつ THE MOVIE
【裏切りすんごい】キッズ向けとナメてたら…全然“甘くなかった”!!嘘やろ、こんな…ええんか…?
提供:クロックワークス、TBSテレビ

地上波では絶対ムリな超過激作
【超暴力的・コンプラガン無視!】狂キャラが常軌を逸した大暴れ!!【敵の事務所にロケットランチャー】
提供:DMM TV

マインクラフト ザ・ムービー
【予想の5倍面白かった】そして、この映画で人生がレベルアップする【息つく間もない“楽しさ”連続】
提供:ワーナー・ブラザース映画

サメ!ゾンビ!ガメラ!
【狂った名作・怪作が無料大量放送】人類終了のお知らせ! ありがとう“GWの夜”が決まった
提供:BS12

なんだこの強烈に面白そうな映画は!?!?
【尋常じゃなく面白そうな6つの魅力】予告だけで「めちゃくちゃ良さそう」が湧き上がる…観なければ!
提供:ディズニー